筍の炊き込みご飯。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

送ってもらったたけのこを
炊き込みごはんにしました♡


2合分
米 2合
たけのこ  1/3本分(食べやすい大きさにカット)
にんじん 1/3本(小いちょう)
油揚げ 1枚 (粗みじん切り)
だし汁 300cc
*塩  ひとつまみ
*薄口しょうゆ 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 小さじ1
枝豆 適量(あれば)

作り方
①お米を研いで1時間水につけておいてその後よく水気をきる

②炊飯器に米を入れ*をいれメモリのところまでだし汁をいれる
(足りない時は水を、多すぎるときは全部使わなくて大丈夫です)
他の具材もいれて軽くまぜて炊飯する


③炊き上がったら全体をまぜて枝豆をさっとまぜて完成



上品な味に仕上がりました♡
新鮮なたけのこで作るとやっぱり違う!!

とっても美味しかったです^_^


いただいたたけのこ。
こうやってみるとはじめて食べた人ってすごいですよね( ̄▽ ̄)

チャレンジャーだと思いますニヤリ


旬のものが食べられて嬉しかったです
宅急便ありがとうー💖

そして、宅急便業界の方も今とても忙しいと思うので感謝です!!!!