きてくださってありがとうございます!

もう本当に遅くなりましたレベルじゃなく遅くなり、1年半越しの紹介になってしまいましたが、末っ子ダイチが1歳の時に作ったアレルギー対応の誕生日ケーキです。(ダイチは今2歳3ヵ月。強くはないけど卵アレルギー(クラス4で今はたぶん3)でパンとかケーキはいけるけどオムレツとかマヨネーズはいまだNG)

 

当時レシピを待ってくださってた方の子も漏れなく2歳になってると思ったらほんまに役立たずで申し訳ないです!!涙

 

卵と乳製品を使わなくてもパサつかず柔らか、ちゃんと大人が食べても美味しいと思えるような味になるよう何度も試作したスポンジケーキ風の蒸しパン。蒸しパンなんかい。

 

 

この1年で60~70回試作してる。

 

分量や混ぜ方、混ぜる順番をひたすら少しずつ変えて実験したり、ホットケーキミックスのベーキングパウダーの炭酸ガスが発生する時間の差によって膨らみが変わるんではとか思って、混ぜて30秒置いてからチンしたやつ、1分後にチンしたやつとか比較しだしたり…もはやケーキサイドじゃなく私の舌がおかしくなってた可能性ある

 

スポンジケーキみたいにホロッとはいかないんですけど、優しい甘さで、大人が普通におやつに食べてもおいしい。

 

ホットケーキミックス、レンジ使用でめっちゃ簡単です!

 

ホットケーキミックスはこれを使ってます。(メーカーによって食感に結構な差が出るのであれば是非これを!)

 

昭和産業(SHOWA)のものは卵・乳製品不使用です。(※製造工場では卵・乳成分を含む製品を生産してます)

 

袋入りのほうもあります。

どんだけクシャクシャやねん。

 

ホットケーキミックスが苦手な方用に、小麦粉でも作りました。

 

さらにレンジが苦手な方にオーブンバージョンも作りました。(オーブンのほうが失敗は少ないのと気泡ができにくいからオススメではある)

 

小麦粉バージョン

 

卵が泡立てられないからどうしてもパウンドケーキっぽい食感にはなってしまうんですけど、それでもパサパサ感をできるだけ減らしました。

 

ただレンジもオーブンも、ホットケーキミックスのほうが若干柔らかくはあります!

 

でも「いやそんなはずないやろ」と小麦粉で思い立ったら試作してるんですけど、まだホットケーキミックス越えができてないわ。ほんま大さじ1の違いで食感や味が一気に変わるからお菓子って科学ですよね。

 

なので「米粉に代えてもいいですか」とか「豆乳を別のものにしてもいいですか」「油をオリーブオイルで」などは、今回限りはできますと言えないですすみません!!(涙) 形にはなるけど、たぶん食感が全然違うものになるんで…モチモチしたりパサパサしたり。

 

いつか余裕ができたら米粉でも試して、卵、牛乳、小麦粉全部抜けたらいいなとか思ったんですけどね><

 

さっきから前置きが長すぎて芸能人のブログ10日分くらいになってますけど、さっそく一番簡単なホットケーキミックス×レンジで。ホケレン。(ホケミの錬金術師)

 

型は誰でも同様に作れるよう、ジップロックを使用しました。

このスクリューロック、473mlのもの。(これより高さが低い300mlのほうでもできます)

 

ドラッグストアやホームセンターで2個入りで250~300円くらいで売ってます。ライフの2階とかで売ってると思う。(店舗それぞれやろ) 

 

その後も保存容器としてめっちゃ有能やから、普段お菓子作らん人でもオススメ。

 

縦・横118mmの丸型なんで、同じくらいの耐熱性容器ならいけます!

<材料>(直径118mmの筒形の耐熱容器1台分)

●ホットケーキミックス…50g(大さじ5~6やけど誤差出るから量るの推奨)

●砂糖…小さじ1 ※赤ちゃんじゃなければ大さじ1入れた方がおいしい!

●豆乳(無調整)…大さじ3(調整豆乳でもできはします)

●こめ油(サラダ油でもできなくはないけど若干固くなるからできればこめ油がオススメ!!)…大さじ1 

 

※ご存知の方多いと思いますが、こめ油はほぼ無味無臭なんで普段サラダ油と同じように使えます!我が家は基本こめ油で炒め物でもなんでもしてる。若干高い(400円くらい)けど何ヵ月も持つしビール1杯飲むと思ったら…(すぐお酒に換算して心を落ち着かせる)

 

<作りかた>

①ボウルにホットケーキミックス、砂糖、豆乳を入れて泡だて器でグルグル10回ほど粉が残るぐらい混ぜ、こめ油を加えて10~15回混ぜる。(混ぜすぎ注意。ダマが多少あってもいいです)

 

②型に流し、トントンと底を強く台に20~30回打ち付けて平らにならして空気を抜き、ラップ無しで電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。完成!

まだ生なら追加で10~20秒ずつチンしてください。ただ少しでも加熱しすぎると冷めたら固くなるんで、こんなふうに端っこの一部だけが生くらいで止めてそこだけ切り取るのがお勧めです!!

 

★容器の中に材料全部いれてお箸でまぜる方法ももちろん何十回と試しましたが、やっぱり加熱ムラがおきたのでボウルを推奨します。

 

★加熱後、粗熱が取れたらまず周囲を手ではがしてからカーンと逆さまに台に打ち付けて外します。すぐ使わない時は熱いうちにラップに包むか袋に入れてパサつくのを防いでください。

 

切ったらこんなふうにちょっと気泡がある時もありますが

クリーム挟めば一緒!と思って気にしないでください。赤ちゃん気泡とかたぶん気にしてない。

 

<小麦粉バージョン>

A小麦粉(薄力粉)…40g(大さじ5)

Aベーキングパウダー…小さじ1/2(約2g・1袋5g入りなら1/2袋いれちゃってもいい)

●砂糖…大さじ2 ※これでも甘さ控えめです

●豆乳…大さじ3

●こめ油…大さじ1

 

①Aは合わせてふるっておく。ボウルにAと砂糖、豆乳を入れて泡だて器で10回ほどグルグル混ぜ、こめ油を加えてさらに10~15回混ぜる。

 

②型に流してラップをかけずに電子レンジで1分加熱する。表面が乾いたら完成。


めっちゃ長くなったんでオーブンバージョン次の記事で紹介しますー!!

 

1歳の時はまだ缶詰のみかんは甘すぎるんで、バナナなどがオススメです。

 

ダイチは3人目なんでいけましたが。(姉弟構成で体質変わるんかい)

 

 

市販品ほどフワフワではないですが、アレルギーがあってケーキっぽいのが食べられないお子様に、もしよかったら使ってください。

___________________

 

長くなってすみません!!最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><