きてくださってありがとうございます!

 

 

最初に昨日のコメントのお返事を。

 

『ゆりさん、大津琵琶湖の海に浮かべた畳の上を歩くやつでてましたか?!
今、NHKのニュースでゆりさんに似てる!!と思って、コメントしちゃいました!!』

 

 

え、うそ…

 

見つかったーーーー!!/////

 

 

って言いたかったんですけどすみません出てないです(笑)何その面白い競技。

 

----------------------------------------

 新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」発売しました!!

中身の紹介はこちらです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

ビールにめちゃめちゃ合うおつまみです。

 

いつもお世話になってますサントリーさん×フーディーテーブルさんのタイアップ企画で

 

【香るエールでサマーエール】

 

っていうのがあって、インスタとTwitterでの企画やったんですけどめっちゃ美味しくできたんでブログでも紹介しますね。

 

飲み会や花火大会、旅行、フェス、その他もろもろ夏の楽しみがお預けになってしまってる今、少しでも家時間を充実させ、「香るエールとおいしい料理で自分にエール(応援)を送って元気づけよう」という意図で始まった企画だそうです。

 

キャンペーンとかじゃなく、ただただ楽しもう!っていう企画で、〈香る〉エールが夏にぴったりの味なのと、名前の「エール」にちなんでます。

 

ちなみに、商品名の〈香る〉エールのエールはエールビールのエールです。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、エールビールは、日本のビールのほとんどを占めるラガービールと発酵の種類が違っていて。

 

ラガービールは下面発酵、エールビールは上面発酵なんです。そこが違うと味が違うらしくて、ラガービールはいわゆる「キレ」「のどごし」みたいなスッキリしたビールに、エールビールはフルーティーで豊かな香り、奥深い味わいが特徴のビールになってます。

 

下面ラガー

上面エール

 

と覚えてください。(なんのために) プレミアムモルツのアロマリッチホッピング製法、ダブルデコクション製法とともに中間か期末で必ず出てきますんで。

 

海外のエールビールの中にはめちゃめちゃ個性的な味のものとか色々あるんですが、このザ・プレミアムモルツの〈香る〉エールは、日本人の口に合うエールビールを目指していて、食事と一緒に楽しめる味わいになっているそうです。(海外ではビールはビールだけをひたすら飲むのが主流だったりするので)

 

フルーティーな香り、繊細な苦み、スッキリした後味が特徴で、お刺身など和食の繊細な味も邪魔せずに合わせられるし、逆に唐揚げやお好み焼きのような味の濃いものに合わせると口の中がリセットされて次の一口がより美味しくなるという

 

いわばほんまになんにでも合うビールだそうです。

 

なんにでも合います。(by グラス)←お前がしゃべるんかい

 

もうこんなん書いてたら飲みたくなってきますね。

ほらみて。

 

iPhone7の画質では歪みが生じてグラスの形が頭でっかちになるこの写真みてよ。

 

今回は縁日の焼きもろこしをイメージして、そのタレと鶏肉を合わせたレシピにしました。

 

甘辛く、カリッとした鶏もも肉にちょっとタレが焦げたとうもろこしが最高です。

 

〈香る〉エールでも伊右衛門でも合わせて楽しんでください。

材料(2人分)

●とうもろこし…1本

●鶏もも肉…1枚

●塩、こしょう…各少々

●片栗粉…適量(大さじ1強ぐらい)←ほな大さじ1強ぐらいやん

A砂糖…大さじ1ぐらい

Aしょうゆ、みりん…各大さじ2ぐらい

Aバターまたはマーガリン…10gぐらい

●好みで万能ねぎの小口切り…適量

 

①とうもろこしは薄皮を1枚残して剥き、ラップに包んで電子レンジ(600W)で4分ほどチン。2~3㎝厚さの半月切りにする。

 

②鶏肉は一口大に切って塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱して皮を下にして入れ、こんがりしたら裏返し、中まで火を通す。(蓋をしたら表面がやわらかくなってしまうんで、蓋をせずカリッと。裏返してから5~6分かかりますが気長に) 火が通ったらとうもろこしを加える。

あれやったらファサ焼き(→この記事参照)して。

 

③Aを加え、ワシャーッと煮詰め、しばらく触らずフライパンをゆすり、コーンをちょっと焦げ付かせて器に盛る。好みでねぎを散らす。

完成!(盛る前かい)

 

★衣をカリッとしあげたいので、タレをいれたらサッと絡めて鶏肉だけ先に取り出して器に盛り、タレとコーンを煮詰めて軽く焦げ付かせてから盛り付けるのがお勧めです!

 

〈香る〉エールとサマーエール、ほかにもいろんなレシピが載ってるので良かったら検索してみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の「無駄なものなんでない、みたいな話」にコメントたくさんありがとうございました。

 

そして恐縮ながら昨日の朝日新聞さんの朝刊の「折々の言葉」にも、同じく「おしゃべりな人見知り」からひとこと掲載して頂きました。

 

『悩みだけでもつらいのに、悩んでいる自分を責めるようになったら余計につらい。

(山本ゆり)』

 

こちらも無料登録で全文読めるのでもしよかったら。

折々のことば:2112 鷲田清一

 

コメントで教えてくださった方もありがとうございます!!!涙

 

 

最後に

 

 

実際の最近のおやつ

 

 

ぱりんこ。

 

誰?

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。