きてくださってありがとうございます!

--------------------------------------

 

新刊の予約受付中です!(お買い物マラソンも使えます)

 

 

---------------------------------------

 

先日のスティックスパイスの記事、読んでくださった方ありがとうございました!

 

サラダさっそく作ってくださった方もいて感激です。めちゃめちゃ美味しいですよねこれ。鶏ガラスープの素とか本家では絶対に入ってないけどオススメです。

 

S&Bさんのスティックスパイスを使ったレシピもう1品目、ホットチキンです。

レジ横チキンにチリパウダーとパプリカパウダーを足したもん。スティックスパイスの存在を知った時に絶対作りたいと思ったやつです。

 

パプリカパウダーはよくお店のエビマヨとかにかかってる赤い粉で(味は特にない。いや絶対あるけど)ちょっとかけるだけで突然お店っぽくなります。サイゼリヤの小エビのサラダに昔かかってたやつ。

 

ただちょっと仕上げに振りたいがために一瓶買っても絶対使い切られへんから、こういう使い切りタイプで出てるのは有難いです。

原材料はパプリカ、以上。まさに小エビのサラダにかかってるわ。

 

チリパウダーは上記のパプリカにクミン、赤唐辛子、オレガノ、ガーリック、食塩が入ってます。

 

1袋まるまる使っても全然辛くなかったんで2袋いれましたが、お店みたいに辛くしたかったらさらに一味とか足すのがオススメ。

 

子どもにはいれずに作って、大人の衣にだけ追加するとかでもいいんで、またよかったら試してみてください。

材料(4つ分)

・鶏もも肉…大1枚(350g)

A水…大さじ2ぐらい

Aしょうゆ…大さじ1ぐらい

Aチューブのにんにく、しょうが…各2㎝ぐらい

A塩、砂糖…各小さじ1/2ぐらい

Aゴマ油…小さじ2ぐらい

※接着剤代わりなんで、苦手なら抜かずサラダ油など別の油を入れて。

・小麦粉…大さじ3ぐらい

B片栗粉…大さじ4~5

B顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1ぐらい

B  S&Bスティックスパイス チリパウダー 2本

・S&Bスティックスパイス パプリカパウダー 1本 ※見た目だけの話なんで、こっちはなくてもOKです

 

①鶏肉は4等分し、包丁で浅く切り目を入れてひとまわり大きくのばす。

 

②袋にAとともに入れてもみこみ、15分以上冷蔵庫で漬ける。(数時間でもOK)

 

③別の袋にBをあわせる(パプリカパウダーは仕上げ用に少し残す)。Aの袋に小麦粉を入れてもみこみ、もったりとまとわせてからBの袋にうつし、手をつっこんでしっかり粉をまぶす。手が汚れへんわけではない。

 

★下味に小麦粉をもみこんでもったりさせてから別の袋で片栗粉をしっかりまぶすのが、衣が分厚くついてカリカリに仕上がるコツです。Aの袋に片栗粉をいれてしまうと、水分に溶けてなかなかうまくつかないんで、別の袋で。(バットでもいいです!ただ袋だと飛び散らないんですごいラク)

 

④フライパンに揚げ油を2cmぐらい入れて中火にかけ、③を入れる。こんがりしたら裏返し、弱~中火で両面こんがり揚げ焼きし、油をよく切る。残りのパプリカパウダーをふって完成!

 

動画の撮影では久しぶりにちゃんとたっぷりの油で揚げたらめちゃめちゃカリカリに仕上がりました。(たっぷりの油やったら跳ねないから初心者の方はむしろそっちのほうが簡単でオススメではある) 家ではもったいないからどうしても揚げ焼きやけど。

 

前も貼りましたが、動画はこちらです。

 

この撮影、朝5時台に家出て6時台の新幹線乗って東京にいき、終わったのが18時半というめちゃめちゃ達成感のある撮影で。(即大阪に帰宅)

 

たった1分の動画でも何時間もかけて撮ってるんやなあと勉強になったし、スタッフさんがみんな優しくてすごく楽しかったです。

 

最後の湯気のシーンのみんなの結束力すごかったわ。

このシーン、チリパウダーを置いてるように見えるけど、ピンポイントでずれずに置くの難しすぎるから、並べてあるのを取って逆再生してます。

 

スティックスパイス、また見かけたら使ってみてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

遅くなりましたが頂いた質問などコメント欄で返信してるんで、また遡って読んで頂けたらありがたいです!

 

コメントにて

 

『お料理とは関係ないお話になってしまうのですが、『天使にラブソングを2』のキャストの皆さんが再集結して「Oh Happy Day」を披露された動画、ご覧になられましたか?動画を観て胸が熱くなって涙ボロボロ…と同時に、天ラブマニアのゆりさんを思い出し、コメントしてしまいました!』

 

観ましたーーーーー!!

昨日Twitterで回ってきてボロボロ泣いてしまった。

みんなの「ララララララララ~」の歌い出しとか、一瞬口パクなんかと思ったぐらい変わってなくて鳥肌。アマールは声変わりしてあの信じられない裏声は出てないけど、前よりさらに歌がうまくて感動しました。(Joyfol Joyfulのほうも観ました)

 

突然ブログと関係ない話で興奮してすみません。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!
(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!