きてくださってありがとうございます!

 

 

前回の記事(⇒撃沈した1週間①)に優しいコメントありがとうございました。笑ってくださってありがとうございます!(笑)

 

今すごい流行ってるみたいですね。


コメント欄で車の中でレンゲの話や、思わず手で受けた話(ありますあります。セーフ…ちゃうわ!てやつ)など、色々書いて下さって勇気でました。

 

 

そして前回の記事で「吐く」ことを「レンゲを摘む」って書いたんですけど、これ慣用句でもなんでもなくて私が勝手に編み出して使ってるだけの言葉です!

 

ただ最初に書いたのがこの6年前のナミのつわりの話で、ここからずっと、ダイチの悪阻の時もアミのロタウイルスの時もレンゲ摘むって書き続けてるから昔からブログ読んでくださってる方は知ってて、もはやコメント欄でも皆様当たり前に使ってくださってて。だから「え、そんな言葉あるんですか?!」てなってる方いたと思うんですけど、私が適当にノリで言うただけですんで…!ポケフォーチュンみたいなもん。

 

 

では続きです。

 

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

----------------------------

 

うそやん…

 

明らかに6歳児からは出ないであろう低く太めのえずきが聞こえたんで2階に駆け上がると、トイレから夫がレンゲを摘む音が。(※夫は大人なんで一人で対処し、こちらにはなんの被害もないです!)

 

その後、夫はナミの比じゃなく上から下から(特に下から)

 

 

「あ、キタ…」

 

「無理」

 

「あ来た」

 

「…!!」

 

とトイレにかけこんでいき、下かと思えば上から、上かと思えば下からで

 

 

「もう切れて血まみれ…」

 

「穴が…穴がぁ…」

 

言うて死にかけてました。もうレンゲ通り越して紅蓮華。(どういう意味やねん)

 

 

ただ夫はどれだけ摘もうがナミの掃除は根性でやり続けてたんで

 

私は「いやいや、もうそんなんせんでいいから休んどき!!」

 

とかは特に言わずおまかせして原稿に戻ることに(鬼か)。

 

 

夫は5~10分置き、ナミは30分置きに仲良く摘み、私は1階と2階を何度も往復し、毎回「人殺したんか」と思われそうなほど手を洗い、原稿を書き続けました。

 

そして新聞配達の人の音が聞こえ、腰も足もパンパン、35を超えて徹夜は無理や…と白目になりかけていた5時前にレンゲも原稿も無事終了。

 

文字通りベッドにぶっ倒れて就寝しました。

 

 

 

 

朝。

 

 

チュンチュン…

 

 

んーーーー…(伸び)
 

 

おっはよ~!★(そんな爽やかなわけがないやろ)

 


今寝たとこやん…

 

もう15時間ぐらい寝てたい…って思ったけどその日ももちろん仕事詰まってて。(そら詰まってな保育園入園できへんから当たり前やけど。常時15~20案件並行して進んでるから週に何度も締め切りが訪れる) 

 

さらに翌日、自宅でテレビの撮影が入っててバタバタしてたんですが、事情を説明し自宅での撮影は中止で場所を変更することに。

 

まずはレンゲにまみれた大量の洗濯物の処理をし、ナミを病院へ。

 

ナミは何回も「見るだけ?」「注射せーへん?」「ほんまに?」「注射せーへんやんな?」「注射する?」「ほんまになんもせーへん?」「見るだけ?」「ポンポンってするだけ?」「ほんまに?」と確認してましたが(私どんだけ信用ないねん)、もちろん注射はなく、ノロかどうかは特に調べても対処法は変わらんと言われ、保育園にも一応電話してノロか調べたほうがいいか聞いたけど別に必要ないとのことで、吐き気止めだけもらって帰宅。

 

ただナミは下から摘むことはなかったし、私も正味レンゲ触りまくってるけどピンピンしてるんでノロではなさそう。ナミもあれ以降、上からも摘むことなく「お腹すいたー」「外で遊びたい」と言ってたんで安心しました。

 

 

夫は変わらずトイレと友達以上恋人未満やけど、まあ大人やし、これでやっと平穏…と、合間に洗濯機3回まわしては干し、バタバタ過ごしていたら夜になり、アミが「しんどい…」と。

 

 

うそやん。

 

 

※「いいね」は「読んだよ!」の意味でお願いします笑

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。