きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

-----------------------------

 

「山本ゆりの もしアレだったら 読んでって。」

 

というお便りコーナーとレシピの連載をしてます「サンキュ!」2月号が発売されました。

 

2月号はこの記事で募集しました、「2020年で笑ったこと」です。(⇒2020年で一番笑ったことはなんですか?

 

ちょっとした勘違いや言い間違いなどなど、フフ・・・フ・・・フフフ・・・と笑える話が色々。

 

レシピはハムチーズカツです。

もしアレだったら読んでってください!

 

2月号のサンキュ!は『15分もあれば家計と人生が変えられる!』というのがメインテーマ。

 

・ざっと15分あればあなたの家計は変わります!

 

・どうしたら「1年じゅう散らからない家」になれますか?

 

・ついでにやせるダイエットスペシャル

 

・寒い日のスタミナおかず

 

・ぐっち夫妻の大根、白菜がっつりおかず・・・・

 

などなど盛りだくさん。別冊付録は「まんがでわかる 大人がやせる食べ方 5つの習慣」でした!

 

詳しくはこちらに。⇒最新号のお知らせ

 

そして

 

4月号のコメントを大募集してます。

 

テーマは「どうしても苦手な食べ物とその理由」。

 

うちの家族は私以外、苦手な食べ物が結構多くて。

 

9歳の長女アミはコーンとグリーンピース、レーズン、ナッツ、アボカド、生や半熟卵の白身のドゥルンとした部分、マヨネーズなど(マヨネーズはお好み焼きやてりやきバーガーなどソースと合わさってたり、ピザなど焼いてたらOKとややこしい)

 

5歳の次女ナミもコーンとグリーンピース(アミの真似やと思う)、レーズン、ナッツ、アボカド。お肉や野菜もその時々で食べたり食べなかったり。

 

いうても2人とも給食では全部食べるんで、絶対無理!!とかではないんですけどね。

 

夫はナス、トマト、アボカド、納豆、オクラやとろろなどねばねばしたもん、大根おろし、切り干し大根、薬味のネギやミョウガや大葉・・・私が大好きなものがことごとくアカン。

 

私は嫌いな食べ物全然無くて。

 

パクチーもセロリも大好き、レバーも白子もホルモンも、納豆、キムチ、生玉ねぎ・・・嫌われがちなもんも全然いける。

 

でも実は、このお正月、初めて食べられへんものが現れてしまったんです。

 

嫌いな食べものゼロで生きてきたからプライドが許せなくて何回か口にいれたけど、ほんまに飲み込まれへんくて。

 

 

何かというと

 

 

冷めたフォアグラやねん。(どこのセレブや)

 

 

いやほんまどこのセレブやねんって話なんですけど、今年のお正月、夫の希望で人生で初めて市販のおせちを買ってみたんですね。

 

いうても1万円もしないおせちなんですけど、中にフォアグラが1切れだけ入ってて。

 

フォアグラって結婚式でしか食べたことなかったんですけど、めちゃめちゃ美味しいじゃないですか。いや大量には食べられへん系の味ではあるけど、キャビア、トリュフ、フォアグラの三大珍味でいえば、私の中では一番美味しいと思ってて。(キャビアとトリュフもほぼ食べる機会ないからどんな味か覚えてないけど、そんな「めちゃめちゃ美味しい!」とかじゃなかったような)

 

ただ、これまであったかいものしか食べたこと無かったんです。

 

今回初めて冷たい状態で食べたら

 

なんやろ

 

油脂

 

って感じで。油脂を口にしておる・・・みたいな。

 

いや油脂なら油脂で美味しいんですけど、そこに独特の生臭さも加わって、ほんまに「あかん・・・・申し訳ないけど飲み込まれへん・・・」ってなってしまったんです。もったいなくて無理やりお箸でちょっとずつ削って口にいれてみたけどほんまにあかんかった。

 

たまたまこのフォアグラがあかんかっただけかもしれないんで、まだ確定ではないんですけどね。

 

そして人に苦手なもの聞かれて「冷めたフォアグラかな」とか言ったらだいぶ嫌なやつですけどね。

 

長くなってしまいましたが

 

こんな感じで嫌いなものを、この今読んでるブログのコメント欄に「サンキュ!の募集」とか「サンキュ!」とか「サンキュ!の苦手な食べ物」など、「サンキュ」という単語を入れて書いて頂けたら、非公開(私しか読めない状態)にして受付させて頂きます。

 

☆許可なく「サンキュ!」本誌に掲載されることがあります。

☆その場合HNも掲載されます。


締切は2021年1月15日(金)いっぱいでお願いします!

 

ただ!

 

あんまりボロクソに書くと、その食べ物を作ってくれた人に申し訳ないんで、うまいことやんわり楽し気に書いて頂けたらありがたいです。大根の味は嫌いでも大根の存在は嫌いじゃないですスタンスで。(どういう意味やねん)

 

そしてスペースの都合上、100文字以内で書いて頂けたらすごくありがたいです。

 

100文字の目安は

 

これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもんのしっぽふんずけたあきらくんのまんがよんでるおかあさんがおだんごをかうおだんごやさんにおかねをかしたぎんこういんとぴんぽんをするおすもうさんがあこがれているか

 

です!よろしくお願いいたします><

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。