きてくださってありがとうございます!

 

 

昨日までのインフルエンザの話、読んでくださった方ありがとうございました!

 

コメントが相変わらずの気遣い空間で、優しくて、ほんとありがたかったです><(同じ小児科いかれてる方もいらっしゃいましたね笑) 薬の飲ませ方とかコールドクターとか色々ほんまに参考になりました。

 

そして今まさにインフルとかコロナの方も多くて…お大事になさってくださいね涙

 

レシピです!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。いろいろ牛耳って。

めちゃめちゃおいしいです!

 

食べやすく一口大にしたチキンフライを甘めのハニーマスタードソースにつけて食べる1品。

 

卵を使わないことで衣がカリッカリにしあがります!

 

揚げ物を敬遠してしまう要素

 

・衣付けが面倒くさい

・粉やパン粉が飛び散って掃除が大変

・手がすごく汚れる

・手のほうにどんどん衣がついていって指モコモコなる

・油がはねて怖い

・衣に使った卵やパン粉があまって勿体ない

・油の処理が大変

 

をできる限り全て解消するレシピにしました!

 

衣はバッター液→パン粉の2段階。お箸でバッター液を絡めて袋の中でまぶすからほとんど手も汚れないし台所も最小限の汚れてすみます。油も拭き取れる量でOK!

 

何よりこの甘めのマヨソースがほんまに美味しいんで、是非作ってみて下さい!

れんこんは全然なくてもいいです。

 

材料(2人分)

・鶏もも肉…1枚(250gぐらい)

・好みでれんこん…40gぐらい。何gでもいいけど

・塩、こしょう…各少々

・パン粉…1カップ(約50g)

 

[バッター液]

A小麦粉、水…各大さじ3ぐらい

Aサラダ油…小さじ1ぐらい

 

[ハニーマスタード]

Bはちみつ、粒マスタード…小さじ1ぐらい

★はちみつ→砂糖小さじ2、粒マスタード→酢小さじ1でも!

Bしょうゆ…小さじ1/2ぐらい

Bマヨネーズ…大さじ2ぐらい

 

<作りかた>

①れんこんは皮ごと半分に切って3~4mm幅に切り、鶏もも肉は一口大に切って塩、こしょうをふる。

 

②ボウルにバッター液のAを加えて混ぜ合わせ、鶏肉を加えてお箸でからめる。

手を使わずお箸で絡めることで、手にどんどん衣とパン粉がまとわりついて指がぶっとくなっていくのを防げます。

 

③パン粉を袋に入れて②を1個1個お箸でポンポンいれていって(できたらくっつかないように鶏と鶏の間に隙間をあけていれて)、袋をふってまぶす。その後、片手を突っ込んでまぶしきれてないところにギュッと丁寧にまぶして取り出す。

☆バットじゃなく袋の中でまぶすことで飛び散るのを防げるし、手も最小限の汚れですみます!(ちなみに2~3切れずつに分けていれたら振るだけでほぼ完全にまぶせます!ただ回数が増えるからどっちを取るかって感じ)

 

 

④フライパンにサラダ油を3mmくらい入れて冷たいうちにれんこんを入れて弱~中火で熱し、両面こんがりしたら取り出して油をきり、塩をふる。続いて鶏肉を入れる。

☆下の1/4ぐらいが浸かってたらOK。

 

☆衣がこんがり固まるまで触らないのが衣が剥がれたりフニャフニャにならないコツです!

 

☆はねてくるときはファサ焼きで。(ファサ焼き…ペーパータオルをファサッとかぶせて焼く手法。フライパンからはみ出ると引火するんで必ずフライパン内におさめてください。(これは右端はみ出てるからアウトです)

 

こんがりしたら裏返し、全体で5~6分、しっかりしたきつね色に揚げ焼きにして取り出し、油を切る。

ほぼ油なし。側面が白いのが気になる方はこのあと立てて焼きつけて。

 

⑤器に盛り、Bを合わせて添える。完成!!

 

わかりやすいレシピ動画は

 

「あっつ!」「怖!」「あっつ!あっつ!」の言い合いだった金曜日のDAIGOも台所、見逃し配信はTverにて

 

<勝手に献立例>

・カリカリチキンのハニーマスタード

 

レストランのトマトサラダ(最近トマト比較的安いのうちの近くだけ?)

 

落とし卵のくたくたキャベツスープ

 

------------------------------------

 

そしてこの【カリカリチキンのハニーマスタード】、Oisixさんでミールキットになってます!

(番組みて「あれ?なんかいつもよりオシャレな素材使ってる?」って思ったらミールキットになってると思ってもらえたら笑)

 

鶏肉も切れてるし粒マスタードとかハチミツも使い切りで入ってるんで、作りたいけどその後調味料余っても困る…!という方にオススメ。

 

前回のレモンクリームチキンの時にすぐ売り切れてしまって申し訳なかった初回限定のめっちゃお得なキット、今回もあるんで一応紹介します。(前はラスト1日で紹介してしまったけど今回はまだ1週間あります!)

 

このカリカリチキンのハニーマスタードに加えて

 

・大人気のビビンバのキット(副菜付き)


・甘い情熱トマト


・骨取りのサバのみぞれ煮 2切れ


・北海道産小麦と国産野菜の餃子


・旨とろ豆腐スンドゥブ


・湯だね仕込みの食パン


・国産豚のウインナー


・ささみフレーク
・シーズニング

・野菜ジュース
・おまけのプリン

 



全部ドーーーーンと入って6500円相当が1980円なので、前回買えなかった方など、またご興味あれば是非。


オイシックス×DAIGOも台所 コラボキット

3月2日の朝10時まで ※売切れ次第終了

 

いつもありがとうございます!

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><