その160 麺創房 LEO(16) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

あっという間に今年も終わりですね~。

年間160杯を限度に食べる目標をたてて2年目。

今年はうまいことバランス良く160杯目を迎えることができました(^_^;)

 

大晦日に年越しラーメンをやられるお店が増えていますね。

今年は焼津のLEOさんがPERMIUM限定麺&限定丼をやられるということで、行ってきましたよ♪

 

最近、無化調やら、丸鶏やら、木桶やら、鶴醤(つるびしお)やら、いろんなワードが出てきて精力的なLEOさん。

前回いただいた時に、次はレギュラーの茜を食べたい!と書きましたが、最近は限定が連発しており、メチャクチャ旨そうだったので限定も食べたかったんですよね。

だけど、なかなか焼津の東小川まで行くことはできない状態で、結局食べられずか~・・・って感じだったんですが、また違った限定麺とはいえ、今まで作り上げてきたものの集大成的な一杯が食べられるとなれば、もう行くっきゃない!(^O^)/

 

11時過ぎに到着しますと・・・、もうメチャクチャ混んでる(><;)

まあ、ある程度想定の範囲内だったので、とにかく待ちます!

待つのが大嫌いな私が今日だけは我慢してとにかく待つ!( ̄∇ ̄+)

お店側も想像以上の混み具合にてんてこ舞いって感じでしたが、それだけの人気店になったということですね♪

50分程度店外で待ちまして、疲れたなぁ~と思っている頃に入店となりました♪

 

『名古屋コーチン×博多地鶏の丸鶏中華そば ~鶴醤×日本一醤油ブレンド~』 870円

 

 

2段仕込みの濃厚丸鶏スープ東西有名醤油2種ブレンドとのこと。

最近提供が多い白清湯系というよりも、清湯寄りの色合いで、期待が高まります(‐^▽^‐)

 

スープをいただきますと・・・、まずはマイルド芳醇な醤油感がやってきました。

第一印象はちょっと醤油が勝ってるかな?という感じでしたが、2口目からは鶏の風味も立ってきまして、何ともバランスがいい!

旨みは濃厚なんですが、全般的にはふわっと柔らかい印象。

これ、好きです(*⌒∇⌒*)

 

合わせる麺は春よ恋です。

小麦の風味が抜群だし、食感もなめらかで、柔らかいスープをうまく受け止めてくれます。

 

うんまいスープと麺のおかげでトッピングはやや霞みがちではありましたが、逆にいえばかけスタイルにしたとしても物足りなさがない一杯ということ♪

こんなに旨い一杯が無化調で提供できるとは、素晴らしい進化ではないですか(ノ゚ο゚)ノ

 

今まで食べたLEOさんのラーメンの中でも最上級クラスの一杯!

後半にいくにつれ、上品な甘みが際立ってきて、旨いのなんの(^ε^)♪

素晴らしい食材ばかりを使っていても、バランスが悪ければ良さが半減しちゃいますが、これはバランスが良いので、相乗効果で更に旨いんでしょうね。

今までの研究の成果が出ている一品で、大満足!

 

旨すぎてあっという間に完食となっちゃいましたが、もちろん丼物も頼んでいましたよ♪

 

『鶴醤の漬けレアチャーシュー丼』 380円

 

 

ここにも鶴醤を使ってきましたか!

ちなみに鶴醤とは小豆島のヤマロク醤油さんがつくる再仕込み醤油のブランド名です。

 

漬けですか~。味付けが抜群に良いですよ!

クドさがなく、肉の旨みを引き立たせています。

マイルドさを増すウズラの卵やピリッとしたわさびもイイですね!

ご飯と一緒にかき込めば、ヤバすぎな一杯に思わずにんまりしちゃいます(^~^)

こちらも今までに食べた丼物の中でも最上級の一品で大満足!

 

大満足な2品で今年を締めくくることができて良かった!

今年は更なる進化の年になったLEOさん。

まだまだ期待できます!人気もうなぎ登りですね!

 

来年は更にこの無化調、厳選醤油路線を突き詰めていくんでしょうか?

レギュラーの淡麗もレベルアップしてるようで、楽しみです。

今度こそレギュラーのを食べたいなぁ(^o^;)

豚骨の方も期待してますよ~♪

 

これで160杯食べ終わりました。

今年も美味しいラーメンを食べさせていただいた様々なお店の方々に感謝です!

それでは、良いお年を(^O^)/

 

[A+]