きてくださってありがとうございます!

------------------------------------

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

 

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

------------------------------------

 

4月11日(日)の23時より「情熱大陸」に出演します。

 

という話や思いをこの記事で書いたんですけど⇒御礼と、お知らせです。震える…!!

 

なんだかんだで明日・・・というかもう今日になってしまいました。

 

 

前の記事で書ききれなかった裏話なんですけど

 

情熱大陸の密着でちょっとびっくりしたのが

 

ほんまもんのドキュメンタリーやから、指示がまったくないんです。

 

「今から料理作ってるとこ撮影しますね」とか、「この席でブログ書いてください」とか一切なくて、自由。(困るわ)普段通り私が仕事したりダイチに離乳食あげたりしてるのを撮られ、たまに質問がきて答えて・・・っていう流れ。情熱大陸用に予定を開ける必要がないからバタバタな時期でも密着が可能でした。

 

ただ私の性格上3時間無言で撮られながら原稿書くとか無理で。

 

「あ!もう終わるんで!」「座っててくださいね」「コーヒー飲みます?」「なんか食べます?」とか言いまくり。(黙る勇気をください)

 

向こうは「全然いいですよほんとに」「何時間でもご自由に」って言って下さるんですけど、勝手にこっちがいたたまれなくて「ハイもう終わりました!!」とか言って、料理とか動きのある仕事だけして、帰られてから夜中に作業してたわ。



でも密着されてても全然嫌にならないディレクターさん(Mさん)とカメラマンさんなんです。

 

気さくやけどめちゃめちゃ気を遣って下さるし、ほんの少しでもしんどいとか、不安があったり、明日はやめてほしいとかあったら「24時間いつでも連絡ください!!」って言って下さるんです。


あとカメラマンさんが女性なんですけど、めっちゃカッコ良くて話しやすくて体育会系の関西人で、もう「好き」しかなかった。

 

もう10年以上、日中はほぼ1人で気楽に作業してるから密着とかストレスで無理って思ってたけど、この二人やったから全然大丈夫でした。むしろ最後の方は「帰らんといて」ぐらいの(笑)夫さえも「朝から晩までいつきてくれてもいい」って言うてました。

 

っていうか夫にびっくりしたわ。家にカメラがくるとか絶対嫌がるやろうと思ってたのに、「全然なんでもええで」っていうタイプやったんです。「自分は別に密着されてないから」らしいんですけど、「いつも通りしといてください!」って言われて、ほんまにカメラの前でいつも通りビール大量に飲みながらファミコンしてたわ・・・・

 

それをMさんが「ほんとご主人良いですよね」「懐が深い」とか陰で褒めるから余計に、気にしてる自分の度量が小さい気がして、この二人の前で見栄を張ることのほうが恥ずかしくなってきて(山本さん情熱大陸やからカッコいいこと言ってるわ…とか思われたらハズイってなって)。

 

どんどん部屋も汚れ、化粧も服装も髪型も適当になり、色々とちゃんとせんくなっていって


今更、全力で後悔してる。(目の前の二人への印象よりテレビで観る人の印象やろ!)


 

Mさんは「ただの24分番組ですから!」と言うんですが

 

今もまだ映像はできあがってないらしくて、最終的に完成するのはだいたい放送当日の朝って言ってたし、今回の密着を通じて、情熱大陸って出演者じゃなくて作り手のこと現したタイトルなんでは…って思ってる。

 

人によって50時間とか撮影しても最終的に24分にするわけやから9割カットになるわけで、編集がめちゃくちゃ大変らしいんですね。

 

削って削って、「もうこれ以上どこも削れません!」と仕上がる映像で40分超えてるそうで。

 

そこから別の人にも渡り、客観的に色んな角度から検証してバシバシ容赦なく削って24分におさめていくそうです。だからほんとに、ごく一部しか伝えられないっていってました。


 

この数週間の間に、私はなぜ料理が好きになったんだろうとか、なんでブログをやってるんだろうとか、料理、SNSをどんな気持ちでやってるんやろうとか

 

色々質問され、考え、答えた翌日には「なんであんなこと言ったんやろ・・・」の繰り返し。

 

すべての台詞の下に

 

※明日になったら全然違う答えになる可能性があります

 

って注意書き入れてほしいと何回も思った。(もうなんでも日によりません?)

 

何度も不安になったけど、Mさんが

 

『情熱大陸にはエンドロールにも載らない数多くのスタッフがいます。そのスタッフ達も含め、放送後はその人のことを、見る前よりちょっとでも好きになって頂きたい、という想いで制作しています』

 

と最初の頃に言ってくださったので、もうなんでもええわと全面的に安心してます。

 

あとこれはyoutubeで見てんけど

 

日曜日の夜の「明日から仕事嫌やな・・・」という気持ちを、観ることで「明日からちょっと頑張ろうかな」って思ってもらえる番組にしたいとプロデューサーの中村さんが話してました。

 

なので、ほんま私がどうというより、情熱大陸のスタッフさんが作った1つの素敵な番組として楽しみやし、観て頂けたら有り難いです。

情熱大陸ホームページ カッコいい紹介文が載ってました

 

 

ほんで最後にお知らせなんですけど

 

情熱大陸のYoutubeで、レンジで作るカルボナーラを紹介しています

 

普段はプロのパティシエの方やシェフの方が料理を紹介してるからカッコいいんですけど、今回私という(戦うボディ)なんとも頼りない人物が、自宅の台所で、さらにジップロックコンテナでスパゲティ紹介してて、背景にダイチの声とか雑音ちょいちょい入ってくるから

 

もはや葉加瀬太郎さんの曲のカッコよさがネタというか

 

情熱大陸のパロディみたいになってるんですよね。

 

でも映像はめちゃくちゃ綺麗で、テレビと違って1つ1つのポイントを丁寧に追って説明してるから、これまでのカルボナーラの説明で一番わかりやすいと思います。


なので失敗したことがある方や、レンジでパスタに不安がある方はよかったら是非みてください。

情熱大陸 レンジでカルボナーラ

※3分30秒で一瞬ダイチ出てきます笑

 

 

めちゃめちゃ長くなってすみません!!

 

いつも色んな話を聞いてくださって、本当に本当にありがとうございます。

 

(今回の番組で初めて自分のことを知ってくださる方が多いと思うけど、このコメント欄の雰囲気はずっと変わりませんように・・・>< これが一番の願い)

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。