風邪引きごはん。鮭の炊き込みご飯 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

こんばんは
涼しいというか寒くなってきましたね
身体がついていかなくて少し風邪気味です・・・
ノドが寒気が

なるべく薬に頼りたくないので身体を温めるご飯にしました。
そして作るのが楽ちん&洗い物が少ないお料理で
朝は昨日の残りの温野菜サラダを使って

豆乳とチーズのチーズフォンデュ
チーズフォンデュはレンチンで簡単アットいう間に
適当に作ったので分量は分かりませんが(笑)
ピザチーズに豆乳をいれてチーズがとろけるまでレンチン!!
そして野菜もレンチン!!!
パンはトースターで焼くだけ。
それをチーズをつけながら食べるだけ。
温かいソースと野菜でぽかぽかになりました
とても簡単にチーズフォンデュが食べられました。朝からプチ幸せ
そして晩御飯は

鮭の炊き込みご飯
豆乳きのことねぎのジンジャースープ
おから炊いたの
きゅうりの即席漬け
みかん

お鍋で炊いてそのまま食卓にだしちゃいました。
盛り付けるのはお茶碗に

甘塩しゃけ使用なので塩なしでもおいしいです。
といだコメにみりん、酒、白だしを各大匙1と調味料分を引いた水だけいれて
酒、皮付きのままぶつ切りのれんこんを乗せて炊くだけのお手軽ごはんです
鮭を丸ごと乗せて炊くとそれだけで少し豪華に見えます
ちなみにかぜひき晩御飯の基本は高たんぱく&高ビタミンなので意識しました。
栄養はしっかりとったので早めに休みます
風邪には気をつけてください!!!