新たまねぎと春キャベツの麻婆風 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

新たまねぎと春キャベツの麻婆風

麻婆豆腐が食べたい気分でしたが豆腐がなく
おうちにあった新たまねぎと春キャベツで麻婆豆腐の味付けで作ってみました♡

お出汁を効かせたので調味料は最低限。
甘い春キャベツと新たまねぎの風味とピリ辛味でごはんがすすみました!!
 

 材料
◯2人分
・鶏ひき肉 ── 100g
・キャベツ(ざく切り) ── 1/4個
・新たまねぎ(くし型切り) ── 1個
・にんじん(千切り) ── 2cm
・しめじ(ほぐす) ── 1/4株
・にんにく、しょうが みじん切り ── 各小さじ1
・豆板醤 ── 小さじ2/3
・焼きあごと焼き煮干しのあわせだし ── 1カップ
・オイスターソース、酒 ── 小さじ1/2
・みそ ── 小さじ1
・水溶き片栗粉 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


濃いだしをとる
水2 1/2カップを鍋に入れれだしパック2袋をいれる
火をつけ沸騰したら3分煮出しだしパックをとりだす
今回は1カップを使いました
02
フライパンにごま油小さじ1(分量外)を加えて、にんにく、しょうが、豆板醤を炒める
香りがたったらひき肉を加えて色が変わるまで炒める
03
たまねぎ、キャベツ、にんじん、シメジを加えて全体に油が回るように炒めて1とオイスターソース、酒を加えてフタをして中火で煮る
(途中水分が足りなくなったらだし汁か水を足す)
04


やさいが柔らかくなったらみそを溶き入れ水溶き片栗粉でトロミをつけて完成
 
この日のメニューは
雑穀ご飯
新たまねぎと春キャベツの麻婆風
きゅうりの胡麻和え
キャラブキの煮物
ところてん でした


春のお野菜はみずみずしくて美味しいですよね





ヤマキさんプロデュースの食の情報サイト「おいしい食卓」がリニューアルオープンしたとご連絡いただきました

ぜひこちらもご覧ください。

おいしいだしの情報**
おだし情報満載ですよー


ぜひご覧ください(*^^*)