その51 らぁ麺 てる坊 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は所用のため、家族で御殿場方面へ行ってきました。
せっかく東部に来たのなら、何とか1軒でも寄ってみようかな♪
だけど、小さい子供がいるので、店を選ぶのもなかなか大変なんですよね(^_^;)
ということで、小さい子連れでも良さそうなところで水曜休みではないところをピックアップ!
今回初訪問してみたのが清水町のてる坊さんです。

店内にお客さんは皆無で、最初から最後まで私たちだけでした(・_・;)
うーーん、大丈夫かなぁ?と心配になりましたが、子供の扱いにも慣れておられる様子で、非常に気遣いができるお店でしたよ♪

私がメインで食べたのはこちらです。

『煮干醤油らぁ麺』 750円+大盛り100円

にぼじょうゆ


おおまかに煮干系鶏系があります。
鶏系の方はあっさりがメインで、あとは濃厚(鶏白湯?)とかガッツリとかがあるようですね。
個人的にはニボニボしてみたかったので、こちらを選択!

どの程度のニボ感なのか、気になりましたが・・・。
う~ん、いいニオイだねぇ~♪
早速いただきますと、なるほど~、旨いです(^ε^)♪
ベースは鶏なんでしょうが、かなり煮干が主張しています。
主に煮干の香味油の風味からくるところが多いのかもしれませんが、味わい的にもいかにも煮干という一杯です。
それでいて、煮干のエグみとかは感じず、上品な旨さを感じます。
中部のニボニボとはまた別の旨さがありますね~♪

若干後味が良くないのと、多加水の麺が柔らかくてスープとの相性は?というあたりは気になりましたが、かなりいい感じの煮干ラーメンをいただきまして満足しました(^_^)v

ちなみに相方が食べたのはこちら。

『鶏塩らぁ麺』 680円

鶏塩


うん、アッサリ系の鶏も品が良くて旨いです。
でも若干しょっぱめかな。
個人的には煮干醤油の方が惹きが強くて断然好きでした。

なお、子供が食べるものを何にしようかと思っていたら、店員さんがメニューには載ってないものを推奨してくれまして、それにしちゃいました。
なんと、290円ハーフサイズの鶏醤油らぁ麺にオレンジジュースが付くとのこと。
安っ!フルサイズで680円なのに、どういう計算?と思っていたら、ハーフサイズよりも少ない感じがしました(^_^;)
見た感じ3分の1以下だったような・・・。
子供もちょっと量が足りない様子だったので、結局私の煮干を分けてあげました。大盛りにしといて良かった(^.^)
味わい的にはこちらの鶏醤油の方が相方の塩よりも良い感じでした。
まあでも、このお値段は魅力ですね~。
会計の時には子供のおもちゃまでいただいちゃいました(ノ´▽`)ノ

いや~、味も接客もなかなかいいお店じゃないですか(=⌒▽⌒=)
お店の近くには有力店がギッシリと揃ってますので決して楽ではないでしょうが、頑張ってほしいです。
機会があればまた寄ってみたいです(^-^)/

[B]