その187 麺's食堂 粋蓮(12) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は焼津の粋蓮さんへ♪
12月に入り、限定メニューのラッシュです。
大晦日は年越し限定麺ですか。いいですね~♪
秋刀魚以来で、なかなか限定を食べに来られないですが、今回はレギュラーメニューの中から今までで一番美味しいと思った一杯をオーダーしてみました(*^ー^)ノ

『煮干し塩らぁ~麺』 850円+大盛100円

煮干し塩


相変わらず美しい盛りつけで、見るからに美味しそうです!
苦み、エグみといったニボ感ではなく、すっきりと上品な煮干しですね。
それでいて、とんでもなく旨みを感じるらぁ~麺です。
味が濃いですね~。むしろ濃すぎる感じも(^_^;)
これ以上濃いとクドい気もしますが、絶妙の味の濃さだと思います♪
旨みが次々と押し寄せてきて、今までにないぐらいのスピードで食べてしまいました(^o^;)

途中、多少の魚系のクセだったり、塩ダレの強さを感じるところもありましたが、そのたびにすぐに旨みが押し寄せ、すべてを飲み込んじゃうような感じ?
細かいことはまったく気にならなくなっちゃう、まさに旨さの塊です!

全粒粉入り細麺がまた旨いんだよね。
大盛ですし、量的には多く感じましたが、まだまだ食べ足りない感じでして(;´▽`A``

綺麗な具材はどれも丁寧な作り。
特にコリっとしたメンマ、麹の風味が特徴のレアチャーシュー、たまにピリッとして心地よい糸唐辛子がいい感じでした♪

うーん、これは参りましたо(ж>▽<)y ☆
旨みが爆発していた一杯でしたね。
ジワジワと旨さを感じる一杯も好きですが、最初から最後まで凄い旨みというのもいいですね(^ε^)♪
これだけ味がしっかりしていれば、つけ麺にしてもかなり旨そう!
未食の煮干し醤油も気になるし、レギュラー、限定とメニューがいっぱいで次は何を食べようか迷っちゃいます(´∀`)

★★★★★