きてくださってありがとうございます!

 

 

※このブログは、2日間ただ食べたものを書き連ねただけの、笑いなし、涙なしの日記です。

 

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

――――――――――――――――――――――

 

毎年年末年始は福井県の夫の祖父母の家に帰省するんですが、今年は状況的にいけないため、1月2日と3日、子ども3人と私の実家に泊まりました。(夫は家で1人気楽にお正月)

 

実家めっちゃ近いけど、4人分の着替えにパジャマに哺乳瓶やらミルクやらオムツ持ってったらもう荷物の量半端ない。

 

でっかい旅行鞄にあの保冷バッグパンパン、さらにリュック、そしてバウンサーとベビーカー。つくのはマンションの一室やから置き場もないっていう。(福井と違い、実家のほうが家が小さいパターン)

 

でも初の家族4人お泊り、子どもたちはめちゃくちゃ楽しんでました。

 

開始3秒で見つかるかくれんぼとか。(隠れる場所限られ過ぎてる。あとは大人の「アレ~?どこ?え、ほんまにおらんねんけど!」の演技力のみ)

 

 

そしてまぁーーーーー食べました。ほんまよく食べて飲んだ。もう顔パンパン。

 

1月2日の昼。

 

夫も一緒に、姉の手作りおせちで乾杯。

カニとかイクラとか初めて・・・・!(ふるさと納税らしい)

 

・紅白なます

・かずのこ

・ブリの照り焼き

・酢れんこんにスモークサーモンとクリームチーズ挟んだもん

 

・肉巻き

・のし鶏

・ローストビーフ

・かまぼこ

・卵焼き(甘いのが苦手なので伊達巻の代わり)

 

肉率。

・甘辛海老

・ツナ入りたたきごぼう

・たこきゅうり酢

 

さらに3段重に入らなかったものたちが続きます。

黒豆(姉のは甘さ控えめでめっちゃ好き)

栗きんとん

クルミ入り田作り

スパゲティサラダ(おせち関係あらへん)

 

筑前煮


唐揚げ(おせち関係あらへんのに間違いなく一番人気を獲得してた)


さらに写真にないけどしめ鯖サーモンのお刺身

 

母が作ったお雑煮。にんじんと大根とこんにゃく、さらに豆腐と豚バラまで入ってました。どこの地域のもんでもない、完全に豚汁。餅入りの豚汁。ボリュームすごい。

 

お雑煮を食べつつしめ鯖を頂き、数の子に卵焼き、いくらと成人女性における1日のプリン体摂取量を大幅にオーバーしたところで唐揚げを頬張り、油がジュワーッと口いっぱいに広がったところでスパゲティサラダを頬張るというこの油×マヨネーズの合わせ技。そして黒豆と栗きんとんでフィニッシュ・・・と見せかけてリセット。まだまだ世界は終わらない。

 

脂ののったブリ照りを頬張りながら酢れんこんをサクサク言わせつつ肉巻きを攻め、かまぼこを挟みつつ筑前煮バクバク。ローストビーフを4~5枚ぺろりと平らげたらエビ、カニ、エビ、カニ、エビカニエビカニエビカニエビカニフゥ~~~~!(エブリバディエビカニ…)

 

もう無理・・・って思ってからのタコきゅうり酢。もうアカン・・・・からのたたきごぼう。苦しい・・・からの紅白なます。さっぱり口内をリセットさせてくれるアイテムがいっぱいあるから結局なんぼでも入るんですよね。から揚げもなんか知らんけど3個食べたわ。(なんか知らんことない。自分が食べただけやろ)

 

普段はもったいなくて一粒一粒集中して味わういくらもスプーンいっぱいにすくって食べ、さらにアミが食べてたご飯の残りももらい、ごはんにサーモンといくらブワァのせて一口で食べた時

 

「幸せって、きっとこういうことを言うんだな」

 

ってしみじみと涙がこぼれましたね。(何気ない日常や家族愛で使うセリフやそれ。ごはんにサーモンにいくらブワァのせて言うな)

 

数時間、全おかず3周ぐらい食べてもうお腹パンッパン。食べながら太っていってるの肌で感じつつポテトチップスの匂いに誘われたあたしはカブトムシ。生涯忘れることはないでしょう。

 

 

夫が帰宅し、17時をまわって真っ暗に。姉と2人で何時間食べ続けてんねん。

 

「私もう夜ご飯いらんから!」

 

と宣言した1時間後に子どものリクエストで母が焼き飯作ってくれて、なぜか私の分まであって。

 

もー

 

ありがとう!

 

と全部食べたわ。(ここだけの話、ナミが残した分の焼き飯も全部食べた。焼き飯って地味に好きな食べ物トップテンに入ると思う)

 

 

続きます。

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。