お出ししっかり♪焼ききつねうどん | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日は花粉が大変らしく
朝から目がかゆい気がします💦
あたたかくなるのは嬉しいですが花粉は辛いですねぇ(´⊙ω⊙`)



さてさて、先日作った簡単ランチ。
焼ききつねうどんです。

賞味期限の迫った油揚げがあって
油揚げを甘辛く煮る時間がなくて

そんな時に作ったものです
わたしはうどんのおつゆは澄んだものが好きですー💖

いつもお世話になっているヤマキ 基本のだしを使えば理想のおつゆが簡単にできます


焼ききつねうどん
2人分
うどん 2玉
*かつおと昆布の合わせだし 4カップ
*薄口醤油 大さじ1 1/2
*みりん 大さじ1

もやし 1/3袋
えのき 1/2束(食べやすい大きさに切る)
油揚げ 2枚

水菜 適量
一味唐辛子 お好みで

作り方

①水4カップを鍋に入れれだしパック3袋をいれ
火をつけ沸騰したら3分煮出しだしパックをとりだす
*を加えて調味する


②油揚げは熱湯をかけて油抜きしてよく絞りフライパンで両面をこんがり焼き食べやすい大きさに切る

③①にえのき、もやし、うどんを加えて加熱して火が通ったら器にもる
②、水菜、一味唐辛子をかけて完成


ヤマキだし部 おだしでおいしいあったか麺レシピ
ヤマキだし部 おだしでおいしいあったか麺レシピ  かつおと昆布の合わせだし

シンプルでお腹にも優しかったです♡