きてくださってありがとうございます!

 

本日2回目の更新です。

 

今日「相葉マナブ」に出るという告知を完全に忘れてました><申し訳ないです!!コメントくださった方ありがとうございますー!!

 

ブログで紹介した担々豆腐の温かい版を紹介しました。

 

見逃し配信はたぶん明日の18時以降とかにTverで観られるので、また紹介しますね。(相葉さんとお会いしたわけではもちろん無くて自宅からのVTR出演です!)

 

------------------------------------

 

ちょっと連続でバレンタインレシピです。口の中が甘ったるいと思うんで、しょっぱいもんの画像とかたまに挟みますね。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき…

 

など洒落た調味料や農具、必殺技は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。気持ちを真空パックにして。

めっちゃ美味しいのできた!ポルテ!(やとしたら買ったほうが安い)

 

板チョコと牛乳、あればココアパウダーだけで作れる生チョコトリュフ。

そのままでも十分美味しいんですけど、あのスイートポテトの時のように市販のしぼるだけホイップを凍らせて忍ばせてみたら、口の中でとろける至福のクリーム入りトリュフが簡単にできました!

 

ガトーショコラ風とかブラウニーに比べたらちょっと難しい(ホイップがすぐ溶けるしチョコ冷やし固めたり時間もかかるからお子様と作るのにはむいてない)けど、いうても簡単です。そしてめっちゃ美味しい。

 

普通のチョコかと思ったら!!

 

みたいな驚きも味わってもらえるんで、良かったら作ってみてください。

材料(6つ分)

・板チョコ…2枚(100g)

・牛乳…大さじ2(生クリームでもOK)

・市販の絞るだけホイップ…適量

・あればココアパウダー(無糖ココア)…各適量

※なかったら粉砂糖や片栗粉で白いチョコにしても

 

★チョコ系のレシピはめっちゃ繊細で、材料変えたり分量大さじ1違うと固まらなかったりするんで、まずはアレンジ無しでこのまま作ってもらえると嬉しいです

①市販のホイップを2cmくらいの丸に絞ってしっかり冷凍する。

※今回面倒で市販のホイップにしてますが、もちろん泡立てた生クリームでもできます。できますっていうか、理想。

②耐熱ボウルに割った板チョコ、牛乳を入れ、ラップ無しで1分10秒チン。ゴムベラで混ぜながら溶かし、ラップを敷いた容器に流し、冷蔵で3時間以上冷やし固める。

※ボウルやゴムベラなどにほんの少しでも水滴がついているとチョコが固まらなかったりするので、完全に乾いたものを使ってください。

 

★ まだチョコの形がある状態で取り出し、余熱で溶かすのが分離しないコツ。混ぜると溶けていきます

 

ブレイクタイム。

 



③ ②を6等分に切り、手で伸ばしてホイップが入るぐらいの窪みを作り、①を埋め込んで成形する。あればココアをまぶす。

びっくりするほど均等じゃない。これが山本クオリティ。

 

しっかりチョコのくぼみを作って(チョコが固すぎたら室温において粘土ぐらいの柔らかさにして下さい。この段階ではホイップはまだ冷凍庫に!)


ホイップをポン。

 

1つ包んでる時、残りのホイップは冷凍庫に入れといて下さい。(は?て言いたくなるほどすぐ溶けます)

 

ホイップにふれずに周りのチョコをつまんでのばして中をつぶさないよう成形。包み切ったら最後は手でコロコロ丸めてOK。

 

ブレイクタイム2(混乱するからいらんわ。しょっぱくもないし)

 

完成!


★ホイップは「うそやろ」てぐらいすぐ溶けるし、触るとすぐ溶けて崩れる柔らかさでギュッと押して埋めるとかは全然できないんで、ホイップにはほぼ触れずに包みます。しっかりチョコを伸ばして深い窪みを作り、冷凍庫から取り出したてのホイップをポンと入れ、周りのチョコをつまんで手早く成形してください。

すぐこうなる。こうなったらホイップだけ無理やり取り出してもっかい冷凍。

⁡ただ一度包んでしまえばもう溶け出したりはせーへんから安心してください。チョコががっちりガードしてる。

★常温で持ち運べるよう周りのチョコをちょっと硬めの配合にしてるんで、朝からずっと冷蔵庫から出して部屋に置いてるけど、溶けたり変形したりは全然してないです!(暑い部屋とかやったら無理なのと、食べる前は冷やした方が美味しい)

★保存は冷蔵庫。日持ちは冷蔵2〜3日、冷凍可。

 

良かったら試してみてください。


他にもおすすめのトリュフ

 

◆クッキートリュフ

 

◆くるみの生チョコトリュフ

 

生ガトーショコラも作ってくださった方ありがとうございます!

あと1つバレンタインレシピ載せられたら載せます。

 

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!