きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。出すもん出して。

久しぶりに、伝家の宝刀レンジで1発レシピです。

 

コレめちゃめちゃオススメ。まったりクリームソースがもちもちのうどんに絡んで絶品!スパゲティより好きかもしれん。

 

これまでこういうレシピは具をバターで炒めて小麦粉絡めたところに牛乳を注ぎ、うどんを別に茹でるかレンチンして絡めてたんですけど、レンジで1発でできたらもうラク過ぎて。


しかもめっちゃ美味しいなんてもう、今日の勝者です。おめでとうございます。ギフトを受け取るには以下の手順に従って下さい。http://www……(詐欺ーーーー!ヤマモットーーーー!)

 

具もキャベツ、長ねぎ、白菜、豚バラ、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草など応用できるし、明太子や温玉をトッピングしても美味しい。


これにスープかサラダでも添えたら夜ご飯でも十分いけるんで、良かったら是非試してみてください。

材料(1人分)

●エリンギ(しめじでも)・・・・小1本

●ベーコン・・・・1枚

●ブロッコリー・・・・1/3株ぐらい

●小麦粉・・・・・大さじ1弱

Aバターまたはマーガリン・・・・10gぐらい

A顆粒コンソメ・・・・小さじ1ぐらい

A牛乳または豆乳・・・・・150mlぐらい

●あれば粗びき黒コショウ、めんつゆ・・・・・・各適量

 

<作りかた>

①エリンギは長さを半分に切って薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

②耐熱ボウルに①を入れ、小麦粉を絡め、Aを加えて混ぜる。(バターは塊のままでOK)

 

★ここで時間を置くと小麦粉が底に溜まるんで、混ぜたらすぐチンしてください。

 

③冷凍うどんを水にくぐらせてのせ、ふわっとラップをかけて6~7分チン。取り出してすぐよーく混ぜる。あれば黒こしょう、好みでめんつゆをかける。

 

★ゆでうどんの場合は、まず②だけで2分ほどチンしてよく混ぜたあと水にくぐらせてのせて4分くらいチンしたらできます。たぶん!!!!(力強く曖昧な単語を叫ぶ)

 

【フライパンの場合】

具をバターで炒めて小麦粉を絡め、牛乳を注いで煮詰め、うどんを別茹でして絡めてください。別茹で面倒くさい・・・・という場合は、牛乳と同時にうどんを凍ったまま入れて蓋をしてほぐれるまで弱火にかけ、あとはほぐしながら火を通して。(その場合、煮詰まったらその都度牛乳か水を足してください)

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

そろそろ年の瀬で、ついにカレンダーをあのレシピブログmagazine2021のものに変えました。

もうすぐ今年も終わるなんて信じられへん・・・

 

来年のカレンダーまだ買ってなかった方、毎日のご飯に迷われる方、年末年始に使える料理が満載のレシピブログmagazine、また良かったらみてみてください。(前紹介した時10月で全然カレンダーとか考えてないような時期やったんで)

 

 

 

そして、明日(12月15日)、15時から、kippis(キッピス)さんとコラボの大容量保冷バッグ、再再販します!

image

詳しい商品説明はこちら。

 

また明日、15時頃に購入ページのリンク貼ったブログ投稿しますー!

 

------------------------------------

 

昨日の「Instagramの偽アカウントのメール」の記事、コメントありがとうございました。

 

ほんと詐欺のメール多いですよね。

 

運送会社さんからの「不在でしたので…」、めっちゃ来ます!私も詐欺って気づかんくて。


大概の時間家におるのに保育園の送り迎えの時間に毎回かぶってるんか…めっちゃ申し訳ないな…と思ってたわ。インターホンの履歴ないのに。


コメントで

 

『こんなに人の心が読める能力があってこんなシステム作れる頭脳と暇があるなら詐欺なんかやめたらエエのにっていっつも思う』

 

とか

 

『先日ショートメールで「不在でしたので…」とURLが記載されていて、まぬけで律儀なわたしは、まずは電話をして、出ないので
「お世話になります。こういう形のお知らせではなく、不在表をポストに入れておいていただけるとありがたいです。」と返信したあと、はっ!と気がつき(遅い)慌ててブロックしました。』

 

というのを読んで、やっぱりほんまに読者さん良い人多いよな・・・と改めて思いました。より一層許されへんわ。

 

『昔の「ジャニーズの◯◯だけど…」とか「遺産を受け取ってほしい」とかの雑さが懐かしい…笑』

 

「悩みごとがあって誰にも相談できないんだ…」ってやつですね(笑)

 

このコメント見て8年前にも迷惑メールについてのブログ書いたこと思い出しました。

 

これ。⇒どんな迷惑メールがきますか? 

7500万円を今すぐ振り込ませてほしいってやつ。懐かしい。

 

ほんと色々気を付けてくださいね><


いつも色々教えてくださってありがとうございます!

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。