きてくださってありがとうございます!

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

 

10月18日は次女ナミの6歳の誕生日でした。

私の趣味とは異なりピンク、紫、水色が好きで乙女なナミ。

 

飾りは毎度おなじみ楽天で買ったバルーンセット(1200円・あす楽)を夜中にシュポシュポ膨らませました。あとはハッピーなんちゃらの文字も、星のシールも、「6」の風船も水色の箱もヒラヒラのステッキも全部ダイソーです。 

 

100均とユニクロなかったら生きていかれへんわ。

 

 

あと空気。(小学生か)

 

10歳の長女アミ同様、ナミは「あと何回寝たらナミちゃん誕生日?」「あと何回寝たらナミちゃん6歳なるん?」と事あるごとに聞いてきて(80回以上寝なあかん時期から)

 

10月に入ったら「もうナミちゃん誕生日や…」と、心待ちにしすぎて熱でるんちゃうかと思うぐらい楽しみにしてました。

 

そのわりには飾り付けやケーキ、もらったプレゼントにも反応が薄いんですけどね。アミは何もらっても「キャー!!」「よっしゃ!!」「ありがとう!!!」「幸せ~」と叫んでそのへん飛び回って「ちょっと静かにしよか」とたしなめられるぐらい喜ぶんですけど、ナミは内に秘めて静かに喜んでる。

 

そしてもらった物をアミと分けたり、シールでもお菓子でも即効開けて全部使ったり食べたりするタイプです。(アミはまず分けへんし、もったいないからとずっと置いといて忘れてしまったり賞味期限切れるタイプ)

 

 

同じ日に母も誕生日なんで、一緒にお祝いしました。

アミとナミから母への手紙とりんご。

 

『おばあちゃんおめでとう!67さいになったね。』

 

母:ばれてるー!

 

ダイチもいるし、ナミも母も全然食べへんからご飯は少なめにしたけどあまったわ。

 

ナミに何がいいか聞いたら「チーズのちくわ(※紀文の)」「ピーマンの肉詰め」って言われたからとりあえずそれ。

ナミの好物。ハンバーグより好きらしいです。

 

あとはスパゲティサラダと、アクアパッツァ、カルボナーラ炒飯、やみつききゅうり、アミが熱望したシメサバ、ほっかほっか亭の白身魚のフライ。ついでにからあげとポテトもほっかほっか亭で購入。

 

ステーキ焼こうとお肉も用意してたのに夫と母に「多いからいいで」と止められて断念。ここに姉さえいたらあと3品は増えるのに残念やわ。

 

ナミは私やアミと違ってごはんよりお菓子が好きなんで、今回のメインはこれです。

ダイソーの紙皿とナミが絵描いた紙コップをテープで止めただけのもん。

 

食事に使うつもりの紙皿と紙コップ、その場の思い付きで重ねてみたら「意外と安定してる!」ってなって。マスキングテープで止めたら「ええやんこれ!」ってなりました。

 

一番下はお菓子の「サク山チョコ次郎」、真ん中が298円で売ってた激安シャインマスカット、上にはカップケーキをのせました。⇒焼くまで5分!ホットケーキミックスでカップケーキ

 

ケーキはケーキで別にあるから全然作るつもりなかったけど、この3段重ねのフォルムをみた瞬間にホイップクリームとカラフルスプレーのケーキを乗せたい衝動に駆られて。

この2枚しか写真撮ってないんですけどね。(なんやねん。むしろいらんわ)

 

これが大ヒットで、1日じゅう前通るたびにマスカットつまんだりチョコ次郎つまんだりして、下2段はほぼ1人で食べきってました。残されたカップケーキの気持ち考えたことあんのか

 

そしてあまった紙コップや紙皿で即効遊ぶアミ。

アミ:ちょっとこれ良くない!?なんかわからんけどいいのできたわ。お菓子でも置いといて。

 

母:きっちり67歳て書いてあるわ。

 

将来は保育園の先生になりたいらしいナミ。

 

とにかく昔から変わらずゲラ子さん。甘えん坊でシャイで泣き虫。

夜は寝るまで横にいないと泣くし、いつまでも抱っこ魔やけど、ダイチに対してはアミ以上に面倒見がよく、いつも一緒に遊んでくれます。

 

なんせダイチを溺愛してて、毎日「ダイチ可愛いなあ~」「可愛いなあダイチ」「ダイチ大好き」「ダイチ産まれて良かった」と抱きついてる。


去年の写真



今年

成長の速度。

 

 

ナミの特等席やった私の腕も膝も弟に譲って、「ダイチ可愛いなあ」と毎日いっぱいお姉さんしてくれてるけど

 

ダイチがいないとすかさずくっついてくる姿を見ると、いつもいっぱい我慢してるんやろなあと思う。

 

クルクル頭の赤ちゃんが、もう来年1年生なんて信じられへん。

 

ほんまは誕生日にいっぱい飾り付けすることよりも、「ママ見て!」「ママ来て!!」と全力で求めてくるこのバタバタの日常、毎日を、もっと大事にしなあかんなと改めて思います。


 

いつも家族に笑いをありがとう。6歳おめでとう!(反抗期とかにこれ読んでくれたら!)

 

最後に、母から郵送で届いた手紙。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

ツイッターもやってます。→@syunkon0507
 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。