その15 池田屋 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

久々に藤枝郵便局前のラーメン長屋に行ってきました。
昨年、権坐(伊駄天)が閉店してから、なかなか行くことがなくなりまして、すごく懐かしい感じです(^_^;)
先日、志太系元祖といわれるマルナカで食べまして、たまには志太系もいいじゃん♪って思ったんですよね。
味を忘れないうちにほかの店にも行ってみようってことで、松壱家も開いてましたが、今回は志太系ラーメンの人気店・池田屋さんへ初訪問♪

やはりテーブルのみのお店で、確実に相席になるお店ですが、中途半端な時間に伺ったので、最後までテーブルは一人で占領できました♪
やはり志太系は温冷2杯食いだよね!ってことで、さぞ志太系には慣れていますというフリをして、涼しい顔で「セットで!」と注文しました(;^_^A

『並』 450円

池田屋温


まずはあったかいのです。
鰹はもちろんのこと、椎茸の風味もあり、アッサリですが甘くて味わい深い。
とはいえ、やっぱり「そばつゆ」と言った方がしっくりくるスープで、七味との相性は良かったです(^ε^)

『冷し並』 550円

池田屋冷


頃合いを見て、つめたいのを提供してくれます。
綺麗な盛りつけですね♪
いや~、やっぱり冷しの方が断然好きです( ̄▽+ ̄*)
麺との相性が抜群!シコシコしてメチャうま~♪
志太系の麺は冷やしのためにあるんじゃないでしょうか(^o^;)
アッサリ&シャッキリと味わいました!
わさびを少し溶かしながら食べるとまた旨い!
紅ショウガだけは邪魔だなぁと思いましたが、メンマが結構甘くて美味しかった♪

いや~、2杯食べてもサッパリ、スッキリです!
なかなか洗練された味で、さすがに人気があるだけのことはありますね。
ますます志太系が好きになっちゃいそうです(^∇^)
ほかの志太系も行ってみよっかな~~~。

★★★☆☆