その65 呑み喰い処 すぎ多 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日はかねてから行ってみたかった藤枝の九州豚骨のお店、すぎ多さんへ。
まあ、いわゆる居酒屋です。靴を脱いでカウンターに着席しますo(^▽^)o
お昼時は(朝からなのか?)、ラーメン屋さんになっております。
何を思ったか、本格的に作り始めて、だんだんラーメン屋さんにシフトしてしまうという、掛川でいえば某ログハウスのお店みたいなものでしょうか(^_^;)
こちらがすごいのは、藤枝駅前と静岡の街中に「豚骨屋 すぎ多」というラーメン専門店まで出してしまったことでしょう(*^ー^)ノ
そんなお店ですから期待も高まります♪

もともとはややアッサリめの(コッサリといいますね)、本格豚骨にあまりなじみのない藤枝の方でも食べやすい濃度のものしかありませんでしたが、最近は濃厚なのもラインナップということで、アッサリよりはやっぱりこちらでしょう!

『濃厚とんこつチャーシュー麺』 850円+替玉150円

すぎ多


濃厚”醤油”とんこつ(塩もありました)というメニューもありましたので、 "醤油"という名が付いてないこちらは醤油ダレが控えめで豚骨の味で食わせるタイプでしょうか。
意外とアッサリした風味です。タレが少ないせいなのかな。
トロみはあるが飲みやすい感じに仕上がってます。

私の知ってる九州豚骨はもっと独特の味と臭いがしますが、それとはちょっと違う感じです。
魚介や野菜もほどよくブレンドされてるらしいので、そのせいかな。

もちろん替玉をします♪替玉をすると麺の上にちょっとだけタレのようなものがかかっていました。
それが醤油の濃いめの茶色ではなく、ベージュ色というか、とにかく淡い色なんですよ(゜д゜;)
醤油の味もしますが、何か白味噌のようなまろやかな味がしました(もちろん味噌ではないと思いますが・・・)。
これがまろやかスープの秘訣でしょうね♪
→後から知りましたが、どうやらこれって味噌ベースのようですね(^-^)

チャーシューはトロトロすぎるかなぁ。
でも、このスープにはトロトロなのが合ってるかも(^ε^)♪

本場から取り寄せているという麺はまあまあかな。
それと、麺の硬さを指定できませんでした(・・;)
言えばやってくれたとは思いますが、何も聞かれなかったし・・・。
出てきた硬さは「カタ」ぐらいでしょうか。バリカタでもいいよ~(^_^;)

まあ、予想していた味とはちょっと違いましたが、何だかんだ言っても美味しかったです♪
今度は塩の濃厚でも頼んでみようかな~♪

★★★☆☆