きてくださってありがとうございます!

 

 

先日から卵・乳製品アレルギーのお子様用のケーキを紹介してます。

 

【卵・乳製品不使用】スポンジケーキ風(レンジ版)

【卵・乳製品不使用】スポンジケーキ風(オーブン版)

 

最後はデコレーションの豆乳ホイップクリーム。

 

市販の豆乳ホイップが買えればもちろんそのほうがラクなんですけど、売ってない場合も多いので作ってみました。

これもめちゃくちゃ何パターンも試して豆乳何リットル使用したかわからんけど

 

かなりいい線いってるんじゃないかと思います!

 

豆乳臭さ全然ない。出来立て味見したら「ホイップ!!」てなる。

 

 

豆乳ホイップってすくってフワッとのせるだけの泡みたいなのも多いんですけど

 

絞ることも可能です。

固い豆乳ホイップを作る際、豆乳と油を半々で使用したり(油100mlとか)、油のが豆乳の倍量みたいなのもあるけど、ほぼ豆乳(200ml)で、油は大さじ2で作ってます。その代わりにゼラチンで固めてる。

 

油無しでも作ったけど入れた方が泡立つし、味も美味しい。

 

ホイップ感は出来立てがベストやからデコレーションケーキにしたら早めに食べなあかんのがもどかしいんですけど、時間が経つとカスタードクリームみたいな味と食感になって、それはそれでおいしいです。

 

作り方はひたすら泡立てるのみ

 

泡立て続けるので20~30分かかりますが、作業としてはほぼ泡立てるだけなので良かったら試してみて下さい。(手動では難しいです><涙)

材料(作りやすい量。レンジ版の小さいケーキに余裕でぬれる量)

●粉ゼラチン…2.5g(1袋5gのもので半袋。3~4gなど多少多めにズレてもOK)

A調整豆乳…1本(200ml)

A砂糖…大さじ2~3

●こめ油(サラダ油でもOK)…大さじ2

●バニラエッセンス(ホイップクリームの風味出すのに重要・100均にもある)…3滴ぐらい

●レモン汁(固まりやすくなるのと、豆乳の香りを消す)…小さじ1

 

★無調整豆乳でもできるしそのほうが泡立ちやすいですが、断然調整豆乳のほうが食べた時に豆乳感なくて美味しいです!

 

★15㎝型の場合は上記の倍量で作ると絞る余裕があります。

 

<作り方>

①粉ゼラチンは水大さじ2(分量外)に振り入れて軽く混ぜて5分ほどおいてふやかし、レンジで20秒加熱して溶かす。

 

②鍋にAを入れて弱火にかけて砂糖を溶けたら火を止め(沸騰させる前に)、ゼラチンを加えて混ぜる。

 

大きめのボウルにうつし(ステンレスとかガラスのボウルが冷えやすくてオススメ。水気がついてると泡立たないので必ず乾かして)、氷をパンパンに張ったボウルの上に重ねてハンドミキサーで泡立てる。

氷なかった。

 

見ての通り、シャバシャバ過ぎてびっくりするほど飛び散るから周りに広範囲で新聞紙敷くのオススメします(笑)

 

5分ぐらい泡立ててちょっと細かい泡あわになってきたら

サラダ油を加えてさらに泡立てます。

 

少しもったり(言うてもホイップクリームとは全然違う、まだしゃばしゃばトロトロ)したらレモン汁加えてさらに泡立て

10分ぐらい泡立て続けて

 

これ以上なんぼ泡立ててもトロトロから全然変わらん…

 

むしろ泡減っていってる気がする…

 

 

失敗や…

 

 

だからお菓子作り嫌いやねん…

 

 

ってぐらいで

 

④諦めて10分氷水に底をつけたまま放置。

 

すると

固まってるー!

 

 

これを泡だて器でガーッと混ぜると

ジャーン。(味見してみてください。ホイップ!てなると思う)

 

絞り袋にいれれば

こんなんもできます。

 

これを先日のスポンジに

塗るというか乗せる感じにして

 

 

こう。

 

マスカット、梨、型抜きしたバナナなどをのせて

 

完成。

 

時間が経つと色が黄色くなってカスタードっぽくなり、量も減ってしまうんで(泡が消える)保存せず早めに食べきってください。

 

時間経っても使えることは使えるけど。

こんな感じです。いうたらゆるい豆乳プリンを塗りつけてる感じ。

 

果物は当時ローソンに売ってた詰め合わせです。

 

乳製品アレルギーのお子様にクリームたっぷりのケーキを食べさせたい方

 

1歳でまだ生クリームは早いけどそれっぽいのを食べさせたい方

 

単純にカロリーを抑えたい方など

 

良かったら試してみて下さい!

___________________

 

長くなってすみません!!最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><