きてくださってありがとうございます!

----------------------------

 

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

 

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

――――――――――――――

 

紹介したいレシピが溜まっててそろそろ腐りそうなんで早めに載せますね。

 

まずこれです!

 

フライドブロッコリー。(略してフライドブロッコリ)

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。レモンではなく夏みかんの匂いで。


オススメです!

 

ブロッコリーにしょうゆとゴマ油を絡め、片栗粉をまぶして揚げるだけなんですけど(いや風のように軽く「揚げる」て言うたけどその時点で簡単レシピでは決してないからな!)、めっちゃ美味しいです。やみつき。

下茹でせず生のまま作ることで、楽なだけでなく周りサクサク、中ホクホクの最高の食感が味わえるし、から揚げみたいで子どもでも1株いける美味しさ。

 

今が旬のブロッコリーが付け合わせではなくメインになるぐらい美味しいんで、良かったらぜひ作ってみてください!

(メインにはならんやろ byブロッコリー)


材料(2人分)
●ブロッコリー…1株

※冷凍や茹でたブロッコリーとかは逆に水分が出るので向かないです!

Aしょうゆ、ゴマ油…各小さじ2ぐらい

●片栗粉、揚げ油、好みで塩こしょう…各適量


<作り方>

①ブロッコリーは小房に分け、ポリ袋に入れAを絡め、5分ほどおく。

※別にボウルで絡めてもなんでもいいです。


②片栗粉をまぶして中火で熱した油で1分ほど揚げ(温度と問われれば180℃)、油をよく切る。好みで塩こしょうをふって完成!

 

★低温でジワジワあげると油を吸って油っぽくなるんで、ここは高温で1分ぐらいがベストです。

 

★揚げ焼きだとサクッとならないんで今回ばかりは揚げるのがオススメ。ブロッコリーのために油いっぱい使うの勿体ない方は(ひどない? byブロッコリー)、一緒に唐揚げを作ったり、翌日に天ぷら、その翌日は春巻き、最後はドーナツ・・・など使いまくってください。

★いや揚げ物はそんなにしたくないわ・・・という方は、私がたまにしてる、少量の油を深めのフライパンにいれて傾けて深さをつけて少量ずつ揚げるという手もあります。ただこれ、もしもフライパンからこぼれた瞬間大火事になる危険性と隣り合わせなので、公には言えない禁断の揚げ方です。

絶対に傾けすぎず、自己責任でお願いします!(そこまで言うなら書くなよな。でも私頻繁にやるんで。お弁当の唐揚げとか)


そして、あまった茎はコチラ。


【おつまみブロッコリー茎】

 

茎はむしろ実よりも栄養があるとか。ないとか。

材料(作りやすい量)
●ブロッコリーの茎…1本分

A顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1/2ぐらい

A白すりごま、ごま油…各小さじ1ぐらい

A塩こしょう…各少々
●好みで粗びき黒こしょう、ラー油…各適量

<作り方>

①ブロッコリーの茎は皮を厚めに削いで細切りにし、耐熱容器に入れる。水大さじ1をかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分ほどチン。

②湯を捨ててAで和え、器に盛って好みで黒こしょう、ラー油をたらす。

 

捨ててしまうなら是非。

―――――――――――話/変―――――――――――

明日4月14日(水)、12時35分ごろ、TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」に生出演します!(※って書いたけどもう今日になりましたね)

 

ジェーン・スー生活は踊る いつもの「スーさん、これいいよ」のコーナー。

 

めちゃくちゃ久しぶり、もう1年ぶりに東京でスーさん小倉さんにお会いしての出演です!!この時以来です。⇒(この時、つわりで9キロ痩せて顔がこけてたわ)
 

もうご存知の方が多いと思いますが、スーさんのエッセイ本「生きるとか死ぬとか父親とか」がテレビ東京でドラマになってます!深夜0時12分から放送。

 

スーさんと雰囲気が似てる(と勝手に思っていた)これまた大好きな吉田羊さんが主演なんで、また良かったらみてください!どの立場で勧めたんって話やけど、ファンの立場です。フアンの。

 

明日のラジオではブログからスーさんに食べて欲しいレシピを2品紹介するので、良かったら聴いてください!

 

いつものように、番組HPの「メッセージを送る」から番組宛にメッセージが送れます。番組内で紹介などもあるので、もし良かったらよろしくお願いします!

 

(いつも宝島社の瀬尾さんと出演前に料理でアタフタしてる時に読み上げられてて、励まされてます笑) メッセージはこちらから⇒生活は踊る

 

大阪では流れてないんですが・・・TBSラジオが聴ける地域の方、宜しくお願いします!

 

――――――――――――――

 

昨日の情熱大陸の御礼&弁解の記事にコメントくださってありがとうございました。

 

もう、ほんとに優しくてありがたくて・・・。(密着してくださったMさんより「ブログのコメント拝見してます。素晴らしい読者の皆さんですね。いやーすごい。。。」と連絡があって、勝手にめちゃめちゃ誇らしい気持ちになりました笑 いやすごいんですよ、ほんとに。)

なんというか、実際の友達はめちゃめちゃ優しくても、いざ広いネットの世界ってなると突然傷つくことを言われたりするじゃないですか。それがもう逆に当たり前と思って生きてるけど、ほんまにそうじゃない、知り合いみたいな優しい人ばっかりの雰囲気ってあるんやな・・・って感動してます。(ほんでコメントが大人)


また色々、質問あったこととか書いていきますね!ティッシュのいれもんどこの?とか。(アレ母にもらいました) 

見栄張って密着直前に楽天で買った観葉植物はかろうじてまだ生きてます。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。