その26 ル・デッサン(17) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は島田のル・デッサンさんへ。昨年最も伺ったお店へ今年初訪問(^O^)/

入店すると某店主さんとバッタリ遭遇!某店には今度は家族連れで伺いますね♪

 

メニューが多すぎていつもなら迷うところですが、今日はもちろん新作のこちらで!

 

『ローストした鶏がらの塩ラーメン』 1050円+青ねぎバター 200円

 

 

残念ながら昨年末に提供終了してしまった藤枝一黒しゃもだしのラーメンの代わりに登場したのがこれ!鶏がらをローストして作られたという一杯は一黒しゃもと似ているがスッキリしているとのこと。

トッピングバターは青ねぎバターにしてみましたよ♪

 

 

今回は何となくにしてみましたが、この色あいは以前いただいたしゃもだしの塩と似たような感じ。

ローストすると塩でもこんな色なんですよね~。トマトも加わってるしね♪

 

いただいてみると、おっ!やっぱり以前のしゃもだしと似ているが、言われる通りスッキリしてます!

だけど、複雑な旨さは健在!トマトやスパイス系も効いてるんでしょうが、主役はあくまでもローストの鶏ガラ出汁。この独特な感じがいいんだよね~。

洋風ではあるんだけど、洋風に振れすぎているわけではなく、何となく和風な一面も感じます。

塩ダレなだけに最初はおとなしめな印象も受けたが、濃厚な出汁感は徐々に盛り上がりをみせます。

どんどん甘みが出てくる感じが好きだし、とにかく出汁が濃厚で旨すぎるのにしつこくない。

レンゲを重ねれば重ねるほど、にんまりしちゃう(o´∀`o)

 

もちろん自家製麺も超旨いし、トッピングもひとつひとつが丁寧で完璧!

2種の鶏チャーシューはしゃもだしと同じ構成。

鶏チャーシューでここまで満足感を感じさせてくれるのは凄いな~。

今回、青菜からキャベツに変更になりましたが、これも甘くて美味しいね~♪

 

 

さて、途中から青ねぎバターを溶いていきます。

スープの色が少し緑色に変化します。

バターのコク、甘みがプラスされ、ほんのり青ねぎが加わっていい風味。

 

これでもクドくないので、最後は久々に卓上の調味料から七味柚子胡椒を少量投入。

更に複雑な味わいになって、満足感がハンパない!(ノ´∀`)ノ

 

 

ル・デッサンさんの場合、塩よりも醤油の方が好きなことが多いんですが、この塩は良かったな~。

期待した通り、こっちの方がしゃもだしよりも好きな味わいでした♪

短期間でこれだけの味に仕上げてくるのはさすがは増田シェフ。

ホント、これは参りましたね。超絶旨~しで~す(*^ー^)ノ

いずれはローストした鶏がらのカレーラーメンも食べたいな!

 

 

今年もますます楽しみなル・デッサンさん。

次回は鴨鶏トマト味噌か、帆立トマト醤油、まぜそばあたりから選択かな(^O^)/