きてくださってありがとうございます!

 

 

最初にお知らせです。

 

明日というか今日12月23日(金)、13時半から「DAIGOも台所」に出演します!(朝日放送系列・全国放送)

 

明日はかなりのオススメレシピ、ブログでも人気だったシェパードパイをDAIGOさんが一人で作ります。ブログではミートソースはレンジやったけど番組ではフライパンバージョン。

 

めっちゃ面白かったんで、観て頂けたら嬉しいです!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。まだ観てなくて。よって世の中のニュースを知らなさ過ぎて。取り残されていくような。そんな冬の午後。

お久しぶりのiwaki祭りです!

 

久しぶりすぎて掛け声とかハチマキの巻き方とか忘れてるわ…(法被に袖を通す)

 

 

またこれもクリスマスにめちゃめちゃオススメのレシピです。定番の餃子の皮を使ったラザニアですが、より美味しく作りやすくしました。

 

クリーミーでまったりしてますが、生クリームも使わんしトマトの酸味もあってくどくなく、皮も本物より軽くて柔らかくていくらでも食べられそうなおいしさ。

 

ミートソースはレンジで1発のいつものやつ。知らんわお前のいつも。

 

ホワイトソースはその間にお鍋かフライパンで作ります。(レンジやったら4~5回取り出して混ぜなあかんから逆にラクやと思う)

 

餃子の皮で作ると「ちょっと粉っぽい」「なんか生っぽい」「MUGOん色っぽい」みたいなことがあるんですけど、水にくぐらせて粉を落とすことと、仕上げにいったんレンジでチンすることで回避してます!

 

ミートソースもホワイトソースも前日から作っておけるし、どちらか市販品を使うとさらにラク。

 

ほんまに美味しいんで良かったら作ってみて下さい。

材料(18.5㎝角の耐熱性の容器1台分・4~5人分)

●合いびき肉…250gぐらい

●玉ねぎ…1/2個ぐらい

Aカットトマト缶…1缶(400g)

A砂糖、顆粒コンソメ、小麦粉…各大さじ1ぐらい

Aケチャップ、ウスターソース…各大さじ2

A好みでチューブにんにく…4㎝

A塩、こしょう…各少々

●バターまたはマーガリン…30gぐらい。私はマーガリンです。人間ですが。

B小麦粉…大さじ5ぐらい

B牛乳…450mlぐらい

●顆粒コンソメ…小さじ1ぐらい

●塩、こしょう…各少々

●餃子の皮…1袋(28~30枚入り)

●ピザ用チーズ、刻みパセリ…各適量

 

①玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れる。ひき肉とAを加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で15分加熱。泡だて器でよく混ぜる。

 

②フライパンかお鍋にバターを入れて弱火にかけ、半分くらい溶けたら火を止め、小麦粉を加えてゴムベラてよーくよく馴染ませる。

ひと塊になったらそのまま3~4分じっくり炒め、だんだんカサッとバラバラになってきて、バターが溶けてフツフツしだしたら火を止め、牛乳を少しずつ加えてその都度泡だて器でガーッ!!とよく混ぜる。

すみません撮れずに。牛乳は少しずつよーく混ぜてください。(ものすごい速さで混ぜなあかんみたいやけど全然やで。むしろ静止してた)

 

③再び弱火にかけ、たえず泡だて器で混ぜ続け、ダマがなくなってフツフツとゆるいとろみがつくまで煮る。コンソメ、塩、こしょうで味を調える。

★粉とバターをしっかり炒めてあると混ぜていくうちにダマが溶けます。

 

★金属ヘラOKのフライパンなら泡だて器で、無理ならヘラでとにかく混ぜ続け(泡だて器のほうが断然オススメやけど)、ダマになりかけたら火を止めてその都度ガーッと混ぜればOKです。

 

★冷めると一気に固まるので、かなりトロトロの状態で止めてOKです!

 

★もう遅いわ!という場合、水か牛乳で伸ばして。

 

★ダマができたとしても、ダマかひき肉か餃子の皮かチーズかわからんぐらい色んな食感混ざってるんで、正直全然大丈夫です!!

 

★それでも気になる性分です、という場合は地道にお鍋の壁になすりつけて潰すか、ブレンダーで混ぜてしまうか、裏ごしするか。裏ごしなんかするわけないやんな。

 

③耐熱皿にホワイトソースの1/2量を入れ、餃子の皮を2枚ずつ水にくぐらせて重ね、水気をきって6組(12枚)並べる。

重ねること、水に濡らすことでモチモチの食感になります。

 

 

この上にミートソースの1/2量を広げてまた同じように皮をのせる。

 

さらに残りのホワイトソースを重ね、残りの皮を並べる。(1袋28枚入りの皮なら1枚ずつ4枚、1袋30枚入りなら1枚ずつ6枚並べて)

最後にミートソースを重ね、チーズをのせます。そこの写真撮れよな。

 

④ふわっと端をあけてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱し、取り出してトースター(1200W)でこんがりするまで5~10分焼く。あればパセリを散らす。

 

★一度レンジにかけることで、餃子の皮をしっかり加熱します。(トースターだけだと表面は焼けても皮まで火が通らず生っぽかったり粉っぽかったりするんで)

 

★ホワイトソースは全量使いますが、ミートソースは結構あまるんで、スパゲティにかけたりパンに塗ってチーズかけて焼いたり、ご飯と混ぜて炒めてオムライスにしたり大いに楽しんでください。

 

______________________

 

昨日の記事にも載せたけど、クリスマスのレシピまとめです。

 

クリスマスにオススメのレシピ15選

image

 

ケーキはこれが簡単でオススメです。⇒初心者でも簡単!プリン入りドームケーキ

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><