その160 麺創房 LEO(22) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今年もいよいよラスト!

今年はいろいろと条件付きで年間160杯以内という目標を立てて麺活をしてきましたが、これが最後、160杯目!

何とか行けそうだったので、今年も年越しラーメンを食べに焼津のLEOさんまで行ってきました(^O^)/

 

あちこちで年越しラーメンをやっていますし、昨年はLEOさんでメチャクチャ待ったこともあって、今年は他店にしようかなとも思ったんですが・・・、先日店主さんに脅され・・・、もとい、懇願されまして・・・、仕方なく来てみましたよ~(;´▽`A``

なんてったって、私もレオタの一人ですからね~♪

LEOさんで年間100杯も食べちゃうようなコアなレオタさんもいる中で、私なんてレオタのはしくれではありますが、それでも食べたいものは食べたい!行くったら行く!

・・・と来てみますと、やっぱり見事な大行列!(@Д@;

ですが、駐車場係の的確な指示、そしてたまたま前にいた知り合いの方々のおかげで、それほど退屈せずに待つことができましたm(__)m

 

『カジキと鮪の純水中華そば』 980円

 

 

大盛不可で具材は別皿提供です。

希少なメカジキマカジキメバチマグロの中落ち、中骨を大量に炊き込んだ鮮魚系ラーメンです。

麺は春よ恋の中細平打ち麺、タレは天然塩ベースに最近話題の醤油『龍野の刻』や木桶醤油をブレンドしたものだそうです。

 

スープはいきなりガツン!ときますね~。

あまり鮮魚系って食べないので比較ができないんですが・・・、これは旨みが濃厚ですね!

鮮魚系がメインですが、赤鶏名古屋コーチンも使われているせいか、まったく違和感なく食べられます。

いつものLEOさんの味わいにも近いのですが、旨みのが凄いね!

それでいてしょっぱさはなく食べやすいです。

最初は味強すぎ?と思ったぐらいですが、食べ進めていくとどんどん満足感が高まっていくような一杯でした(^ε^)♪

さすがはLEOさん。しっかりまとめてくるなぁ~(⌒▽⌒)

 

別皿のチャーシューの上にのっている柚子を入れると更に食べやすくなってきました。こんなに柚子が合う一杯はなかなかありません!

ほかのトッピングも美味しいし、麺は言わずもがな。

最後の最後に素晴らしい一杯をいただきまして大満足!

 

『メカマカ漬け炙り丼』 380円

 

 

中華そばが限定130~140食に対し、こちらは40食ということで諦めていたんですが、まだありました!(ノ´▽`)ノ

他店からの連食組は中華そばオンリーの方も多かったのかな?

これは嬉しい誤算。もちろん迷わず購入です!

 

これ、食べてよかった~。バカ旨なんですけど~。

いつもの漬けチャーシュー丼も旨いが、これはまた違った旨さ!

ふんわりとした食感に、ののったカジキの旨みが広がります。

それでいて意外とサッパリとしてる!

白髪ネギと大葉との相性も良く、ワサビをつけても旨い!

「最後に残ったスープを注いでお茶漬け風にも」と書いてありましたが、旨すぎてそのまま食べ切っちゃいました!(;^_^A

 

大分待ちましたが、バカ旨の中華そばと丼で締めくくることができて良かったです。

来年もまたお世話になりますm(__)m

 

[A+]