きてくださってありがとうございます!

 

-------------------

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」、もうすぐ発売です!!><すぐ届きます

中身の紹介はこちらです

 

 

―――――――――――――

 

今日のお食事中の方はこの先読むのを控えて頂きたいんですが、この記事の最後でサラッと書いたヴォルの話です。

 

ヴォルって何?て方のために簡単に書くと、迷走神経反射を伴う腹痛です。

 

もう何回も経験してるし、今年4回目。

 

対処法は頭に入ってるんで、まず横になって倒れるのを防ぎ(というか寝てる時にきたからそもそも横になってたけど)、頭の中ではダイチの出産を思い出し、呼吸がとにかく乱れぬよう集中して吐き続けてました。

 

が、やっぱり完敗やったわ。

 

102対2って感じ。(薫英女学院バスケ部VS私の中学のバスケ部の試合結果)

 

そもそもが精神でどうにかなる問題じゃないタイプの、なんかに当たったっぽい食中毒系の腹痛で。(でも心当たりはない。しいていえば昼間の時点で見切り品になってたから揚げを常温で置いてたのを夜に食べたぐらい)←完全に心当たってるやろ

 

いつもきそうなときは、まずコップにぬるま湯とかいれてそれを持参してトイレこもるんですけど、今回は夜中に急にきて前触れがなく、気づいた時には痛すぎて取りに行く余裕もなく。

 

ギリギリまで寝転がってからトイレにいって(行く前に寝てる夫に「めっちゃお腹痛い死ぬ」とだけ伝えた) 座ったものの、どピークにお腹痛すぎて、やば・・と思った瞬間なんの前段階もなく上から床にぶちまけてしまい。

 

「あ、今倒れたら終わる(まみれる)」と思って、滝汗と薄れゆく意識の中2時間座り続けました。

 

これまでは出し切ったら楽になってたけど、とにかくずっと腹痛がやまず(ちなみにお腹さするとかも無理で。全身に力がゼロで、ビニール袋持つ握力さえないから、迷走神経反射を避ける行為として知られてる手をグーパーするとか、両手を引っ張り合うとか絶対に無理な状態)何回もピークを迎えて「またか・・・」「また・・・」「タスケテー」となり、こんな日に限ってダイチは3回夜泣きで起きて、1~2回目はトイレから出れず夫が気づいて抱いててくれました。

 

陣痛はなんとか暴れて泣き叫んで耐えられても、やっぱりこっちはほんまに無理やわ・・・痛みのレベル、というか種類が違いますよね。ついいきむみたいな、力が入るほうじゃなくて、全身のすべての力がなくなってお腹のみがめちゃくちゃ動いてるというか、どうしようもなく痛い。ほんまに死ぬんかなって思うやつ。

 

最後は汗の反動でガタガタ震えたけど、これ今シャワー浴びてぶり返したら終わりやんと思ってそのまま布団に戻って寝たわ・・・そして3回目の夜泣きに対応して、やっと寝たらすぐ朝っていうパターン。ねっっっむ。

 

ただ、とにかく呼吸だけは最後まで乱れないようにできまして。痛さで動転しそうになるけど「フーーーッ」と深く吐く呼吸は絶対に大事で、もしこれ乱れてたらさらにやばかったと思うし、おかげで気も失わなかったです!

 

 

しいていえば気を失いたかった。(どないやねん) 気を失う呼吸法を知りたいわ。

 

 

ほんと健康って大事なんで、私を労わってくださいね。(聞いたことない。みなさんも体調お気を付け下さいねやろ)

 

いやほん、お気を付け下さいね。もう暑いんでおかずは冷蔵庫いれてください。

 

 

・・・・

 

みたいな腹痛の話も新刊の「おしゃべりな人見知り」にいれてますわ。

 

地域によって、もう入荷してる書店さんもあるそうです!!ヒィーどうしよ。

 

Twitterの情報によると

 

・イオン茨木の未来屋書店

・ジュンク堂書店池袋本店

 

にはあるそうです。ジュンク堂書店さんはツイートまでしてくださって、レシピ本とクリームシチュウの本も一緒に並べたsyunkonコーナーまで作ってくださってました(涙)

 

ジュンク堂書店池袋本店※写真載ってます。

 

 

もう手元に届いたというコメントもちらほらあって、友達からもそう言われて、めっちゃドキドキしてきました・・・落ち着かへん。買ってよかったと思って頂けますように・・・

 

いつもありがとうございます><

 

 

 

最後に

 

 

実際の最近の長女アミ(9歳)

 

 

の抜け殻。

学校から「ただいま!!」と帰ってきて、ランドセル玄関にバーン置いて即「いってきます!!」と遊びにいったよの図。

 

いやランドセルからプリントとか出すもの出して、まず2階に持ってあがってから遊びにいきなさい!!っていうやりとり1年生の時からやり続けてんねんけどな・・・

 

私が幼い頃となんら変わらず、友達がすぐピンポン押して「あみちゃんあそぼー!」とか、「あみー!おにご(※おにごっこ)するからきて!!」「あみ!はよでてこい!」とかインターホン越しに言うてくる感じなんで微笑ましいわ。

 

------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramではダイチの動画を最後にたまに載せてます。⇒yamamoto0507 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。