その104 麺屋すぎ多 藤枝本店(9) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は藤枝のすぎ多本店さんまで行ってきましたよ♪

美味しいのにサクッと食べられるところが魅力の定期訪問不可欠のお店です。

といっても1年半近く開いちゃったな~(・_・、)

 

 

さてさて、今回はまだ食べたことがなかったよね?と思って頼んだのがこちら!

以前の店舗の時に一度頼んだことがありましたが、それと同じタイプかな?)

 

『こってりとんこつらーめん』 850円 ※普通

 

 

こってりとんこつです!説明書きには醤油ダレでも塩ダレでもなく、元祖特製豚だれと書かれていますが、これ何でしょうね?以前は味噌ベースだったんですよね。

珍しく麺の硬さを普通にしていただいてみますと・・・、おぉ~!ほぉ~!超濃厚だわ~♪

これはすぎ多さんのこっさり豚骨と比較すればかなりの濃度!

最近、こってり度が上がっているみたいですね♪

濃厚豚骨を謳う他店と比較しても勝るとも劣らない濃厚さですね(´∀`)

それでいてすぎ多さんらしく、あまり重さを感じない仕上がりなんですよね~。

特に味噌のような味を感じることはなく、とにかく濃いな~、凄いな~という印象。

どんなタレなのかよくわからないが、出汁重視なのでかなり好みな感じ~♪

 

 

麺の硬さは普通でも全然問題なし!いつものバリかたとかだと若干芯が残ってるような気がするが、こちらはしなやかな感じ。こってりスープが絡みつきまくって、旨いのなんの!

麺量も多めに感じますね♪

トッピング類は若干寂しい感じもしますが、スープと麺だけで満足だし、そもそもこれで終わらないからね(・∀・)/

 

『替玉』 平日ランチタイム1回無料 ※カタ麺

 

 

平日ランチタイムは1回無料の替玉いっちゃうよね~。

ホントはやや柔あたりを試してみようかと思っていたが、気が変わってカタ麺で(^_^;)

個人的に替玉の方が硬いのはかなり珍しいです(゚▽゚*)

 

 

ドボンと落として、卓上のゴマ節粉、そして辛味ニラを投入!

前回、辛味ニラを入れすぎたのでちょいと控えめに(^_^;)

 

 

やっぱり麺量が多く、スープと絡めていくとどんどんスープが減っていく(^◇^;)

節粉は穏やかに効いているのでちょい多めでも可。

辛味ニラは安定の旨さ。控えめがちょうどいい♪

味の変化を楽しみ、麺の硬さの変化も楽しみます。

カタ麺は最初はあまり違いを感じないような気がしたが、やはりわずかに芯が残っている感じ。このへんが最もバランスが良い気がするが、やっぱりやや柔を試してみてもよかったかも(^^ゞ

 

 

最後は残り少なくなってしまったスープを堪能して完食!

いや~、ホントに濃厚だったな~。

以前の濃厚とんこつとは全然違うし、こちらの方が断然好みだね!

以前は食後にちょい重さを感じたりしたこともあったが、今回はそんなことなく、とにかくメチャクチャ旨かったよ~(*^ー^)ノ

 

 

次回は何にしよっかな?

何にするにしても、たまには中太麺を頼んでみるのもいいかも?

最初に中太麺の普通、替玉で細麺のやや柔あたり、いってみよっかな(^o^)/

 

 

一度からあげも食べてみたいところ(^-^)/