きてくださってありがとうございます!

 

 

レーーーーーーーーーーーーーーーーーーオ

 

 

嬉しかった話です。

 

さっしー、指原莉乃さんのyoutubeで、仕事で大分の実家に帰る回がアップされてるんですけど、その時のお母様が作ってくれてた大分の鶏めし

 

まさかの、この鶏めしやったんです。

コメント欄で教えてくださった方もありがとうございます!!

 

観て。(逆輸入!byさっしー)

お母さまありがとうございます…!!涙

 

しかも翌日の朝ごはんのブロッコリーのから揚げもこのレシピで感動…

ほかのご飯もめっちゃくちゃ美味しそうやったし、ご両親との方言の会話がほんと可愛くてホッコリしました。めちゃくちゃ良いご両親で、まさにこの親にしてこの子あり。

 

私が「情熱大陸」に出たときに、ちょっと夫が悪く言われてしまったことがあったんですけど(この記事で書いたんですけど

 

その時に実は指原さんから、「切り取りで大切な人を数分で判断されるのって、本当に苦しいですよね。」という話や、でもファンの人はわかっていると思います、という内容の優しいメッセージが届いて(「全く見当違いだったらごめんなさい!」と)、めちゃくちゃびっくりしてちょっと泣いてしまって。絶対想像もつかないほど忙しいのに、こういうところがきっと後輩先輩スタッフさんみんなに愛されるところの1つなんだろうなと思いました。テレビで観るたび応援してるわ。毎日出てはるけど。

 

指原さんに限らず、コメントくださった方全員に対していつも思うんですけど、コメントとかメッセージ書くのって、めっちゃ迷うし悩むし時間使うじゃないですか。

 

特に誰かを励ましたりするときって、こういう言い方したらもしかしたら傷つくかなとか、お節介かなとか、ほんといろんなこと考えると思うし(書いて消して書いて消して…やっぱやめよ!ってなったり)

 

そういうの色々考えながら書いてくださってると思うと毎回めちゃくちゃありがたい気持ちでいっぱいになる。「この人どんだけ優しいんやろ…絶対良いことありますように…」って願ったり、「この気を遣わせない言い回し、私も誰かに言うときに使おう」って思ったり。本当にいつもありがとうございます!

 

 

ーーーーーーーーーー話が変わるよ~んーーーーーーーーーーーーー

 

先日のこれ、わかってくださった方ありがとうございます。

 

懐かしいですよね。アクセサリーにマスクが含まれてるところに令和を感じる。

 

コメントより

 

『好きだった遊びに、『いつ』『どこで』『誰が』『何をした』っていうのを4人がバラバラに書いて、繋げてみたらとんでもない文章で笑う、みたいなのがあったんですが、やってませんでしたか??』

 

やってました!「いつどこで誰が何をしたゲーム」。「先日エジプトでトトロが人生に迷った」とかなるやつ、子ども会でもよくやってたわ。

 

『ソクラテスラというカードゲーム知ってますか?歴史上の偉人の名前や特徴の文章やイラストが3つに分かれてて、何枚か引いた中から強い組み合わせを作って勝負するっていうゲームなんですが、名前の組み合わせがたまに劇的に面白くなるんです。
例えば「チンギス・ハン」の右腕、「ナイチンゲール」の胴体、「クフ王」の左腕の順に並べたりすると男子は大喜びで爆笑間違いなしです。』

 

知らないですけど面白そう!どんな右腕と胴体なんやろ…と思って今調べたら、なるほど。名前の組み合わせで笑うんですね。絶対面白いやんこれ。

 

あと娘が指を使って自分の名前を一本一本数えたあとに「エッチスケッチワンタッチ」とか「王様、姫、ブタ…」「I LOVE J K」みたいなのもやってたし、「グリンピース」「パリンパリンチョリン」とかもやってたし

 

こんなよくわからんもんまで昭和から令和に伝承されてるんや…!って思いました。

 

あと「何時何分何曜日、地球が何回回った日?」も受け継がれてたわ。

 

――――――――――――――――――

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。