あけましておめでとうございます!

 

 

今年は福井に帰省しなかったんで、お正月は家族でゆっくり過ごしました。

 

1日は朝から日本酒で乾杯し、おせちというほどでもないけど普段よりは俄然豪華なお正月料理(筑前煮、かまぼこ、だし巻き卵、イクラ、お雑煮あたり)を食べ。

 

ダラダラ飲んで食べて、やっと食べ終わって洗い物して一息ついたら昼ご飯の時間になってて、さっきまで食べてたやん、っていう筑前煮やらかまぼこをもっかいラップはずして並べて、そんなお腹すいてないのに追加でお肉とか焼いたりしちゃって、お肉焼いたらご飯まで欲しくなって肉イクラ丼とか罪なことして


食後は家族で公園にいき、子どもらが遊んでるのを眺めて。

がぽっ


自分は動いてないからなんも消費してへんけど帰宅後手巻き寿司の準備して茶碗蒸し作って巻いては食べ、巻いては食べ。エンドレス手巻き寿司。

 

巻いたら食べなあかんし食べたら巻かなあかんし、巻いたら食べなあかんし、もう卵が先かニワトリが先か状態(全然違うわ。100%巻くのが先やし食べたあと巻くのやめたらええ話や)

 

2日は神社にお参りにいき、昼から私の実家へ。

 

今年の姉のおせち。

お酒が進むもんしか入ってない。

 

かまぼこ、数の子、だし巻き卵、牡蠣のコンフィ(黒豆の立ち位置に突然のおつまみ)

 

うずら卵を海苔とむね肉で巻いたもん、ごぼうとにんじんといんげんを牛肉で巻いたもん、高野豆腐の煮物、酢れんこんに明太子詰めたもん(見通しをふさいだー)、ブリの角煮

 

のし鶏(飾り切りであまったれんこんとにんじん入り)、紅白なます、エビのガーリック炒め、たこきゅうり酢

 

そして重箱に入りきらないものたち。

黒豆(甘さ控えめ)、栗きんとん(裏ごししたから褒めてって言われた)、クルミ入り田作り。

 

筑前煮

 

いや重箱からはみ出すぎやろ。今の4品本来メインでおさまってるやつやん。

 

 

ほんでまだあります。

 

ローストビーフ(低温調理器で作ったらしい)

 

シメサバとふるさと納税のサーモン

 

さらに

 

 

具だくさんのお雑煮(写真はない)

 

 

どんだけあんねん

 

 

って感じなんですけど

 

さらにナミの好物

ピーマンの肉詰めとスパゲティサラダ


おまけに

 

ど~ん

最後の晩餐か。


(撮り忘れたけど冷凍のたこ焼きとふるさと納税のウニとイクラもありました…姉の辞書に「適量」の文字はない)

 

 

いやもう

 

食べた。

 

いやーもう

 

いやはや

 

食べたわ。

 

色んな味があるから飽きがこなさすぎて、食べながら何回でも口の中リセットできて怖い。お口直しが過ぎる。

 

スパサラにいくらとウニのっけて海の幸のパスタ風に味わったり

 

卵焼きにイクラのっけてプリン体天国作ったり

 

黒豆、サーモン、黒豆、肉巻き、黒豆、エビ、黒豆、ブリ、黒豆…と黒豆を起点に多方向の塩分つまみ食いしたり…(エンドレス甘じょっぱ)

 

ピーマンの肉詰めとスパサラと唐揚げで脱お正月モード体験したり

 

ローストビーフ2枚一気に食べる社長ごっこしたり

 

エビ、エビ、エビで長寿願いまくったり

 

13時ごろから食べ始めたのに18時になってもまだ食べてたし

 

最終的に夜ご飯に移行して母がうどん茹で始めたからな。(クリスマスのデジャブか)

 

夫だけ帰ってアミナミダイチと泊まったんですけど、みんな寝かせてから母と姉と乾杯して寝る直前までお腹いっぱいで

 

もう明日の朝ご飯いらんわ…

 

って思ったくせに朝から母が用意してくれたマーガリンたっぷりのトーストに目玉焼きにウインナー2本に昨日の残りの唐揚げとローストビーフつまんでコーヒーにケーキ食べてた。

 

 

(その数時間後に大量の焼き飯と冷凍のハッシュドポテト食べてたわ…誰にも言わんといてな)

 

(もちろん唐揚げ~スパゲッティサラダのくだりもつまんでた)

 

(夜は家に戻って大量の雑炊と持って帰ったおせち、ローストビーフなどをまた食べて)

 

(ダイチ寝かしつけたあとに高校の友達の飲み会に合流してビールに酎ハイ片手に焼き鳥食べて)

 

(最終的にしーちゃんとカラオケいって夜中までポテトつまんでました

 

(もう36やのに)

 

(どんだけポテト好きなん)

 

(DAIGOも台所、2月の2週目ぐらいに突然ふっくらしてると思う)

 

(ご清聴ありがとうございました)

 

_______________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><