きてくださってありがとうございます!

 

『syunkonカフェ ひたひたに注いで コトコト煮詰めた話』

 

というエッセイとレシピの連載をしてますESSE2月号が発売されています。

 

2月号のテーマは、おいしいもん食べたらおいしいって言いまくってしまう話。

今回は裏表紙めくってすぐじゃなく、1~2ページめくったところにあるので、見つけて頂けたら嬉しいです。

 

2月号のESSEは私にはありがたいダイエット特集!

 

『最強ダイエットBest10』

 

まず<別冊付録>

 

「正月太りは これで解消!! 食べやせ大全」

 

糖質オフ献立・オートミール・高タンパク質・しらたき麺 ・やせダレをそれぞれ特集してます。

 

レシピ本として普通に使えそうなぐらい美味しそう。

 

そして本誌です。

 

<巻頭特集>
竹脇まりなさん、なかやまきんに君も登場 !
おなかが凹む&下半身太り解消からやせルーティンまで「最強ダイエットBEST10」


<節約>
節約インスタグラマーの 1 週間献立も !
「3 万円台の人はなにをやってるの?リアルな食費節約、教えます!!」

<暮らし>
飛田和緒さん&ぐっち夫婦さんの収納、偏愛グッズも 「料理家さんの冬の台所」

<とじこみ付録>
手間なしなのに絶品!
「グラタンとシチューのごちそうレシピ」

<健康>
 はんにゃ川島さん夫婦が教えてくれた !「明るいがんの乗り越え方」


<料理>
お汁粉 & ぜんざいもできる「冬はお鍋でことこと、あんこを炊こう。」

などなど盛りだくさんです。

 

 

私もこれ読んで頑張ろ。

 

グラタンとシチュー作ってあんこ食べよ。(痩せる気ないんか)

 

詳しい内容、試し読みはこちらに。⇒ESSE 最新号

 

なにげにもう月の半分以上過ぎてしまって、そろそろ次の号出るかもしれないんで、もしご興味ある方はお早めにお買い求めください。

 

 

-------------------------------------

 

いつもコメントありがとうございます!

 

昨日の記事に載せた笹団子

新潟のかたからコメントありがとうございました!

 

バナナみたいに剥いて食べるの、次出会ったらやってみます。思い切り全部はがして手ぇベタベタにして食べてました(笑)

 

そしてお餅のヨモギ、ほんまに濃くておいしいです!きんぴら入りもあるそうでびっくりしました。そういえば北海道の六花亭でも、季節によってきんぴらごぼうのお菓子があるとかコメントに書いてあったんですけど、きんぴらごぼうってそんな何にでも合う系の料理なん?

 

そしてよもぎといえば、小学3~4年の頃、「ばばばあちゃんのよもぎだんご」っていう絵本に憧れて、友達のあーちゃんとよもぎだんご作ったの覚えてます。

 

この絵本⇒よもぎだんご 福音館書店

 

ちなみにあーちゃんというのは、わけわからん遊びばっかりしてたはまざきまい同様、当時の親友です。この時の子。

小学校の作文「チャーリーブラウンとぽこ太」

衝撃の自作の歌

 

小学校の時に堺に引っ越してしまったんですけどね…堺市菩提町に。(どこまで言うねん)

 

よもぎだんごのよもぎ、普通にアパートが立ち並ぶ中庭みたいな、西公園(って誰がわかんねんな)の近くの原っぱというほどでもないスペースから摘んできたんですけど、どう考えても汚いよな。みんな犬散歩させたりしてたし。

 

それをあーちゃんのお母さんに渡して作ってもらったような、2人で作ったような、そこから先の記憶が皆無。

 

なんせ当時はそのへんの草とか花を結構よく口にしてたわ。ツバキやレンゲの蜜はもちろんのこと、カタバミの茎噛んだり、よくわからん実を食べてみたり、アロエかじってみたり。

 

「食べられる草や実を探す冒険の旅」みたいに友達と言っててんけど、食べられるかどうかは結果論やったから今思うと怖すぎるわ。

 

その、よく一緒に色んな草花を食べてた子の当時のサイン帳(裏面)

さいごのメッセージ

 

『食べ物さがそうね』

 

なんか切ないわ。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。