その137 煮干鰮らーめん 圓 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

ラーメン食べ放題の日。

日野市へはドライブしただけで終わっちゃいまして・・・、再び1軒目のもつけさんの近くへ戻ってきました。

2軒目に選んだのは八王子の(えん)さん!超有名店です。

うお青さんにフラれ、代わりの2軒目を考えたとき、八王子の2軒の煮干が売りのお店が浮かびました。

圓さんか、睡蓮さんか?以前からの人気店か、新進気鋭の人気店か?

圓さんは名古屋の大須にもあるからな~?とは思ったものの、八王子の伝説のお店に行く機会はなかなかないでしょうから、迷ったあげく、圓さんでニボってみることに。

睡蓮さんはいずれ、うお青さんに行く時にセットで楽しめるようにとっておきます(^_^;)

 

こちらも駐車場がないのでコインパーキングに駐めて伺ってみますと・・・。

あらっ?お昼時なのに結構空いてます(@@;)

半分ほどの客の入りでBGMもかかっておらず。店自体もやや殺風景な印象で何だか寂しい感じ・・・。

そんな雰囲気の中、自慢の一品をいただいてみることにしました(^_^;)

 

『煮干らーめん 薄口醤油味』 880円

 

 

昔ながらのらーめん 濃口醤油味ってのもありましたが、券売機の左上のこちらにしました。

ニボ度とかが違うのかな?

 

まずは一口・・・。うん、ソコソコのニボ度ですね。

超ニボニボではないので、私にはちょうどいい感じではあるんですが、静岡の旨い煮干しラーメンをいただいていると、何か物足りないな(^_^;)

纏っている醤油ダレが酸味強めのタイプで、煮干しの旨味を上回っちゃってるような気がする。

 

こちらも自家製麺です。全粒粉が入ったやや加水低めなタイプかな?

これはこれで美味しいんだけど、さっきの超旨い麺を食べた後だと・・・。

チャーシューは超薄切りの焼豚。ペラッペラすぎて個人的にはそれほど・・・(^_^;)

 

 

とネガなことばかり書いちゃってますが、後半になっても飽きずに食べられますし、しっかりとしたニボ感が継続して、もちろん美味しかったですよ(*^ー^)ノ

ただ、一昔前の人気店という印象は拭えず、期待よりは・・・・・・ってことですね(^_^;)

 

やはり新進気鋭のお店の方が勢いがあるのかな~?と思ったところで、3軒目に向かいました。