きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

 

めっちゃ美味しくできたお勧めのカレーです。

 

ちょっと前に流行って松屋のメニューにもなっていた、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア料理の「シュクメルリ」

 

あれとカレーを合体させてみたらどうなるかなって思って。

 

爆発するかなって。(何の作用で)

 

そしたらめっちゃ美味しかったです。バターチキンカレーみたいに定番商品に加えてもいいんちゃうかと思ったぐらいに美味しい。

 

にんにくの旨味がとにかくポイントなんですけど、チーズのコクも感じられるし、黒こしょうの刺激もあり、そこを牛乳がまろやかにまとめてくれていて思わず笑みがダラリとこぼれました。(笑みの粘度よ) 

 

じっくりコトコトというよりはフライパンでガッと作れるんで、良かったら作ってみて下さい。


⁡材料(2人分)
●じゃがいも…1個
●玉ねぎ…1/2個
●にんにく…2片~好みで増やして。
●鶏モモ肉…小さめ1枚(250g)
●塩コショウ…各少々

●バターまたはマーガリン …10gぐらい
●水…400ml(500mlで作ったんですけど、シャバシャバになった方が多かったので減らしました)
●固形カレールウ…2片(約40g)
●牛乳…150mlぐらい
●ピザ用チーズ…20gぐらい

●ご飯…好きなだけ
●粗びき黒こしょう、好みでドライパセリ…各適量

①じゃがいもは一口大に、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。鶏肉は大きめのぶつ切りにし、塩コショウをふる。

②フライパンバターを溶かし、にんにく、玉ねぎ、鶏肉を炒める。全体に焼き色がついたら水を加え、じゃがいもを入れ蓋をし、中火でボコボコとじゃがいもが柔らかくなるまで時々混ぜながら約10分煮る。


★柔らかくなってもシャバシャバなら蓋を外して火を強め、水分をこの下の写真の量ぐらいまで飛ばして下さい。逆に途中で焦げ付きそうなら水を足して。


③火を止めカレールウを溶かし、牛乳150ml、ピザ用チーズ20gを入れ、再び火にかけ1分ほど煮る。


④器にごはんを盛って③をかけ、好きなら黒胡椒をガツンとふって、ドライパセリは好みでかけてもかけんでも。

★ルウはバーモントを使いましたが、ジャワ、こくまろもお勧めです!牛乳が入るんで、いけるなら中辛から辛口がオススメです。

★倍量の場合は炒めてからお鍋に移して煮た方が混ぜやすい。水だけ1.2から1.5倍くらいで試して、ドロドロ過ぎたら水で伸ばし、逆にシャバシャバなら混ぜながら強火で煮詰めてください。

★にんにくがないとただのクリーミーなカレーになってしまうんで、是非入れてください。(冷凍もできるんで、できれば生のにんにくで) 気にならなければにんにく倍量だともっと美味しいです。

このカレー、ハウス商品さんの、冬に食べたい「温カレー(あったカレー)」の企画で考えたものです。

 

冬ならではの温かさを感じるカレーの特集で、いろんな人のレシピやハウス食品さんのレシピが色々載ってます。

 

チーズやらハンバーグやらめちゃくちゃ美味しそうなんで是非みてください。

▶︎<特別企画>【温カレーいろいろ!】

 

最後に

 

 

実際の最近食べたおいしかったもの。

 

友達にもらった笹団子。

 

恥ずかしながら初めて存在を知ったんですけど、トトロのくれたお土産みたいでテンションあがりました。(メイガニ)

 

新潟から昨日届いたとこやから、ほんとに柔らかくておいしい!食べてみて!」と言われたんですけど、想像以上にめちゃめちゃおいしくてびっくりしました。

 

辛党やからたい焼きとか回転焼きさえ半分に切って上半身と下半身で2回に分けて食べたりするのに、これに関しては一気に2個食べてしまったわ。

つぶあんの甘さも控えめで、なによりこの周りのお餅のおいしさよ…。全然軽くないはずやけど軽く食べられてしまうわ。

 

インスタで書いたら、まさかの梅田で買える可能性が浮上したんで、また行ったら買ってこようと思います。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。