きてくださってありがとうございます!

 

 

金曜日のDAIGOも台所観てくださった方ありがとうございました!

 

さっそくお寿司ケーキ紹介したかったんですけど、一応ハロウィンということで先にこっちを紹介します。

 

 

豚バラとナスのチンの再来。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。半笑いでそこらを舞って。

べ、べつにハロウィンなんて意識してないんだからっ////(かぁっ)

 

ぐらいの温度の方に、何の準備もしてない当日でも余裕で作れるお勧めのレシピです。ハロウィンなんて別にそんな特にアレやけど、かぼちゃぐらい食べとこかな、ってぐらいの方。

 

なんせめっちゃ簡単です!!

 

かぼちゃレシピが手軽に作れない最大の理由が「固い」「固すぎる」やと思いますが、それを回避し、買ってきた1/4の状態で丸々チンしてから切るレシピに。さらにチンしてつぶして丸めて…とか無しに、切って並べてチンで完成。洗い物もほぼ出ない。

 

そしてこれ、予想以上に美味しいです!どんな予想してるか知らんけど。

 

豚バラの脂とかぼちゃの甘味にゴママヨソースの組み合わせが絶妙。かぼちゃの薄さも煮物とはまた違って食べやすく、ホットサラダみたいな感じでお箸が止まりません。

 

ハロウィン終わっても作り続けたい1品。

 

かぼちゃ見たら絶対作るわ。(スーパーでかぼちゃ売り場周辺歩くとき目ぇ隠すのに必死)

 

良かったら試してみて下さい。

材料(2~3人分)

●かぼちゃ…1/4個
●豚バラ薄切り肉…150gぐらい
●塩、こしょう…各少々
●酒…大さじ1ぐらい
Aマヨネーズ…大さじ3ぐらい
A白すりゴマ、めんつゆ(濃縮2倍)…各大さじ1ぐらい

※濃縮3倍なら小さじ2、4倍なら大さじ1/2ではあるけど、そんな厳密に計らんくても大丈夫系のやつです
A砂糖…ひとつまみ

①かぼちゃは種とワタを取り、ラップに包んで600Wで3分半〜4分チン。5ミリ位の厚さに切る。もっと薄く切れる人はもっと薄く切る。

長さは適当にお箸で挟みたいサイズに切ってもらえたら。(1/4をまず半分に切って、そのあとまた半分に切ってから薄切りにし、長いものはまた半分に…みたいな。なんせ好きなサイズに)

②豚肉は4cm長さに切る。器に①と交互に並べ、塩こしょう、酒をふりかけフワッとラップして5分チン。

外側からかぼちゃ、豚肉、かぼちゃ、豚肉、かぼちゃ、豚肉、かぼちゃ、豚肉、かぼちゃ、豚肉、豚肉、かぼちゃ…って。(最後なんで若干乱れたん)
③合わせたAを添える。完成!

 

Q.合わせたAは添えただけで終わりですか?観賞用ですか?

A.何この厳密な人。

--------------------

 

他にもハロウィン当日でも間に合うぐらい簡単なレシピいっぱいあるんでリンクだけ貼っておきます。(金曜日に更新したかったのにバタバタで役立たずで申し訳ないです><)

 

◆ハロウィンにオススメのレシピをまとめました(おかず編)

 

◆ハロウィンにオススメのレシピをまとめました(オーブン不要おやつ編)

 

 

最後に

 

実際の我が家のカレンダー

(by 次女ナミ)

 

 

インスタでもコメント頂いたんですけど、祖母きよこが降りてきたんかと思たわ。

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><