きてくださってありがとうございます!

------------------------------------

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

 

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

------------------------------------

 

昨日「情熱大陸」観てくださった方ありがとうございました。(見逃し配信はTverで1週間だけやってるそうです!情熱大陸は「今、この人を出す意味」にこだわってるので、再放送とかも基本ないみたいです)


ほんま生活感丸出し、家族登場しまくりで恥ずかしい部分多々ありましたが、すっごく温かいコメントに溢れてて感激しました。うちの身内誰も泣いてないのに!(笑)

 

そしてさっきディレクターさんからも、めちゃくちゃ良い回だったと褒めてもらえたと電話がかかってきて(中村さんも「ダイチ君に助演男優賞をあげたい」と)、ブログやインスタのコメント欄も読んでくださってて

 

悩んだけど、ほんまに出てよかった…と思いました。

 

あれだけ素やったのは完全にディレクターのMさんとカメラマンのMさんの人柄です!

 

 

実は密着始まったときに「『お母さん』っていう切り取り方がめっちゃ苦手」って話して(まさかの、いまだに小さい人と同居してるだけの感覚やからな…)

 

ブログについて思う事や、仕事について熱く語ったり、レシピ本について鬱陶しいぐらいこだわりや思いを語ったり、ブログの読者さんにどれだけ助けられてるか、ブログの読者さんのコメント欄の雰囲気が好き、これ読むために仕事してる、とにかく読者さんが頭良い、そして良い人なんです!…とか言いまくったんですけど

 

24分しかなかったんで、やっぱりそこじゃなくて「お母さん」って感じの仕上がりになってましたね(笑)

 

でも映像観たらワチャワチャと楽しそうな雰囲気で、子どもは「映ってるー!」とめっちゃ喜んでたし、私がなんかええカッコして語った言葉じゃなかったからこそリアルで良かったんやろなと思いました。

 

(最後の「お母さんの笑顔が一番のごちそう」に関しては、「ああー!それは…ちょっとモヤモヤしそうやし、ネットとか危ないんちゃいまっか…(笑)」って思いましたが笑 まさにエッセイ本に書いた善フィルターで受け取ればめっちゃ素敵な終わり方なんやろうけど、このへんも、時代の流れですよね…って電話でディレクターさんと話してました。今は色んな価値観の過渡期なんで)

 

最後の番組側からのご依頼で作ったお弁当、またブログに載せますね!

 

簡単やけど春っぽい、が課題やったんで、ミツカンカンタン酢+ゆかりの大根とか、一度に2種類できるから揚げとか、あのチンしてから飾り切りするレンコンとかを入れました。

 

(お赤飯、レトルトのチンやで)

 

 

このお弁当&ピクニック、最初ご提案頂いた時は

 

「小さい子いるのにオカンは休日に朝から手作り弁当まで作らなあかんのかい!って、希望よりも絶望を与えません?(笑)」って言いましたが(情熱大陸はやらせも演出もNGなんで、ちゃんともちろん「番組からお願いして」ってナレーション入ってたけど)

 

実際は考えるの楽しかったし子ども喜んでたし、最後、晴天の映像がめちゃめちゃ良い感じで「おお~…!!良かったピクニック!!」ってなりました(笑)友達から「死ぬほどソーシャルディスタンス取れてたな」って言われたわ。

 

ただ普段家族で出かけるときは間違いなくコンビニでおにぎりと唐揚げ買っていくんで、そこだけは言わせて下さい!(尺の都合上その台詞カットされてたんでここに書いておきます!)

 

 

ほんで1つだけ!夫の夜の会話のシーンなんですけど

 

めっちゃ怖くなかったですか・・・笑 

 

いや、昔からブログ観てる人は夫の無口キャラとか適当キャラを知ってるから何も思わんかったかもしれんけど、なんせ二人とも酔ってたし(夫は「ご主人は全然いつも通りしといてください」て言われて、撮られへんと思ってるからビール飲みまくってベロベロ)、夫と2人で観てて「こっわ!!」「さっきまで楽しかったのに一気に雰囲気変わったやん・・・」「モラハラやでこれ」「絶対叩かれんで(笑)」て言うてて。

 

Twitterで案の定、数件、やっぱりちょっと夫が怖いとか偉そうとか、女は家庭にみたいな話になってたんで(いやアレは私も思うから、むしろ優しさと捉えてますが!笑)ディレクターさんとプロデューサーさんが平謝りで。

 

番組側の意図としては、共働き夫婦の葛藤あるあるみたいな部分やったり、心配しつつ影で見守る夫、でも子どもはなんだかんだ育ってるよね・・・っていう、むしろ温かい良いシーンとして出したらしいです。(まさにディレクターさんもお子さん小さくて、この春から保育園やけど基本は奥さんワンオペで)

 

夫は私のブログも本も観たことないくらい興味無いけど、どちらかというと「子どもが小さいのにこんなに働いて」も、自分は子どもといっぱい遊んでるなか、私が当時仕事ばっかりしてたから「そんなんしてたらすぐ大きくなっちゃうで」って意味で発した言葉で、むしろ一般的に妻が夫にいうやつのほうなんですけどね。

 

Mさんに電話で「密着中、ご主人が常に子育てや家事を普通にされてるのを観てて、すごいなーと思ってたんで、まさかそうとられるなんて思わなくて。あんなに協力してもらったのに申し訳ないです!これは僕たちの反省すべきところです。客観的に観れてなかったです!!」ってめっちゃ謝られたんですけど

 

これMさんのせいでも編集のせいでもなくて、シンプルに夫のせいやと思うんですよね。

 

いやいや、あのトーン怖すぎやろ!

 

夫にしては珍しく饒舌にちょっと良い話してくれたと思うねんけど(私は普通に嬉しかったんですけど)

 

足組んでソファーもたれてお酒飲んで、完全に座った目で「結構言ったやんな・・・?」とか、観てて「え・・・今から公開説教始まるんですか・・・・!?」ってなったわ。ディレクターさんに言うと「いや、仕事も終わってリラックスしてる時なんで、足ぐらい組みません?!」って言うてはったけど。

 

夫はなーんも気にしないタイプなんで全然いいんですけど(いや、昨日はちょっと「夫、怖かったよな・・・」って寂し気に言うてたけど)、あんなに毎日寝かしつけして休日朝から1人で掃除して子どものご飯作って食べさせて娘二人連れて遊びにいって帰りにオムツとミルク買って・・・とせかせか動き、そもそも私の勝手な事情の密着に「全然ええで~」と指示通り自然体でおったら叩かれたっていう流れ弾は申し訳ないなと思ったのと、何より情熱大陸のスタッフさんがめちゃくちゃに気にされてたんで弁解しておきます!(でもカメラは真実しかうつさんからな笑  隠しきれない俺様感が出たんやわ)

 

 

でも何よりも、このコメント欄の雰囲気が変わらなかったのが一番嬉しくて。

 

ディレクターさんが「正直、どんな内容でも1~2週間は意地悪な人とか変な人がきてしまいます。そこだけはご了承ください。」って言ってたけど、ネットリテラシーが死守されててそこにも感動しました。

 

 

今後とも変わらず、ゆるい雰囲気で。またレシピいっぱい紹介しますね!

 

本当に本当にありがとうございました。

 

まだYoutubeも撮ってあるんで、公開されたら書きます!

 

 

最後完全に余談やけど、昨日の23時、夫だけがテレビ観てて「始まったで」と言って放ったひとこと

 

「ゆり161キロの剛速球投げるんや・・・」

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

-----------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。