その50 麺屋たろうず 焼津店 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は西焼津の新店に行ってみるか!でも都合で遅くなっちゃったなぁ。
事前情報だと14時半までやってるみたいだし、何とか間に合うか?
よし、ギリギリセーフ!と思ったら・・・、「CLOSED」になってる( ̄Д ̄;;
14時までの営業だったのか、それともスープ切れ?うーん、残念!
今日は遅すぎたしね、また近いうちに来よう!と思って通り過ぎましたが、さて、こんな時間だし、どこに行こうかねぇ?
うーーーん、通し営業の店ねぇ・・・。じゃあ、久々に行ってみるか!と、すぐ近くのたろうずさんへ突撃!

たろうず


ホント、久々です。10年ぶりぐらいかな?
店の前の道路はイヤになるほど通ってるんだけどね(笑)

こちらのお店は、最近藤枝にも出来たばんかららーめんと同じ系列のチェーンで、東京豚骨ラーメンのお店です。
ひと昔前に流行った背脂たっぷりの豚骨醤油ってやつですね~(^_^;)

入店すると券売機がありますが、迷います(^_^;)
適当にポチリと押して買いましょう♪
しかし、店内はバカ広いです!いったい何人入るんだろう?
6人がけのテーブルに案内されましたので、ゆったりと待ちます(^-^)

『極醤油』 770円+替え玉200円

極醤油


あまりメニューを見ずに買ってしまいました(^_^;)
オーソドックスな豚骨醤油とはまた違うみたいです。
しかし、油の量が凄いですね。かなり厚い層になっていて、いかにもクドそう(・_・;)
更に背脂がこれでもか!と入っています。

まずは一口。ちょっとしょっぱいかな・・・。
でも、二口、三口と食べていくと、意外と気にならなくなります。
背脂の甘さがカバーしてくれているようです。
その後はひたすら甘い感じのスープに感じました。
背脂の甘さで食べさせるようなラーメンですね。
ちょっと大味な感じはしますが、悪くはないと思いました(^_^;)

海苔にのってるのはニンニクチップみたいですね。
味が変わって面白いです。
チャーシューはトロットロです。
看板メニューに角煮醤油ってのがあるぐらいで、基本トロットロなんでしょうね。
このコッテリスープには合ってるかも。
麺はちょっと柔らか目の中太麺。まあまあかな?

10年前なら食べられても今はどうかな?と心配するぐらいのコッテリ具合でしたが、思ったより大丈夫で、替え玉コール♪
これで200円は高いですし、何より湯切りがイマイチで、かなり残念な感じでした。

気を取り直して、ここから魅惑のニンニクタイムです(^_^;)
ニンニクとクラッシャーがいっぱい置いてあるので、せっかくだから使いましょう!

ニンニク


ブシュー!・・・気持ちいい!
おっ、ちょっと旨さが増したな♪

よし、もうひとつ、ブシューッ!
うん、旨いね!

えーーい、ヤケクソだ~、もうひとつ、ブシューーーーッ!
・・・あっ、ちょっと入れすぎたか(笑)
でも旨いです。

ニンニクを入れすぎたとはいえ、ゴマもいっぱい振っちゃっいまして、何となく食べやすい感じでしたし、ずっと甘さがしょっぱさを上回ってたこともあって、最後までそれほどクドさは感じず完食です!

本来食べたかったラーメンとは正反対の味になってしまったので満足とは言えませんが、たまにはこういうジャンキーなのもいいかもね(^_^;)
単純に美味しかったですよ~。ごちそうさまでした♪

[C]