きてくださってありがとうございます!

------------------------

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」ネット予約開始しました!

中身の紹介はこちらです

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

何度かお世話になってます、読売新聞さんの「よみファCooking」というサイトにてレシピとエッセイを紹介しています!かな姐さんとたっきーママさんとのリレー連載で、私は3、4、5月。

 

3月のレシピは、旬のあさりと鯛、スナップえんどうを使ったアクアパッツァ。

名前も見た目も若干手がこんでそうにみえますが、ただフライパンに全部入れて煮るだけっていうむしろカレーライスの数倍簡単なレシピです。

 

あさりの砂抜きだけが手間ですが、魚の下処理とかもいらないんで、あさり無しにしたらもう完全に初心者の方にお勧めレシピ。(あさりの砂抜きも時間かかるだけで別に難しくはない)

 

味付けも塩こしょうだけ、あとはにんにくの風味と魚が美味しくしあげてくれます。

 

こちらのサイトにレシピが載ってます!⇒よみファクッキング アクアパッツァ

 

ちなみにyoutubeも載ってて。でもあんまり見んといてほしいです。(聞いたことないわ)

 

いやそもそも動画ってほんま苦手で自分で見てられへんあげく、美容院もいけず髪の毛ボッサボッサを無理やりまとめてピンで留めたらほぼ横が落ちてて、でも鏡なんてもちろん見ずに作業してたせいでそのまま動画撮って、それもほんまホームビデオ並の、何の撮り直しもない雰囲気で撮ってて誰も「髪の毛落ちてるで」とかなくそのままやねん。やからもう、食べ物を扱うものとしてこの髪型ありえへんしバッドボタンめちゃめちゃ押したい感じのアレで、もう、とにかく、すみません。レシピだけ見て頂けたら・・・!

 

そしてもう1品は、旬のささみを使った1品。(ささみに旬もへったくれもない)

 

◆ささみとアスパラの梅おかかマヨ

これもすごく美味しいです。梅の酸味とおかかの香ばしさとマヨネーズのまろやかさが三位一体となり、そこを黒ゴマが待ってーと追いかけてきてささみとアスパラが全力で逃げ切ろうと試みるも黒ゴマの俊足に追いつかれ、巻き込まれてみんなでもみあいになり最後は泥だらけで大の字で芝生に寝っ転がって空をみあげる感じの味。(複雑か。最後青春か) 

 

梅干し苦手なら無しでもいいですよ。味薄かったらめんつゆでもかけといて。

 

レンジで作れるんで良かったら作ってみてください。⇒ささみとアスパラの梅おかかマヨ

 

そして3月号のエッセイは、料理の名前についての話です。

 

料理の名前をつけるときって毎回悩むわー

 

って他愛無すぎる話ですが、またよかったらみてください。

 

料理の名前についての雑談

 

 

そして、今日の読売新聞の朝刊の読売ファミリーでも実は1面のインタビューを載せて頂いてます。

この可愛らしい読売新聞のキャラクターのヨーネルちゃんのぬいぐるみ、アミナミが可愛がってるわ。

 

もし良かったらみてください。(全国ではないと思いますが!)

 

 

最後に

 

 

実際の最近のおやつ

 

いただきもの、東京ばな奈ラッコ。

 

コーヒー牛乳味のバナナクリームが入ってました。おいしかったー!

 

子どもたち東京バナナがすごい好きなんで大喜びでした。ナミは「猫ちゃんかと思った。」と言い、食べ終わったあとのプラッチックの容器を口に当てて遊んでました。

 

(「ママ!」「何?」「ママー!ママ見て!!見て!!」「ごめんちょっと今見られへん」「ママ!!見てって!ママ!!なあ!早く!!ママーーーーーーーー!」「ハイ何?」「口。」)

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。