きてくださってありがとうございます!

 

最初にお知らせです!今日13時30分から「DAIGOも台所」出演します。

 

DAIGOさんが一人で作る金曜日、今回は「豚バラと大根のこくうまみそスープ」。

冷蔵庫の残り物を活用するレシピということで

 

今週月~金であまった食材

 

・月曜日→大根・しょうが(大根と牛すじの煮込み)

・火曜日→玉ねぎ(チーズインハンバーグ)

・水曜日→アボカド(アジのトマト油淋)

・木曜日→油揚げ(塩鮭ぞうすい)

 

全部回収して使いました。

 

毎日DAIGOも台所見てご飯作ってるの前提になってますが、逆に言えば何入れても合うスープなんで、家にある野菜放り込んで作ってみて下さい!

________________________

 

前回の記事の続きです。→卵・乳製品不使用!1歳の誕生日ケーキ(レンジ版)

アレルギー対応のスポンジケーキ風ケーキ、オーブンバージョンです。

 

材料4つ、焼くまで5分。

 

こちらもSHOWAのホットケーキミックス(卵・乳製品不使用)を使用してます。

 

同じSHOWAでこれもあるんですけど

なんで毎回クシャクシャやねんというのはさておき、この「いろいろ洋菓子が作れるホットケーコミックス」だとなぜか違う食感になるんです。何度も試したけど色も膨らみ具合も違う。(気のせいやったらすみません!「まったく成分同じですが」とか言われたらどうしよ)

 

なのでできれば上の箱のか、この袋のを推奨してます。

 

オーブンバージョンは豆乳もホットケーキミックスもちょうどミニ1本(200ml)と1袋(200g)使えるのでキリがよくてオススメ。

材料(直径15㎝の丸型1個分)←ダイソーで500円で買いました

Aホットケーキミックス…200g

A砂糖…大さじ3~4

A豆乳(調整でも無調整でも)…200ml

●こめ油(できれば。なければサラダ油)…大さじ4

 

下準備:型にオーブン用シートをしいておく。オーブンは170度に予熱しておく。

 

①ボウルにAを入れて泡だて器でグルグル軽く10回ほど粉が残る程度に混ぜ、こめ油を加えてさらにグルグル15回ほど混ぜて型に流し、底を何度も台に強めに打ち付けて空気を抜く。

※ダマが多少残ってもOKです。

 

 

②170度のオーブンで約20分焼く。(焼きすぎるとパサつくので薄めの焼き色でストップ!)

★粗熱が取れたら型からはずして冷まし、すぐ使わない時は袋にいれるかラップを。

 

★上のボコボコしてるところを切り取って使ってます。(そここんがりして美味しい)

 

そして今のレシピとほぼ同じなんですけど、粉を減らしてちょっとフワモチッとした食感にしたものがすごく美味しくて。

スポンジというよりは蒸しパンですが、アミが食べても「めっちゃおいしい!」て言ってたんで、アレルギーの子のおやつや朝ごはんに良かったら使ってください。

 

(乳製品いける方は熱々にバターとハチミツとかかけるのも最高です)

作り方はまったく一緒で、材料が

 

Aホットケーキミックス…150g ※50g減ります

A砂糖…大さじ3~4

A豆乳(無調整で作りましたが調整でも)…200ml

●こめ油(できれば。なければサラダ油)…大さじ4

 

焼き時間は170度で25分です!

 

続いて

【小麦粉バージョン】 ※ホットケーキミックスのほうが美味しくできる気はする。(当舌比)

材料(直径15㎝の丸型1台分)

A小麦粉(薄力粉)…150g

Aベーキングパウダー…1袋(5g)

●砂糖…50g(約大さじ6)

●豆乳(調整でも無調整でも)…200ml

●こめ油かサラダ油…大さじ4

 

<作りかた>

①Aは合わせてふるう。ボウルに砂糖と豆乳を入れて混ぜ、Aを再度ふるいいれ、泡だて器でグルグル10回ほど混ぜる。

 

②こめ油を加えてさらに15回ほど混ぜ、型に流して底をトントンと台にうちつけまくって空気を抜き、170度のオーブンで約20分焼く。


ちなみに牛乳バージョンでも全部試してますが、豆乳よりちょっとモチモチするんで気持ち少し減らして(ほんまに少し。レンジで小さじ1程度。オーブンで大さじ1程度)頂けるとうまくいくと思います。でもオススメは断然豆乳。

 

そしてここに、市販の豆乳ホイップや果物で飾ればOK!

 

ただこの豆乳ホイップ、どこでも売ってるわけじゃなく、うちの近所のスーパーにもなく、楽天でみたら送料が本品の約4倍やったんで、悩んだ末それも作りました。

 

これも何回作ったかわからん。それでも全然”もどき”にしかならんから企業努力ってほんますごいわ…

 

ホイップというかちょっとブルンとしたカスタードクリームに近い感じですが、せっかくなので次の記事に載せますー!

___________________

 

長くなってすみません!!最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><