その24 麺屋 一(3) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

あの池めんさんがついに掛川にオープン!

12月の初め頃に開店情報が入ってきて楽しみにしていましたが、今月中旬オープン予定が前倒しして昨日しれっとオープンしてたみたい(゚▽゚*)

早速子連れで昼に行ってみると、駐車場が満車で駐められないほどの大人気!

引き返してお昼は別のものを♪(安くて旨い掛川の一馬さん!)

では、夕方早めに行ってみよう!17時台なら満車ということはないよね?と行ってみると、何だか暗いぞ・・・。あれっ?「やってるよ」じゃなくて「やってないよ」って出てるじゃん・・・。

なんだ、スープ切れなのか?昼間の混雑からすれば仕方ないか・・・、と勝手に解釈して諦めちゃった。

 

そのまま袋井方面へ行くことにしましたが、帰りに池めんさんの前を通ったら、普通にやってるし( ̄。 ̄;)

慌てて時間を確認!あぁ~~~、夜は18時からでした!アホ~~~(´・д・)

ということで、勘違いして袋井まで行ってきました(^◇^;)

 

向かったのは、先日情報が入ってきた元・屋台ラーメンのお店。

行ってみたら、なぜか閉まってる・・・。こちらもまた今度ですね(~_~;)

仕方ないので、その手前にある麺屋 一さんへ(^O^)/

お客さんはソコソコの入りで、ようやく認知されてきたような感じかな。

どんな客層でも大丈夫ですし、使い勝手が良いお店だと思います♪

 

まずはビンビール(600円)で喉を潤します。

次々とおつまみ系も来まして、あれよあれよという間に本日頼んだ一杯も来ちゃいました(^_^;)

 

『あさり節つけ麺 中』 890円

 

 

前回の訪問ではなかったメニューが登場していました!あさり節ってのは珍しいなと♪

黄身が別添されていますね。そしてスープは・・・、うわっ!泡立ってるじゃん(*゚д゚*)

説明書きを見ると白身を使ってるとのこと。いわゆるメレンゲってやつか。

醤油ダレということもあり、少し茶色みがかっていますけど、何となく袋井名物のたまごふわふわを想像させる感じですね~(食ったことはない・・・)。

 

 

プリッとした麺をつけていただくと、あさり節というよりはメレンゲの味わいが強く出てくる感じ。

麺にやたらと絡みついてきますが、妙にクセになる味わい。適度な濃度で食べ応えもあります♪

途中から黄身を投入!更にトロ~ンと絡みついてきますが、マイルドな感じに♪

それでも卵の味ばかりが際だつわけではなく、徐々に醤油感も出てきて、妙にバランスがいい。

これは今までに食べたことのないタイプだな~(゚Д゚)

 

食べ終わったらスープ割りね♪割りスープにもフライドオニオンを適量入れてくれます。

初訪問の時は入れすぎじゃね?と思ったが、今回は適量。何でも適度が一番です(^_^;)

しょっぱさも控えめで最後まで美味しくいただけました(^o^)

正直なところ、あさり節はあまり感じずでしたが、おそらく縁の下の力持ち的な存在になっていて、それがスープの厚みにつながってる気がします。

チャーシューも美味しくなってるし、7福神さんとは違う展開も出てきているし、これからの一さんも楽しみだと思わせてくれました(@^▽^@)

 

『メンマラー油づけ』 390円

 

 

おつまみとして最初に出てきたのがコレ。

思ったよりは辛くないが、後から来るタイプ。

ネギ+ごま油も効いていて、旨いっす♪

 

『えびからあげ』 460円

 

 

これはほぼ子供に食べられてしまいました。まあまあかな?

 

『しそチーズ餃子』 360円

 

 

7福神さんの時もそうだが、今までは人気のさくら餃子ばかりだったのでたまには違うやつを♪

ニンニク餃子にしたかったが、家族のリクエストでしそチーズ餃子に。

チーズはあまり感じないが、適度なしそ味で美味しいです。
何もつけなくても良いですね♪

 

あとは子供用にチャーハン(小)450円を頼みましたが、ちょいと油が多いかな~・・・。

いろいろといただいて満足しましたが、おつまみ系は若干お値段高めな印象も。

あさり節つけ麺を大にしておつまみ少なめの方が更に良かったかな(^_^;)

 

 

しかしながら少しずつ進歩している感のある一さん。

あさり節つけ麺は1日限定20杯ですが、これは食べる価値のあるメニューです♪

客層的には地元密着型の印象。

ラヲタさんはいつも同じ店、有名店ばかり行かれている方も多いかと思いますが、こういうお店にもぜひ伺ってみてもらいたいな~。

次回はタンタンつけ麺にチャレンジかな?(^O^)/