きてくださって本当にありがとうございます。

寒いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。1円で爆笑して。
PB231230.jpg
ものっすごい簡単でめっちゃ美味しい、具沢山のスープです。
やっぱりこんな寒い冬には、汁もんが12~13番ですね。(1番から暖房、コタツ、お風呂、ストーブ、ババシャツ・・・・・ずっと落ちて汁もん)

このスープ、切った材料を鍋にほりこんで煮るだけなんですけど、
ミックスビーンズやらベーコンやらの塩味とダシが出て、かなり美味しくしあがります。
しかも豆とじゃがいもが入っているんで、これにパンと、カツ丼さえ添えればお腹一杯に。(そらな)

このままで食べても十分に美味しいんですけど、
ケチャップを好みで溶かすと、ミネストローネみたいな味に変わり、それもまた美味しいです。

別に材料は自由です。
キャベツをいれたきゃ代わりにレタスを入れればいいし(何のひねくれ)、
豆の皮が口に残るのが許せないなら抜けばいいし、
ピーマンと豆と玉ねぎが嫌いなら玉ねぎだけでもいいし(これだけ我慢なんや)、
笑いたい時は笑えばいいし、
泣きたい時はこらえればいいし(厳しい)、
166円の時は216円出せばいいし、

そのへんはもう好きにしてください。


っていうスープ。
PB231231.jpg
●材料●(多めなんで適当に減らしてください)
・ミックスビーンズ缶・・・・・・・・1缶(あまると処理に困るし)
・玉ねぎ・・・・・・・・1/4個ぐらい
・じゃがいも・・・・・・・・・1個
・ピーマン・・・・・・・・1個
・赤ピーマンかパプリカ・・・・・・1個
・ベーコン・・・・・・・1~2枚
・水・・・・・・・・・600ccぐらい
・固形コンソメ・・・・・・・・2個
・塩・・・・・・・・味をみつつ
・白ワインか酒・・・・・・・・あればちょろっと

・ケチャップ・・・・・・・・好みで

●作り方●
じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンはちっさく切る。
鍋に水とじゃがいもと玉ねぎと豆とベーコンを入れて火にかける。
じゃがいもが柔らかくなったらピーマンとコンソメを加え、塩と酒で味付けする。

もうできあがりです。

※ピーマンを後に入れるのは、色合いをよくしようと思う粋な心配りです。
 別に暗いとこで食べるとか、かなり時間置いてから食べるとかなら、最初っから一緒にほりこんでくれて一向に構いません。

Q.コントレックスで作ってもかまいませんか?
A.なんか、オエってなりそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<衝撃の自作の歌>
幼い頃、自分で歌を作ったことはありませんか??

私は小学校低学年の時に友達と2人で作っていたんですけど、
その歌詞を書いたノートが発見されました。


もう、無邪気さもあどけなさも感じられない、

というか全く歌詞のセンスのない作品でした。


以下参照。


<楽しい顔しておどろきマウス>(題名からして意味不明)


タララララ タララララ タララララーーーーーーーーーーー (まさかの前奏つき)

ふんちゃ ふんちゃ ふんちゃ ふんちゃ (ふんちゃ言うてるで)

楽しい(楽しい) 顔して(顔して) おどろきマウスー
かなしい(かなしい) 顔して(顔して) おどろきマウスー 
(どっちやねん!しかも輪唱!?)

ふんちゃ ふんちゃ ふんちゃ ふんちゃ 
ふんちゃ ふんちゃ ふんちゃ ふんちゃ 
(またふんちゃ言うてるで。しかも倍なったで。)

チョコを食べたら あっ あまーい 
レモン食べたら キャー すっぱーい
 (なんちゅう歌詞や)

しおを食べたら 「さとうのあっじー」
さとうたべたら しおのあじ  
 (この2行わっけわからん。「さとうのあっじー」てなんやねん「あっじー」て)

あじをたべたら ただのあじ (何歳や)

たのしい(たのしい) かおして(かおして) おどろきマウスー
たのしい(たのしい) かおして(かおして) おどろきマウスー

たのしい かおして おどろきマウス





思考回路どうなっとんねん!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
recipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^いつもにやにやしながら読んでます。