きてくださってありがとうございます!

 

 

昨日までの福井の「ただ食べたものを書き連ねただけの日記」にいいねやコメント本当にありがとうございました!!

 

美味しいもの食べまくって御礼を言われるという謎の優しい状況。いつもありがとうございます。

 

そして何人かの方に質問頂いた「水みたいなもん」は、1つめの記事で書いたかぼちゃサラダと椎茸のたいたんのことでした。わかりにくくてすみません!(ここに書いてます→ただ食べたものを書き連ねただけの日記①

 

あと「これを本に載せて下さい」とよく言って頂けるんですが、エッセイ本の「おしゃべりな人見知り」に載せてます!(しかもそこはカラーで)

 

ほんで今日ほんまはかっちーの話書きたかったんですけど、料理を書いて無さ過ぎて流石に「料理ブログ」のカテゴリー規約違反にあたりそうなんでレシピ挟ませてください!笑

レシピというほどでもないんですけど、トマトがいっぱいあったときのオススメの食べ方です。

 

食べきれなくて傷みそうなときは、冷凍してしまうというものです。

 

冷凍したトマトは流水にあてるだけでツルッと手で簡単に皮がむけるんで(めっちゃ冷たいけど)、そのあとちょっと解凍し、ザクザク切ってソースに使ったりカレーに使ったり色々できます。皮の口当たりが気になる方にオススメ!

(片手でスマホ持って撮影してるから下手くそなフォークボールみたいな持ち方なってるけど普通に両手で剥いてな)

 

今回はザクザク切って、めんつゆとポン酢とオリーブ油で和えるだけの簡単な食べ方にしました。冷え冷えでこのめちゃ暑い夏、疲れた日にオススメなんで、良かったら試してみてください。

 

ちなみに知覚過敏殺しですんで、知覚過敏の方はナーーーーハーーーーて口開ける覚悟だけしといてもらえたら。

作り方

 

①冷凍したトマトは流水で皮をむき、放置するか耐熱皿にのせてレンジで20秒ほどチンし(カチカチで歯が立たないんで)、ザクザク切る。

 

②めんつゆ(濃縮2倍使ったけど何倍でも別にいいです)、ポン酢、オリーブ油をだいたい同量ずつ入れて和え、器に盛って、あれば大葉をのせる。以上。

 

そのままドサッとうどんにのせてめんつゆ、マヨネーズをかけても美味しいです。

 

★トマトカレーやトマトソース、このパスタに使っても!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

掲載誌のお知らせです!

 

園と家庭をつなぐ食育情報誌「いただきます ごちそうさま」の「私の食歴書」のコーナーにて、インタビュー記事を掲載して頂いてます。

祖母の一汁or一菜の話、とんでもないリメイク料理の話など。

 

「いただきます ごちそうさま」は保育園や幼稚園に販売している唯一の食育情報誌で、春夏秋冬の年4回発行されてるものです。

・失敗しないプランター栽培

・作って飾ろう!遊ぼう!食育教材

・4つのおさらの離乳食

・食べたいをはぐくむ0.1.2歳児の食育

・発達障害の傾向がある子への食の支援と食育活動

 

…などなど、園児の食育についての情報がたくさん入った内容でした。

詳しい内容はこちらに。→いただきます ごちそうさま

 

通ってる園にもしも置いてあったら、読んで頂けると嬉しいです!

 

基本的に年間購読専門なのですが、個人で一冊購入されたい場合は紀伊国屋でご購入いただくか、株式会社メイト(03-5974-1700)に電話でお問い合わせください、とのことです!

 

いつもありがとうございます^^



最後にインスタにも載せたやつ



------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><