今日は浜松市西区のみちのさんへ!12月限定のしじみだしラーメンと新物のいくら丼でも!と思って向かったハズだったんですが・・・、ボーッとしてて道を間違えた!
六間道路を走るつもりが・・・、そのまま浜松の街中に来てもうたわ(;´д`)
それでも少し北上すればいいんだけど・・・、せっかくこちらに来たからには目的地変更!
向かったのは4年半ぶりの龍光屋さん!・・・だったが・・・、遅い時間なのに駐車場がいっぱい!しかも1台駐車場待ちしてるし(゚_゚i)
諦めて向かったのが注目店の十六さん(^o^)/
後から考えると、超久々の細麺三太さんもいいかな?と思ったけど、十六さん近くの有料Pへ駐めちゃったからね(^_^;)
みちのさん、龍光屋さん、細麺三太さんあたりはまた近いうちに!
ということで、魅惑的なメニューが豊富な十六さん。
もともと次に来た時はトマトかな?と思っていたのだが、今日は普通っぽいやつが食べたい日だったので、昔ながらのクラシコ醤油らぁ麺と書かれていたこちらを!
『早馬らぁ麺』 1000円
はやうまらぁめんです!早馬とは十六さんがある地名ですね。
実は私、勘違いしてまして・・・、ずっと「そうま」だと思ってました(^^ゞ
だって、もうちょい北には早出町(そうでちょう)があるからね~。
聞いてビックリしたけど、初めて知った事実でした(^Д^)
で、この早馬らぁ麺、鶏と真昆布出汁のなつかしらぁ麺とのことですが、胡椒のニオイが強く、スープを口に含めば一口目から独特だな~。
何だか複雑そうな動物系メインの出汁感があり、懐かし系とはまったく違う!
この旨味がクセになると思ったのもつかの間・・・、襲ってきたのはしょっぱさでした!
醤油からくるものだと思うが、やたらと塩味が強くてしょっぱいの(>_<)
食べ進めても印象は変わらず、時々出汁を感じるものの、しょっぱさがメインかな~。
棣鄂さんの細麺とか2種のチャーシューとかも美味しいんだけど、これだけ強烈なしょっぱさが出ちゃってると、すべてがしょっぱさに包まれちゃうのよね( ̄。 ̄;)
ほかの口コミにもしょっぱい!と書かれているものが見られたので、これは私だけの感想ではないみたい。基本の十六らぁ麺や鶏塩らぁ麺はやや淡いぐらいの味が惹かれたのだが、こちらは全然違っていて、かなり相性悪いですわ(。・ω・。)
『替え玉』 360円
いつも通り、替え玉をいただきます♪
替え玉いっても味付きのいわゆる和え玉なんですが、ほかにはない味付け。
適度なトロみがあり、これだけでも旨い替え玉ですが、こちらもいつもよりはしょっぱめな印象。口の中にしょっぱさが溜まっていたせいもあるかもしれません。
早馬らぁ麺のスープがやたらとしょっぱいので、それに比べればかなり穏やか(^_^;)
つけ麺風にしていただいてもみたが、やっぱりしょっぱいな~。
次に替え玉の方にスープをれんげ3杯入れてみたら、比較的安定した味わいながら、やっぱりややしょっぱめ。
これは替え玉としてドボンしちゃうとしょっぱすぎになりそうだったので、スープ3杯入れたバージョンでそのまま完食!
最後にらぁ麺のスープだけをいただくと・・・、これはきついね(;´д`)
珍しくスープはすべて飲みきれずに残しちゃいましたm(__)m
今回はかなり相性が悪かったですが、トマトは食べてみたいし、鶏ごま味噌らぁ麺も気になるし、あさりらぁ麺も良さそうだな~。
次回訪問も楽しみです!ごちそうさまでした!