きてくださってありがとうございます!

 

 

数日ブログが空いてしまったんですが、その間にも見に来てくださった方申し訳ないです!(ありがとうございます><)

 

先日紹介したサンキュ!の「山本ゆりのめちゃラクおかずBEST」、見て下さった方ありがとうございました(涙)

 

今楽天、セブンネット、ヨドバシでは全部売切れてしまってたんで(Amazonだけ残ってます)、ぜひ書店さんで手にとって頂けたら嬉しいです!

 

 

そして今回、いわゆる聞いてて不快に思うと言われる三大話①寝てない話 ②忙しい話 ③体調悪い話 の3拍子揃ったブログなんで、興味ない方は遠慮なく読みとばしてください!(もうみんな元気なんで笑い話として読んでください)

 

ただ汚い話なんでお食事中の方は読まんほうがいいです!

 

そういうの全然平気なうちの姉みたいな方ならいいですが。(「CSI科学捜査班」観ながら食事する人)

 

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週の頭に1000字程度の原稿1本+レシピ1品(写真付き)、3000字程度の原稿1本、レシピ案30~40品提出(写真はなくてOK)を全部1日でやらなあかん日があったんですね。いやありがたい話なんですけど。

 

そして、すみません赤裸々であれですが生理前で、頭痛腹痛腰痛フルコンボ、気持ち悪いし、もう全身鉛!!足だっる!!しんどい…助けて…てなってて。(どんだけしんどくても例のあの腹痛に比べたら屁でもないけど)

 

でもこの原稿の締め切りのほとんどは、間に合わずギリギリまで延ばしてもらった最終のほうの締め切りなんで、これ以上は延ばすわけにはいかず、なんとかナミとダイチが保育園いってる間に3000字程度の原稿以外はすべて終わらせたんです。

 

夜ご飯はもう、私が死んでるのを見て夫が買ってきてくれたマクドでみんなすませてもらい、私はダイチの分だけ作って食べさせ、片付けやらなんだかんだして寝かしつけし…ってやってたら、どんどんお腹と腰の痛さダルさが増してきて

 

まだ原稿終わってないけどもう横になりたい……とりあえずお風呂入ってあったまろう…と、お風呂溜めて浸かり始めた瞬間、かすかにナミの泣き声、夫が呼ぶ声、バタバタしてる雰囲気が。

 

え…なになに…

 

嫌な予感がしたら夫がお風呂にナミを連れてきて、「ナミ、洗ったって…」と。

 

 

一応料理ブログにつき、「嘔吐する」ことは美しく「レンゲを摘む」という表現に代えてお送りさせていただきますが

 

見たら、髪の毛までレンゲの花びらにまみれてました

 

 

うわぁ…

 

 

キレイ…(レンゲの花びらやとしたら)

 

 

夫と私は絶望をナミに悟られぬよう「大丈夫大丈夫」「あるある!」とか言って(ないわ)、私は震えるナミを洗い、夫はシーツやら布団をはがしてすべての床に散らばるレンゲを這いつくばって拾い集め、ファブリーズふりまくったりなんだり色々して、ナミは別部屋の私とダイチが寝てるベッドに寝かせることに。

 

夫いわく、ナミは寝てる間にレンゲを摘み、摘んだことに気づかず寝ぼけたまま1階まで下りてきてお茶を飲んで、また2階に戻り、自分のレンゲの上に寝たところで気づき、泣きながらまた1階まで下りてきた、と。

 

 

夫:だから家じゅうにレンゲが落ちてる。

 

山本:ヒィー!

 

……

 

……ヒィー。(心の中で再確認)

 

 

「とにかく歩いたとこ全部拭くで」「布団どうする?」「もうこれ染みこんでるで」「捨てよ。もう古いし捨てよ」「これは比較的マシ」「OK洗うわ」「枕は?もう中まで行ってる」「それはもう無理、捨てよ」

 

…家じゅうを拭き、ゴミ袋に色々捨て、消毒できてんのかどうかもわからん状態でバタバタしてたんですが

 

そうこうしてるうちにまたナミの声が。

 

 

…レンゲ摘んでる…!

 

 

ブワァと被害を受けた掛け布団をはがし、シーツをはがし、洗面所でうがいさせ…

 

ようやく寝たのでドライヤーで髪を乾かし、下で原稿を書いていたら

 

 

(泣き声とレンゲの音)

 

 

夫と階段ズザー駆け上り、洗面器からずれんように補助し、背中をさすり、うがいさせ、後始末し。

 

また眠りについたところでソーッと下に降りて私は原稿をしていたら

 

 

(泣き声とレンゲの音)

 

 

階段ズザー駆け上り、洗面器からずれんように補助し、背中をさすり、うがいさせ、後始末し、横に寝て、眠りについたところでソーッと下に降り、引き続き原稿を。

 

 

(成人男性のレンゲの音)

 

 

うそやん。

 

 

続きます。

 

 

※「いいね」は「読んだよ!」の意味でお願いします笑

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、大勢ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。