きてくださってありがとうございます!

 

昨日の記事の続きです。⇒ただ食べたものを書き連ねただけの日記2021①

 

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

-----------------------------

1月3日

 

夜中に2回ダイチに起こされ、ナミからはバシバシ蹴られ続け、眠すぎる朝。(子どもって足に当たったもんずっと蹴り続ける習性ありません?)

 

昨日の夜の食べ物がまだ胃に残ってるし、最近バタバタで家では朝昼兼用にしてたから朝は無しにしよう

 

って思ってんけど、娘2人が食べてるトーストと目玉焼きが妙に美味しそうに見えて。(なんで毎日食べてるようなもんでも人の家やと美味しそうに見えるんやろ)

 

「やっぱり朝は食べるわ!昼やめとく!」と言うと、母が私の愛して病まないドンクのクルミハードトーストを焼いてくれました。分厚い5枚切り。

 

そこに目玉焼きと、お雑煮の残りのお味噌汁

 

さらにおせちの残り

筑前煮、かまぼこ、のし鶏、肉巻き、ローストビーフ、紅白なます、ブリ照り、数の子、酢れんこんにクリームチーズとスモークサーモン挟んだもん、海老、たたきごぼう、たこきゅうり酢、栗きんとん、黒豆、田作り、スパゲッティサラダをまんべんなく頂く。

 

あとコーヒー。コーヒーに栗きんとんやりだしたら止まらんからな。(栗きんとんやりだすって何)

 

ちょっとつまむつもりが圧倒的に普段より多く食べてしまったところで

 

母「ちょっと甘いもん食べへん?めっちゃ小さいやつ、ほんま一口の。」

 

と言ってグラマシーニューヨークの焼き菓子詰め合わせの箱みたいなんもってきて。(詰め合わせの箱みたいなんっていうか、詰め合わせの箱)

 

チョコがかかったラングドシャみたいな、サブレみたいなラスクみたいな、やたら美味しいお菓子を食べました。(今調べたら「マカダミアフラップス」ってやつやわ。ちなみにほんま一口ではない

 

それ食べたらちょっとしょっぱいもん欲しくなって、もう1枚ローストビーフに岩塩ふって食べてしまい、甘いもので絞めたくなって栗きんとんでフィニッシュ。腹12分目。

 

その後ダイチを母に預け、アミナミを連れて近所の公園に。

 

二人が滑り台を滑ったり、ジャングルジム登ったり、鉄棒で逆上がりの練習してるのをただ眺め。ちょっとだけ自分も運動しようかと、年末のSASUKEを思い出してうんていにぶら下がってみたら1秒で落下して衝撃を受けたわ。自分の体重を腕で支えることができない・・・・!!(そしてたった1秒で息切れすら覚える鼓動。生涯忘れることはないでしょう)

 

昼過ぎに帰宅。朝から私はほぼ動いてないのに、母が握った昆布とおかかのおにぎりが3つずつと、おせちの残りのから揚げが置いてあって。

 

あ、私は昼ご飯いいで

 

って言ったものの、妙にピカピカ輝いてるおにぎりで。なかなか人の握ったおにぎりって食べる機会ないし、僕は、おにぎりが、好きなんだな。

 

1個だけ・・・と食べたら朝の残りのお味噌汁もいれてくれて

 

さらにおせちの残り

筑前煮、かまぼこ、のし鶏、肉巻き、ローストビーフ、紅白なます、ブリ照り、数の子、酢れんこんにクリームチーズとスモークサーモン挟んだもん、海老、たたきごぼう、たこきゅうり酢、栗きんとん、黒豆、田作り、スパゲッティサラダをまんべんなく頂く。

 

そろそろ残り少ないやつさらえていかな場所取るし、1段におさめたいやろっていう配慮、ローストビーフを腐らせてはならぬという責任感も相まって、たたきごぼうとたこきゅうりと肉巻きは食べきり、ローストビーフも4枚食べたわ。(なんならおにぎりも2個)

 

午後はダイチを抱っこ紐に入れてもう一度公園にいき、ナミが滑り台を滑るのを観つつ逆上がりを見学。そしてついに逆上がりが成功し、嬉しさのあまり「できたーーーー!」と叫びながら公園を走り回るアミを眩しい目でみつめながら、私は目と口ぐらいしか動かさず帰宅。

 

呼吸と微動で夜ご飯。

 

 

ピザです、姉さん。

 

 

写真すら撮ってないけど、宅配ピザにサイドメニューのポテトにチキン。

 

さらにおせちの残り

筑前煮~スパゲッティサラダをまんべんなく頂く。ピザ、筑前煮、ピザ、黒豆、ピザ、栗きんとん、ピザ、田作り、ピザ・・・・・(「ピザって10回言って」に変なもん挟んでくる人か)

 

ちなみに授乳はしてなくて。この話また書こうと思ったんですけど、もう完全ミルクなんです。「授乳中はお腹すく」「授乳中は大丈夫」っていう言い訳いっさいきかへん、すべてを吸収する形でお送りしてます。

 

満腹でお風呂に入り、満腹で就寝。

 

zzzzzz・・・

 

おはよう。

 

もう今更遅いし、ダイエットは明日から!朝ごはん!

 

食パンに目玉焼き。母がコストコで買ってきてもらったとかいうキャンベルのコーンスープ。

 

これが「えっ…?!」ってぐらいコーン入っててびっくりした。嘘かと思った。娘2人ともまさかのコーン無理なんで、私が1人でめちゃでかいマグカップにいっぱい食べたわ。ダイチはコーン好きに育てよ。(どうやって)

 

さらにおせちの残り

筑前煮ッティサラダ。ニッティサラダ。

 

その後はコーヒー黒豆栗きんとんって感じで、母も明日から仕事やし長居したら大変なんで午前中に帰宅。

 

家の片付けやら旅行(ではないけど)の片付け、洗濯、ダイチに追われ。

 

お昼は昆布もちを焼いて食べ、1個じゃ足りずもう1個焼いて食べ。

 

もうお正月は最後や!!と、冷凍のハッシュドポテトを焼き、六花亭の霜だたみ、カルビーのポテトチップス、ジャガビーを食べました。

 

ハッシュドポテト、ポテトチップス、ジャガビー

 

 

ハイ出た(パンパン!)

 

 

せーの

 

 

どんじゃが~(※どんだけじゃがいもやねん、の略)

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

今年も宜しくお願い致します。

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。