きてくださってありがとうございます!

 

 

アミは友達と市民プールにいき、ナミとダイチは夫がイオンかどっかに連れてってくれてる平和な午後です。(って書いた日曜日にこの記事完成せんかったけど)

 

アミ、男子4人女子3人の保育園からの仲良しメンバーでプール行ってんねんけど、急遽女子2人が行かれへんくなって。「えー!ひなとこはる行かれへんのー><」と淋しがってたものの、女子1人とかは全然気にせず遊びにいきました。中学なってもそのままの関係でいてほしいわ…

 

そして今日みたいな蒸し暑い日にオススメのレシピです。

コレめちゃめちゃオススメです!!!

 

完熟トマトをたくさん頂いたので数個かじってからスパゲティにしました。(※かじったやつは使ってへんで)

 

具はシンプルにトマトと大葉のみ。トマトの冷製パスタってちょっと水っぽかったり味がぼやけてしまいがちやけど、これはしっかり味でほんまに美味しいです!少量のだしの素やにんにく、マヨネーズなど色々混ぜるのがポイント。味付けはシンプルでもなんでもなくするのがポイント。

 

つい10年ほど前に作ったトマトとツナのスパゲティより美味しくできた気がする。

 

コラボさせてこっちにツナと少量の玉ねぎも入れたらさらに美味しくなりそうな気がしてなりません。

 

とにかく簡単、作業時間5分かからんし、大葉苦手ならいれなくてもOKなんでぜひ作ってみてください。

材料(1人分)

・トマト…1個

・大葉…8枚ぐらい

・スパゲティの麺…100g

A砂糖、顆粒和風だしの素(ほんだし)、しょうゆ…各小さじ1ぐらい

※砂糖はトマトの甘さにもよるんで好みで減らしてください

Aマヨネーズ…小さじ1~2

A白すりごま、オリーブ油…各大さじ1ぐらい

Aチューブにんにく…5ミリぐらい(ちょっと入れると突然お店の味に)

A塩、こしょう…各少々

・オリーブ油、好みで粗びき黒こしょう…各適量

 

①スパゲティは塩を入れた湯でゆでるかチンして冷水でしめる。

ジップロックコンテナにいれて水を250mlと塩少々を入れ、表示ゆで時間+3分チン。(パスタが9分ゆで以上のものは水を増やしてください)

 

ええ加減そうな俺でもパスタ折るのだけは嫌いねんという場合は100均にあるパスタ専用レンジ容器使うかお鍋でゆでて。

 

 

②トマトは1cm角に、大葉は細切りにする。麺をゆでた器にAとともに入れる。

 

③麺を加え、塩コショウで味を調える。器に盛ってオリーブ油をまわしかけ、好みで黒こしょうをふる。

★ツナやかつお節を足しても美味しいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日のデイキャンプの記事にコメントありがとうございました!

 

 

『子供とディキャンプめちゃ楽しそう。私らの時代、ディキャンプなんてあったんかな?(絶対あったと思うけど)』

 

 

デイキャンプって私もここ数年で知りました!いや、あったんやろけどそんなオシャレな呼び方してなかったですよね。デイて。外でごはん食べるて言うてたわ。

 

デイキャンプって言葉自体はアミの学童で初めて知ったんです。毎年初夏の行事にデイキャンプがあって、山かどっかにいって、カートンドッグとかいうホットドッグをアルミホイルで包んで牛乳パックの中に入れて焼いて食べて遊んで帰ってくる日があって。

 

うちの学童はPTAみたいに親がそれぞれ年間で1つ係をするシステムなんですが、当時デイキャンプについていく係になって説明会までは行ったけど、台風の影響で向こうの施設が使えなくなって流れたんですよね。

 

その翌年は単純に暑すぎて危ないって理由で流れて、その後はコロナも重なり、コロナ開けても暑すぎるしで結局一回も行くことなく終わったわ。今の夏って安易に外出れないですよね。

 

 

『ナミちゃん、服のこだわりは素敵✨なんだけど、キャンプに黒い服はやめた方がいいよ…おばちゃん昔、田舎にお気に入りの黒いワンピ着ていったらスズメバチにロックオンされてまじで危なかったからさ…あの時ほど足が速くて良かったと思ったことはないよ』

 

怖!!派手な色の方が花に間違えられるんかなって思ってました!

 

スズメバチは幼いころ児童書の「やまぐにほいくえん」で知ってからめっちゃ恐れてるんです。ただのハチも刺されたことあるからほんま怖い。幼いころマンションで友達が手に乗せて遊んでて、私も真似して手に乗せて遊んだら刺されてめちゃくちゃ痛くて泣き叫んだわ…(その時祖母きよこしかおらんくて特に病院とかも行ってないから、2回目刺されるの恐怖)

 

 

『マテ貝拾いに連れて行ってあげてくださいー。穴にひたすら塩入れるだけなんですけどめちゃくちゃ面白いです笑笑』

 

今調べました!なにこれー!勝手に出てくるんですね。夫が腰悪いから無理そうやけど、すごい楽しそうです!

 

 

『もう、ウチの娘達は
今年30歳と27歳になりますが
海水浴で、昆布を頭に乗せて、おおはしゃぎしている
姿は、私の宝物です
因みに、私、溺れまして
助けに来た主人に、脚を絡めて、海に引きずりこんで
息を吸って助かりました
もう少しで、主人を~
文字にするのは、ちょっと
控えますね』

 

あやめるところでしたね。(控えろ) 

でも昆布のくだりは涙でそうになりました。子どももいつまでも覚えてくれてたらいいな…

 

いつもありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><