きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。母母歯母歯ー歯ー。

イタリアーーーーーーーーーン!!(ハンバーーーーーーーーーグやろ)

 

これまで紹介したレンジのハンバーグは忘れてください!

 

というぐらい美味しくできました。いや忘れてもらうのはアレやけど、ちょっと頭の端にゴムベラで寄せといて。

 

昨日「関西情報ネットten.」で紹介したレシピです。

 

・ひき肉はポリ袋でこねるから手もねちゃねちゃにならず、ひき肉がへばりついたボウルも洗わなくてよし

・玉ねぎをいれないから包丁、まな板いらず

・ソースもボウルで直接混ぜるから洗い物がめちゃくちゃ少ない(耐熱ボウルと計量スプーンのみ)

 

というめちゃくちゃ簡単なハンバーグながら、本当に美味しいです。娘に「お店のチーズハンバーグ越えた」と言ってもらえました。(それは言い過ぎやけど) まろやかな酸味でご飯にも合うハンバーグです。

 

卵の有無、マヨネーズに変更バージョン、パン粉多め少なめ、ひき肉よく揉む軽く揉むなど色々試した結果、今のところこれがベストやと思う。

 

このお肉の美味しい油と混ざったトマトソースがまためちゃくちゃ美味しくて。ご飯にもパンにも合うしスパゲティ絡めても美味しい。

 

そのまま食べてもいけます!(そらそうやろ。ご飯にもパンにも合うしスパゲティ絡めても美味しいのにそのまま食べるのはちょっと…とかどんな味なん)

 

びっくりするぐらい簡単に、思い立ったら15分ほどで完成するんで(そのうち7分は自由の身)、トマト系いける方良かったら1回試して見て下さい。この手間やったらいつでも作れるってぐらい簡単です。

材料(2人分)

・合いびき肉…250g ※tenでは200gで紹介してましたが250gのほうがオススメ

A卵…1個

A塩…小さじ1/2弱

Aパン粉、牛乳…各大さじ4

Aこしょう…少々

 

Bカットトマト缶(ホールトマトでもOK)…1/2缶(200g)※量らなくても缶のだいたい半分でOK

B砂糖、ウスターソース…各大さじ1

B顆粒コンソメ…小さじ1

塩…少々

 

①ポリ袋にひき肉とAを入れ、全体が馴染むまで20~30回もむ。

ポイント:ひき肉はよく練らず、全体が均一に馴染めばOK!むしろよく練らないほうがキューンと固くならずホロッとくずれるようにしあがります。まあ全体が均一に馴染んだかどうかわかりにくすぎますけどね。

 

★追記です!これもten.で言ったのに忘れてました!玉ねぎがいれたい方はこの時点でみじん切り玉ねぎ1/8個~1/4個ぐらい入れてください。少し食感残って美味しいです!食感残したくない方は先に玉ねぎだけレンジで2分ほどチンして冷ましてからタネに混ぜて。
 

②耐熱ボウルにBを入れて混ぜ、①を4等分して俵型にしたものを入れ、ふわっとラップして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

 

★ヒビの隙間から油が流れ出るので、できるだけ表面はツルンとさせてください。なので手は汚れます。

ちなみにこれは妙に細かく切ってドロドロになってるトマト缶でした。ホールトマトの場合は手でグシャァ…と握りつぶすか木べらでつぶして。

 

この時点では上のほうがまだ生ですが、合ってます!

 

③裏返して再びふわっとラップをかけ、2分加熱する。器に盛り、好みでドライパセリをふる。

 

★好みで粉チーズをふったりピザ用チーズをかけてピチッとラップして1分チンして溶かしたりすると、粉チーズやピザ用チーズがかかった味が楽しめます。

 

追記です!忘れてました!

 

トマト缶1/2缶の使い道です!!

 

①ソースがほんとに美味しいので、ソースだけ倍量にして作り、パスタを絡める。(その場合加熱時間は5分⇒裏返して様子みて3~4分。そこまで変わらなくて大丈夫。加熱後しばらく置いておくと余熱で良い感じに熱が入るので加熱し過ぎに注意。

 

②そのままオリーブ油と粉チーズと塩こしょう(または顆粒コンソメ)、砂糖を混ぜて冷製スープとして食べる。大好きです!

 

③このあたりを作る。

レンジでトマトソーススパゲティ

・トマトクリームスパゲッティ(同じリンク先)

 

肉団子のトマト煮

 

④ジッパー付きポリ袋に入れて冷凍。

 

【勝手に献立例】

・ハンバーグのトマト煮

 

・ゆで卵とベーコンとブロッコリーのサラダ⇒レシピ

 

・おつまみズッキーニ⇒レシピ

――――――――――――――

 

いつもコメントくださったてありがとうございます!

 

 

最近末っ子ダイチ(9ヶ月)の後追いとグズリが激しくなり、さらに可愛い反面、仕事できる時間が一気に減りました。目ぇ離したらなんかかじるか振り回すか引っ張るか倒すか破壊してる。

 

何度も中断しながら遊んだり絵本読んだり散歩したりして連載とか原稿とか仕事してたらあっという間に夜になって、夜中にブログ書きながら寝てしまって諦めるパターン。まあ、そらそうですよね。

 

そしてハイハイの途中に突然ゴン!と自ら床に頭ぶつけたり、お座りから転んだりしてタンコブと青タンが何回もできてます。どれだけマットひいても絶対床へ床へ移動して負傷。虐待と勘違いされそうなほど青タンできてる。
 

 

って話を友達にしたら、頭をガードする帽子みたいなのがあると教えてくれたから速攻で楽天で注文したわ。帽子なんてもんを大人しくかぶってくれるとは思われへんけど、とにかくガードしてあげな可哀想やし怖くなるわ。

 

 

ほんでこれネットで書いたら若干叩かれそうやけど

 

大阪の人って頭ぶつけたとき「アホなったわ」って言いません?

 

祖母きよこだけですかね。(逆に「かしこなったわ」バージョンもあったり)

 



リモコン欲しさにつかまり立ちしてたわ。

 

――――――――――――――――――

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。