きてくださってありがとうございます!
シリーズ化してます万博の記事の続きです。
---------------
サントリー×ダイキン共同プロジェクト、水と空気のスぺクタルショー「アオと夜の虹のパレード」は、毎日18時半ごろと19時半ごろの2回公演があります。(ショー自体は20分ぐらい)
舞台は海に面した「ウォータープラザ」の水上の幅約200メートル、奥行き約60メートル、ショーエリア面積約8,800平方メートルの巨大な空間。
中心にある「ウォーターカスケード」に水のスクリーンを映し出し、約300基の噴水をはじめ、照明やレーザーなどさまざまな演出装置が駆使され、水と音楽と光が合わさった幻想的な物語を体感できます。(ウォーターカスケード、生で見ると巨大で強そうです。ここから世界にレーザー放ちそうな)
ショーはもちろんやけど、私は始まる前、ライトで青く照らされた大屋根リングの静けさと綺麗さに感動しました。
吸い込まれそう。
飛んでいきそう。(どっちやねん)
吸い込まれたのち飛んでいきそう。
サーーーーーーーーーーッ
と巨大な門から水が流れるところから始まる物語は、噴水、レーザー、歌と音楽に炎まで加わって、目が離せない迫力です。
場所によっては水しぶきもちょっとかかるし炎の熱さも感じる。USJで一番好きやったバックドラフトをちょっと思い出す。
あかんわ
私のカメラ能力ではどうせ1/100も伝わらんし、生で観たいしで撮るのはやめました。公式の紹介動画あげときます。
この歌とか関西弁の鳥の真似とかも帰りにみんなでやって爆笑した。ざわわ…
ショーが終わった後も残っていると、21時から約10分間、1000機ものドローンを使ったショーが始まります!それがまためちゃめちゃ良かったです!
ドローン自体もやけど、大屋根リングとの組み合わせがすごく綺麗でした。
最後に提供会社のロゴマークが作られるんですが、この記事で書いた「松潤や」現象がまた起こるんで体験してみてください。(みんなが呟いて、ちょっと笑うっていう)
楽しかった……
すべてが終わり、閉館の時間に。
さらにおどろおどろしさを増すnull²(ぬるぬる)や
空に穴が開いてるみたいなヒヤリハットのプロジェクションマッピングを横目に見つつ帰宅。待って、ほんまの名前なんやっけ。(シャインハットや)
朝早くから2万5000歩歩いて足パンパンやし、ほとんど寝てなくて眠くてたまらんけど、心が全然疲れてない。
大人になって久しぶりに、新しいものにワクワクし続けた1日でした。
また来ます!!(by全員)
帰りはいつものように、和美さんの旦那様がわざわざ車で迎えにきてくださり、かな姐さん、私の家まで送ってくださいました(涙) 優しすぎません? 助手席と運転席で話すご夫婦の仲良し具合にいつもホッコリします。
たった1日の話を書くだけでめちゃめちゃ長くなってしまったー!!!びっくりするわ!!興味ない方にはほんまに申し訳なかったです!!
やねんけど
もうちょっと続けていいですか?すみません。
今回の万博で思ったことがあって。
このままAIやあらゆる技術がどんどん発達したら、家から出ずになんでもできるし、もはや人間はいらなくなるんちゃうかとか言われてたり、ちょっと思ったりするじゃないですか。
万博でも、いないのに目の前に立体的に見える演出、AIや最新技術をいっぱい観て
どれもすごいし面白かったんですけど
この大屋根リングの印象が一番強かったんですよね。

無を有にする技術がどれだけ発達しても、むしろすればするほど、人の手が作り出した伝統的な木造建築、「現物」の圧倒的な強さ、存在感が浮き彫りになってる。
ファルネーゼのアトラス、カラヴァッジョの「キリストの埋葬」、レオナルドダヴィンチの設計図…イタリア館に人が殺到するのも、現物、原画、直筆が観れるからで。最新の3Dプリンターでまったく同じものが映し出されます!!て言われても「観たい!!」とはそこまでならんやん。
水上ショーに感動するのも然り。
結局リアルが一番心を動かすし、AIや技術が発達するほどに、現物の価値、生であることの価値はむしろあがっていく気がする。
AIの価値が低いとかではなく、お互い別モンの価値があるというだけやけど。(AIのほうが優れてる、任せたほうがいいことは多々あるし、大屋根リングほどの巨大な建築物を安全に正確に作るのは最新技術があってこそやけど)
リアルの大事さでいえば、この万博がまさにそうで。
行く前はニュースやらTwitterやらで色んな情報を得て、悪い情報も色々知ってる気でいたし、ちょっともう行った気にさえなってたけど
実際に生で体験したら印象が全然違ったじゃないですか。
万博に限らず、映画でも食べ物でも会ったことない芸能人でもなんでも、知らず知らずのうちに、ネットの評価を自分の評価に、他人の感想を自分の感想にしてしまってることがあるんじゃないかと内省したし
実際に現場で空気を感じること、人の意見に、情報に翻弄されずに自分で確かめることの大事さを改めて痛感した1日でした。百聞は一見に如かずの極み。
って話やねんけど
最後、子連れていくときのパビリオンはまた別に書きますーって書いてた分と、万博の情報について(今日ネットで得た情報は明日にはもう古い、なんなら真逆やったりするで…っていう)、お知らせなど書きたいので
ご興味ある方はもう一記事だけお付き合いください!!
先に料理記事挟みますー!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
--------------------------------------
最後まで読んでくださってありがとうございます!
(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります!)
コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです
















