ザジギ。ギリシャで気に入ったサラダ兼ディップ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

先日のおもてなしで作ったギリシャ風ミートボール


美味しすぎておもてなしの時に何度も作っています♡
毎回入れてる野菜は若干違うのですが
おいしーーーのです✨
みなさんに好評ですよ♪ 

上はズッキーニとなすバージョン
下はなすとじゃがいもとトマトバージョン



今回ご紹介するレシピは
ミートボールではなくてソースにしたもの
ザジギというきゅうりをヨーグルトであえたサラダ🥗です
ポーランド人の知人が好きなサラダはきゅうりをヨーグルトに入れたもの♡と言っているのを聞いて
おいしいの?!←と心の中で思ったことがありまして・・・
ギリシャで食べて土下座して謝罪したくなるくらい美味しかったのです◎

サラダとしてもお肉料理のディップやら
ギロピタというラップサンドみたいなののソースにも色んなお店で使われていたザジギ

ギリシャのおばあちゃんにカタコトの英語やらジェスチャーで作り方聞いちゃいました🗒


家庭によって作り方違うみたいですけどね

日本にあるもので作ってみました✨

作りやすい分量
水切りヨーグルト 1パック分
きゅうり 1本
にんにく 1/2かけ
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1/2
あればディル 少々

**水切りヨーグルトはプレーンヨーグルトを一晩水切りして使いました

作り方
ぎゅうりはみじん切りにして塩を振っておく
軽く水気をしぼり、すりおろしたにんにく(チューブでも)、塩、オリーブオイル、ディル、水切りヨーグルトを加えてよくまぜる
冷蔵庫で半日寝かせて完成

おばあちゃんはすりおろしたみたいなことを言ってましたが←聞き取れてない 笑
みじん切りでも十分おいしいですラブ

ディルはなくてもおいしいですが
あるとより爽やかです✨


写真は8月の頭に持ち寄りパーティーをした時に作ったもの。
ムサカとコロキソケフテデス




ギリシャ料理って野菜たっぷり♡
そしてシンプルな材料でできるので大好きです

他にも色々作ったのでまたアップします