いろいろ楽しめる♡麻婆鍋と嬉しいお届けもの!! | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

少し肌寒かった昨日。

お鍋にしましたーー!!

いろいろ楽しめる♡麻婆鍋

麻婆豆腐、麻婆トマト、麻婆もやし、麻婆春雨

これであと茄子があれば完璧だったのに・・な鍋を作ってみました♡(後で気がつく)
〆は坦々チーズうどんです^_^

野菜もたっぷり食べられて、主人も大絶賛のお鍋でした。


 材料
◯2〜3人分
・絹豆腐(一口大) ── 1丁
・合挽き肉 ── 150g
・にんにく(みじん切り) ── 1かけ
・しょうが(みじん切り) ── 1かけ
・豆板醤 ── 大さじ2/3〜
・長ネギ(みじん切り) ── 1本
・しめじ(ほぐす) ── 1/3株
・もやし ── 1袋
・ミニトマト ── 8個
・にら(ざく切り) ── 1/2束
・*みそ、酒 ── 大さじ1
・*しょうゆ ── 小さじ1
・*砂糖 ── 大さじ1/2
・*創味シャンタン 粉末タイプ── 小さじ2
・水溶き片栗粉 ── 適量
・あれば花椒粉 ── 小さじ1/3
・にんにくチップ、糸とうがらし(あれば) ── 適量
・春雨 ── 30g
・冷凍うどん ── 1玉
・ピザチーズ ── ひとつかみ
 

 詳しい作り方
 
01
深めのフライパンにゴマ油小さじ1(分量外)、しょうが、にんにく、豆板醤を加え火にかける
香りがたってきたらひき肉、長ねぎを加えてパラパラになるように炒める
肉の色が変わったらしめじを加えてさっと炒める
02
よく混ぜ合わせた*と水2カップを加える
フツフツしてきたらトマト、もやしの半量、豆腐を加え4分くらい煮る
03


花椒を加えてかるく混ぜ合わせる
水溶き片栗粉でゆるめにトロミをつけて残りのもやし、にら、にんにくチップ、糸唐辛子をトッピングして火にかける
火が通ったらいただきます
04


少し食べすすめてから春雨を加えて柔らかくなるまで煮る
柔らかくなったらいただきます
05


〆は坦々うどん
さっとボイルした冷凍うどんの水気を切り鍋に入れる
ピザチーズをひとつかみ加えてチーズがトロけるまで火にかける
(水分が足りない時は水とシャンタンを加えてください)
お好みでラー油かけて召し上がれ
06


使ったのはこちら
創味 シャンタン 粉末タイプ

旨味たっぷりに仕上がります!!
 
色々な具材で飽きないお鍋でした^_^
冬の鍋パーティーにも作りたいと思います
昨日うれしいお届け物が♡
{CB5F1415-20F8-47C2-86E7-78C83A6CCE8C}

岐阜の青木農家さんのよりどっさりなお野菜をいただきましたーーー


http://yuuny1.moto-nari.com/
農薬を一滴も使わず、無農薬、有機肥料を使って丁寧に作られたお野菜たち

とっても嬉しいです!!

これからはりきってお料理したいと思います