きてくださってありがとうございます!

 

 

最初にお知らせです。明日13時半~DAIGOも台所出演します!

 

ブロッコリーのくたくたパスタ。

完全にパスタ側がくたくたみたいなネーミングにしてしまいましたが、ブログでも前に紹介したオススメレシピです!

 

なんか色々私がグダグダやった記憶があるんで、良かったらぜひ観て下さい。

 

バレンタイン、ブログから色々作ってくださった方ありがとうございました!報告がめちゃくちゃ嬉しかったです><

 

ガトーショコラやチーズケーキの記事でチラッと登場したこの子

ちょっと愛着沸いてきましたよね。

 

さっそく食べちゃおうと思います。

 

近所の友達のおじいちゃんが作ってて貰ったんですけど、久しぶりに葉っぱまでわさわさ(ベイベわさわさHu~Hu)ついてる大根だったんでまずは菜っ葉飯にしました。

 

味付けは超わかめご飯と同じ。

 

だしの素

 

以上。しだ、と覚えてもらえれば安心です。

 

アミがめっちゃ気に入ってすぐなくなりました。

アミ朝ご飯。卵焼きなんて焼くのは休みの日のみです。(平日は目玉焼きかオムレツ)

 

大根の葉は根よりも栄養が豊富でβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などを豊富に含み、ミネラル類のカリウム、カルシウムなども根より多く、食物繊維も含まれるそうで、もうなんか最高って感じやと思う。

 

さらにあらびきグルメイドステーキとチキンラーメンを添えることで旨味、塩分、脂、満足感、幸福感なんかも豊富に摂取できます。

 

カブの葉でも小松菜でも作れるんで、お手持ちの葉で試してみてください。

材料(2人分・1合分)

・大根の葉…100gぐらい(1本についてる量の半分)

・温かいご飯…1合分(茶碗2杯分・300~350g)

A塩、顆粒和風だしの素(ほんだし)…各小さじ1/2ぐらい

Aあれば白いりゴマ…小さじ2ぐらい

 

①大根の葉はよく洗う。フライパンか鍋に湯を沸かして塩を小さじ1/2(分量外)ぐらい入れ、葉を入れて1~2分ゆでる。

 

②ザルにあけて流水で冷やし、水気をギュッと絞って小口切りにする。

 

この時、使わない分も一緒にゆでて切って、冷凍しておくと焼き飯とかふりかけとかに使えてオススメです。前に冷凍したの3ヵ月経ってもまだそのままありますけどね。霜まみれ。

 

③ご飯に②とAを混ぜる。

image

以上よ。(お前…生きてたのか…!)

 

 

続きまして

ちょっとした箸休め。レモンがあまってたんで、ゆず大根ならぬレモン大根に。

 

甘酸っぱくてレモンの皮の風味が爽やかでめちゃめちゃ美味しい!むしろレモンの方が好きかもしれん。

 

レシピと言うほどでもないけどポリポリしてるんで、大根が余ってる時にでもぜひ試してみてください。

材料(作りやすい量)

・大根…150gぐらい

・レモンの皮(気になる方は国産)…1/2個分いれてもよかったけどなかったから少量

・塩…小さじ1/3ぐらい

Aカンタン酢など調味酢…大さじ2ぐらい(なかったら酢、砂糖各大さじ1ぐらいでも)

Aレモン汁…小さじ1ぐらい。なくてもいいです。レモンあったらありそうやけど。

・あれば白いりゴマ…適量

 

<作りかた>

①大根は皮をむいて3ミリくらいの厚さのいちょう切りにする。レモンの皮は白い部分をこそげとって細切りにする。(苦くないから一緒に食べられる)

レモン全然もっといれてな。

 

②大根に塩をふって5分ほどおき、ちょっとしんなりしたら水気を絞って袋にレモンとともに入れ、Aを加えて10分以上漬ける。

日持ちは冷蔵4~5日。

 

残りの大根は皮をむいて保存。

image

ビフォー

 

アフター。

 

皮むいて保存袋に入れて冷蔵したら何倍も長く持つと知ってからそうしてる。確かにブルブルになるまでの期間が段違い。

 

大根レシピのまとめはこちらです。

 

大根の葉はこちら。

 

 

最後に

 

私から夫へのバレンタイン

 

 

※キリンラガービールもあったけどすぐ飲まれました。

 

ここにガトーショコラに使った紙コップくり抜いて厚紙代わりにして「いつもありがとう」って書いて立てかけときましたわ。

 

 

いつもありがとうございます!

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!