その136 ほっこり中華そば もつけ | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

普段は連食しないけど、年に1日だけ食べ放題の日を作るというマイルールを7年前から決めています。

今年はまだ実行していなかったので、昨日行ってきましたよ♪

昨年は三重、愛知方面でしたが、やっぱり東へ行きたい!

横浜にもまだまだ行きたいお店が多いのですが、今年は超気になるお店がありまして、八王子、相模原、町田方面にしてみましたよ(^_^)

 

まずは1軒目!八王子の人気店、もつけさんへ(^O^)/

もともとリストアップには入ってなかったんですが、最近調べていたら超気になるお店に急浮上!

開店は11時半のようですが、事前情報によると結構早めに開けてくれることが多いみたい。

ということで、11時10分頃に到着すると、ちょうど開店するところでした。

駐車場はないので、隣のコインパーキングを利用します。

 

カウンター6席の小さいお店で、1巡目の方々が入店したところへ接続。

外待ちの2番手になりましたが、すぐに後ろへ続々と並び始め、本来の開店時間にはかなりの行列。

私も11時30分より前には着席できたので、早めに開けてくれてありがたや~(o´∀`o)

 

並ぶ場合でも食券は先に買うというルールのようです。

私は予習をして知っていたのでいいのですが、知らずにそのまま並ぶ人が多いみたい。

注意書きはあったけど、ちょっとわかりにくいかも?

それでも店員さんがこまめの外へ出て、食券回収等を行っていたので、特にトラブルはなかったようですね。私が着席した時の対応もそうだし、しっかりと気配りできるお店ですね(*´∀`*)

 

『中華そば』 750円

 

 

担々麺も人気のようですが、普通の中華そば一択でしょう!

「力強い無添加スープにぷりっぷりの自家製麺」が売りの中華そばとのことですが、外待ちしている時から節系の旨そうな匂いが漂ってたので、期待がふくらみます。

 

見るからにスタンダードな中華そば。

一口いただくと・・・、う~ん、優しいな~♪まさしくほっこり系だ~(´∀`)

鶏ベースのスープは魚介系などがじんわりと効いて、なんともバランスがいい。

鶏自体もガツンと出ているわけではないですが、何でこんなに美味しいのかな?

 

春よ恋などを使っている自家製麺はやや加水多めな印象。

弾力が凄くてまさしくぷりっぷりした旨い麺だな~♪

 

チャーシューは2種類。

1枚は最近の人気店では珍しくもなったもも肉ですね。

これがパサパサしてなくって、噛めば噛むほど旨みが広がってジューシー!

こんなに旨いモモチャーシューはなかなかないかも?

もう1枚は確か肩ロースだったと思うが、こちらも丁寧な作りを伺わせる旨さね♪

 

全般的には尖ったところがなくあっさりしていますが、スープにも麺にもトッピングにも力強さを感じ、総合的にはしっかりした素晴らしい一杯!これぞ理想の中華そばかな?

1杯目からこんな凄いやつをいただけるとは!

これは参ったラーメンに認定ですかね(⌒∇⌒)

 

 

いや~、ほっこりした~(´∀`)

いい出だしだぞ~!と次のお店に向かいます。

 

次に向かったのは日野市のうお青さん♪

このお店の情報を見て、とにかくここへ行きたい!と気になって気になって!

今回、こちらの方面に決めたのはこのお店があったからなんです。

まさしく、本日の~メインイベント~!的なお店(^_^;)

それこそ昨年の11月30日にオープンしてまたたく間に話題のお店になりました。

11月30日は開店1周年の特別営業をされることは知ってたんですが、まさかまさか11月29日が臨時休業だったとは~(゚´Д`゚)゚。

 

 

近くのコインパーキングに駐めてワクワクと歩いてきたら、お店の前に来て愕然(゚Д゚;)

ツイッターでは情報がなく、どうやら店主さんは最近はインスタグラムの方で情報発信しているみたい。

インスタは基本見てない私・・・。あーーー、やってもうたー!です(>_<)

 

 

仕方ないので、すぐ近くにある土方歳三資料館でも見ていこうかしらん?と思ったぐらいですが、外観だけ見てそのままコインパーキングに戻り、すぐさま次に向かうことにしました。

メインイベントが流れた悲しさはありますが、まだまだほっこりしていたので、思ったほどショックではなく、ドライブを楽しむことにします(^_^;)

 

知らない町を走るのって、好きなんですよね~♪

走っていたら見慣れた看板が。

「うなぎ藤田」

浜松で見るあのロゴだ!

日野市に姉妹店があったとは、ビックリ!(ノ゚⊿゚)ノ

一瞬鰻食いたい!と思いましたが、今日はラーメンの日なので・・・、おとなしく八王子へ戻ることに(^_^;)

 

次へつづく。